20220129083432

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1759225683/

1: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:48:03 ID:5JNX
いや移民入れても根本的な少子化とか解決せんやん

2: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:48:33 ID:5JNX
このままじゃ日本は鰻のタレみたいに外人だけの国になるぞ

4: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:49:32 ID:J7Mm
わかるで
構図が要は移民に出生の負担を負わせてるだけなんよな
搾取でしかないんや

7: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:50:15 ID:wC5v
移民でもええけど日本で生まれた子供は日本語で日本文化で日本人として育てて欲しいわ

9: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:50:37 ID:J7Mm
それに移民も2世になると少子化になるからな
1世しか子供産まない

10: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:50:51 ID:ZN6e
日本人が産まないんだから入れようが入れまいが外国人比率は右肩上がりやろ

15: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:52:06 ID:J7Mm
生産性上昇率が人口減少率を上回ってれば理屈上はやってけるんや

21: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:53:39 ID:J7Mm
移民はギャップを埋める程度で十分や
ロボットにしても10年ぐらいすれば十分実用に耐える介護ロボットは普及しうる
すでに部分的な導入は始まっとるしな
無理に底辺労働者を入れる必要性がない

22: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:53:57 ID:MQXl
移民1世だけ生んで2世以降落ちるっておもろいよな

24: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:55:08 ID:J7Mm
それに移民はタダで富を運んでくるしろもんやない
教育やらなんやらで長期的にはかなり金掛かるんや
そのコストを推進派は無視しとる

25: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:55:32 ID:9I2y
移民入れたら賃金安くで使うんやろ?
そしたら日本人ますます賃金上がらんよ

26: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:56:20 ID:5JNX
>>25
これ
他の国でも大問題になってるのに政治家は何も学んでない

28: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:56:31 ID:J7Mm
>>25
これもあるな
市場を歪めるんよ
アメリカだと底辺労働者の賃金は一方に上がらんがその大きな要因が移民や

34: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:59:23 ID:5ih3
>>25
企業様がそれ目的にしてるからね
庶民が何言ってもあきまへんわ

35: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:01:22 ID:9I2y
>>34
移民入れなければ雇えない
ではなぜ移民入れるのか
ここで企業献金の効果がでてるのかな

30: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:57:21 ID:J7Mm
供給が不足すれば自動化も進む
それを移民は阻害するんや

31: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:58:19 ID:XHSj
今の規模を維持、成長させる事から意識を離さないとこのまま滅亡っすね

32: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:58:51 ID:J7Mm
コントロールできる程度の少数の移民で十分や

33: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 18:59:08 ID:9I2y
今の人手不足って人が足りないんじゃなくて
賃金が安いから働きたくないだけや
本来なら賃金上げて人員不足を解消すべきやが
そこを移民で埋めてしまうと日本人の賃金があがらない

49: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:03:38 ID:UodA
>>33
でも国民は物価が上がったら文句言うでしょ

37: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:01:50 ID:BiL5
解決は無理かもしれんがなぜ移民入れないといけないといえば少子化であって鶏が先かの議論になるよ

38: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:02:09 ID:Q1wx
原則は自由市場に任せるわけやから原則は移民受け入れ
やろ
なんで移民反対なのかわからん

41: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:02:34 ID:Aj64
外国人労働力については
シンガポールを参考にすべきなんだよ
人口の4割が外国人でも上手く回している

基本的に期間限定の労働者であって、容易には移民と認めない
働きに来る方も出稼ぎと分かってるから問題起こしにくい
下手に期待させると犯罪に走るんや

53: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:04:20 ID:TNfb
>>41
さすがシンガポール兄貴やな
明るい北朝鮮だの言われてるだけはある

56: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:04:55 ID:RwcG
やっぱ日本は少子化で一回滅んだほうがいい

65: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:06:14 ID:UodA
肉体労働しません
値上げは許しません
田舎には住みたくありません
日本人のわがままが外国人を呼び込んだのさ

69: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:06:37 ID:kmk0
移民は短期的な穴埋めとしては効果あると思うけど
結局必要な業界にちゃんと行き渡るのかという不安もある

70: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:06:38 ID:TNfb
少子化を改善したいんじゃなくて低賃金で重労働してくれる奴隷が欲しいんだよね

72: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:07:05 ID:v0cz
>>70
だよね

75: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:07:12 ID:40m1
>>70
いかんのか?

76: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:07:16 ID:kmk0
>>70
資本主義ってそういうもんやから

82: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:07:56 ID:UodA
>>70
でもその低賃金に甘えてるのも日本人やし
値上げ大嫌いでしょ日本人

71: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:06:43 ID:XHx8
根本的な少子化は不治の病だから仕方ない

74: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:07:09 ID:UodA
日本人が低賃金で田舎で肉体労働に勤しむ
それだけで大半の外国人はいらなくなるのに
なんで移民反対派はやらないの?

88: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:08:10 ID:JLXV
>>74
そもそも人材不足なら報酬上げるのが筋やぞ

93: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:08:45 ID:GuCB
このご時世子供産むことが子供の幸せになると思うか?

97: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:09:04 ID:KLik
>>93
だから移民でカバーせな

102: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:09:21 ID:oS27
>>97
悪循環で草も生えない

119: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:10:43 ID:sqJ3
結局今不足して労働力の代案がねぇからな

248: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:20:12 ID:B4CX
少子化対策しても効果が出るのは最大で20年後ぐらいやぞ
それまでの間の労働力は結局移民でつなげていかなアカンのやで

269: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:21:46 ID:kmk0
氷河期の頃は人が余ってたのになんで急に人が足りなくなったんだろうね

276: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:22:07 ID:sqJ3
>>269
産業が増えたから

285: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:22:32 ID:W8fm
>>269
日本が新卒一括採用で年功序列終身雇用だからに決まってるやん

290: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:22:59 ID:kmk0
>>285
でもあの頃より今の方が労働人口多いで

396: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:31:47 ID:40m1
移民受け入れつつ管理しろって

403: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:32:29 ID:sj6w
てかもう日本ってオワコン感すげーな
ニュースでも値上げや医療費値上げとかそんなんばっかだし

423: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:34:30 ID:UodA
>>403
いうて賃金もボーナスも上がってるやろ

435: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:35:02 ID:sj6w
>>423
食品のインフレ凄いし
実質賃金ずっと-だぞ

404: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:32:32 ID:Dm0B
移民を入れようが入れまいがいずれ少子高齢化で詰んで反転するのは避けられんわけやから
移民賛成派は賢いように見えて大局的な視点が足りてないように思える

405: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:32:54 ID:XHx8
>>404
どうせ結果が出るころには死んでるからどうでもいい定期

419: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:34:07 ID:pxDB
>>404
まあなし崩し的に移民国家に変わっとる可能性はあるかもな

443: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:35:26 ID:gQDU
増税して将来不安を煽って中抜した社会保障ばっかりしてたら
そら子ども作らんで

445: 名無しさん@おーぷん 25/09/30(火) 19:35:41 ID:sj6w
平成の頃より余裕なくなった国
末期感すげーわな