
引用元:日本が軍国主義に向かってったのって全ては不況が原因よね
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1688749316/
1: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:01:56.98 ID:GJaj1PoPr
食うものに困らなきゃ植民地拡大なんて考えんし
軍に入る必要だってないわけやし
軍に入る必要だってないわけやし
2: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:04:18.51 ID:GJaj1PoPr
んで更に元を辿れば輸入輸出に依存した経済基盤だったのが悪かったわけで
それは開国から欧州の真似事してたことが原因だよね
それは開国から欧州の真似事してたことが原因だよね
5: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:06:02.59 ID:26/R1ugma
>>2
言うほど当時の貧弱な流通で輸出入に依存した経済基盤なんて作れるか?
言うほど当時の貧弱な流通で輸出入に依存した経済基盤なんて作れるか?
10: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:09:18.96 ID:GJaj1PoPr
>>5
生糸の輸出なんかで食ってたんが大多数なんやから
それを買ってくれる国がおらんくなったら
そこで働いてる人らはみんな食えなくなるやろ
生糸の輸出なんかで食ってたんが大多数なんやから
それを買ってくれる国がおらんくなったら
そこで働いてる人らはみんな食えなくなるやろ
3: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:04:19.44 ID:26/R1ugma
「貧困だ!」
「せや!戦争したろ!」
そら負けるわ
「せや!戦争したろ!」
そら負けるわ
7: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:07:27.25 ID:GJaj1PoPr
>>3
まあ欧米列強が日本をわざと貧困に追いやって
戦争に向かわせたって見方も出来るけどね
ABCD包囲網とかまさにそうやし
まあ欧米列強が日本をわざと貧困に追いやって
戦争に向かわせたって見方も出来るけどね
ABCD包囲網とかまさにそうやし
8: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:08:50.45 ID:26/R1ugma
>>7
ABCD包囲網は日本が再三の警告無視して中国で拡大したから経済封鎖されただけやん
ABCD包囲網は日本が再三の警告無視して中国で拡大したから経済封鎖されただけやん
17: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:13:57.46 ID:GJaj1PoPr
>>8
植民地拡大は軍部の暴走って見方もあるし
マーケットを拡大しなきゃ国民が食っていけなかったからしゃーなしって見方もあるしで
結局はその辺どうなんやろうね
植民地拡大は軍部の暴走って見方もあるし
マーケットを拡大しなきゃ国民が食っていけなかったからしゃーなしって見方もあるしで
結局はその辺どうなんやろうね
4: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:05:39.47 ID:GJaj1PoPr
少なくとも江戸時代はよっぽどひどい飢饉がなければ
国民が食うに困ることはなかったわけやしさ
国内だけでマーケットが完結してたんやから
国民が食うに困ることはなかったわけやしさ
国内だけでマーケットが完結してたんやから
6: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:06:02.60 ID:WG4WWhij0
そうだよ
だから全ては世界恐慌を引き起こしたアメリカの責任
だから全ては世界恐慌を引き起こしたアメリカの責任
14: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:11:52.46 ID:GJaj1PoPr
>>6
世界恐慌自体が支配層に仕組まれてたってのが今の一般的な考えやけどね
その結果アメリカが世界一になれたんやしどちみち結果オーライやわ
世界恐慌自体が支配層に仕組まれてたってのが今の一般的な考えやけどね
その結果アメリカが世界一になれたんやしどちみち結果オーライやわ
9: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:09:16.58 ID:rkJqst+dM
オランダはむしろ親日だったけどな
日本が発狂しただけ
日本が発狂しただけ
18: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:15:09.70 ID:bBOMdNaj0
平時でも予算の3割が軍事費です
有権者集めて2年間くらい軍で"教育"します
シビリアンコントロール無いです
日清日露で実績はあります
ww1以降世界的に軍縮ムードです
これで「なぜ暴走したんだろう」とか思う奴は世界史再履修すべき
有権者集めて2年間くらい軍で"教育"します
シビリアンコントロール無いです
日清日露で実績はあります
ww1以降世界的に軍縮ムードです
これで「なぜ暴走したんだろう」とか思う奴は世界史再履修すべき
20: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:16:31.66 ID:GJaj1PoPr
何回も近代史さらい直して
結局1番の結論は「人は食えなくなると暴走する」ってことやわ
結局1番の結論は「人は食えなくなると暴走する」ってことやわ
21: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:17:09.75 ID:FlEmybsw0
不況だから軍国主義になるとは言わんけど不況が理由で軍国主義に流れるのは割りとよくある話やけどな
22: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:17:34.93 ID:sZDZ7bzC0
満州を日英米共同で管理するのは駄目だったんか?
後200年以上続いたオランダとの国交関係全て滅茶苦茶にしたのも残念や
後200年以上続いたオランダとの国交関係全て滅茶苦茶にしたのも残念や
26: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:23:54.52 ID:GJaj1PoPr
>>22
昭和以降の対オランダ関係は正直よう分からんわ
敵でもなければ味方でもないくらいの感じに思ってるけど
昭和以降の対オランダ関係は正直よう分からんわ
敵でもなければ味方でもないくらいの感じに思ってるけど
23: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:19:55.16 ID:GJaj1PoPr
単純に大戦景気からの震災恐慌、金融恐慌、世界恐慌で
貧乏人がどんどん食えなくなって支配層に搾取され続けた結果の1930年代やと思うけどな
結局人間食えなくなったらおしまいよ
貧乏人がどんどん食えなくなって支配層に搾取され続けた結果の1930年代やと思うけどな
結局人間食えなくなったらおしまいよ
27: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:24:33.25 ID:T80e7ZXm0
超有能ワイ「小日本主義や!満州・朝鮮・台湾を捨てよ!!!」
30: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:29:15.09 ID:GJaj1PoPr
>>27
ハルノートにしたがってあの時全部の植民地を手放すのって
経済的にどれくらい無理なことなんやろうってことは考えたりするよな
ハルノートにしたがってあの時全部の植民地を手放すのって
経済的にどれくらい無理なことなんやろうってことは考えたりするよな
28: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:25:29.08 ID:OeQFhDXfd
というか大陸から撤退できるはずないってだけちゃうの
日比谷焼打事件の二の舞になるから
日比谷焼打事件の二の舞になるから
31: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:31:06.12 ID:GJaj1PoPr
>>28
1900年代はまだ武士の生き残りみたいのが血の気多くて各地で暴動騒ぎになったと思うけど
1930年代ともなれば陸軍が多少暴れるくらいでそんな各地で暴動騒ぎになるのかな?とは思うわ
1900年代はまだ武士の生き残りみたいのが血の気多くて各地で暴動騒ぎになったと思うけど
1930年代ともなれば陸軍が多少暴れるくらいでそんな各地で暴動騒ぎになるのかな?とは思うわ
29: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:27:36.46 ID:GJaj1PoPr
何が結局1番の原因なんや?って考えたら討幕勢力やと思うけどね
幕府側は結構外国と上手くやろうとしたけど
薩長が「攘夷攘夷!」暴れまくって幕府倒した後結局欧州の真似事してるんやからな
そもそもに遡ったら結局明治維新になるよね
幕府側は結構外国と上手くやろうとしたけど
薩長が「攘夷攘夷!」暴れまくって幕府倒した後結局欧州の真似事してるんやからな
そもそもに遡ったら結局明治維新になるよね
32: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:32:32.91 ID:LwajdiCE0
どっちかと言うと軍国主義化するために不況にしてるんちゃうの?
33: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:34:51.96 ID:GJaj1PoPr
>>32
まあ陰謀論チックになるけどそれはそうよね
結局は下級武士由来の薩長が作った政治体制なんて
軍国主義になるべくしてなったと考えるのが自然やわ
まあ陰謀論チックになるけどそれはそうよね
結局は下級武士由来の薩長が作った政治体制なんて
軍国主義になるべくしてなったと考えるのが自然やわ
34: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:35:33.78 ID:hfwl5+uH0
オランダいなかったら江戸時代にスペインの侵略受けてそう
35: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:38:49.44 ID:ohz/YPeKM
不況いうけどあんだけおった成金は何してたんや?
札燃やす風刺画有名やん
札燃やす風刺画有名やん
36: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:43:50.02 ID:GJaj1PoPr
>>35
一部の人間だけが大幅に金持ちになったとこで
そいつらが庶民に金ばら撒いてくれな何も意味ないやん
そいつらは戦時下でも十分裕福な生活してたろうよ
一部の人間だけが大幅に金持ちになったとこで
そいつらが庶民に金ばら撒いてくれな何も意味ないやん
そいつらは戦時下でも十分裕福な生活してたろうよ
37: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:46:26.60 ID:qpJ/Ud/mr
世界恐慌後犬養内閣の金輸出再禁止を見越した財閥連中が
思いっきりドル買いして、解禁と同時にドル売りして金儲けしまくってた事実も忘れてはいけない
思いっきりドル買いして、解禁と同時にドル売りして金儲けしまくってた事実も忘れてはいけない
38: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:46:46.90 ID:8bS04N4e0
今定期
41: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:55:03.27 ID:GJaj1PoPr
第一次大戦後無傷だったのってソ連無視したらアメリカと日本くらいで
アメリカも世界一の覇権を握るためには日本やっつけなと第一次大戦後にはすでに意識してたんやと思うわ
って見ると石原莞爾の世界最終戦論は実に言い得て妙やで
アメリカも世界一の覇権を握るためには日本やっつけなと第一次大戦後にはすでに意識してたんやと思うわ
って見ると石原莞爾の世界最終戦論は実に言い得て妙やで
42: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:57:02.76 ID:GJaj1PoPr
江戸幕府が倒れかかった瞬間も結局は全部飢饉が原因やからな
それがなければ260年も穏やかな時代が続くんやからホンマ貧乏って怖いわ
それがなければ260年も穏やかな時代が続くんやからホンマ貧乏って怖いわ
43: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:58:50.77 ID:LV7+1X8U0
後発組のドイツイタリア日本はどこも軍国主義に走ってるから
植民地のない弱小やったのが原因や
植民地のない弱小やったのが原因や
45: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 03:02:44.33 ID:GJaj1PoPr
>>43
日本「せやから植民地作ったろ!」
欧米列強「ダメです、輸出封鎖します」
日本「きえええええい!!戦争じゃいい!!」
という罠
日本「せやから植民地作ったろ!」
欧米列強「ダメです、輸出封鎖します」
日本「きえええええい!!戦争じゃいい!!」
という罠
44: それでも動く名無し 2023/07/08(土) 02:59:13.96 ID:pJPyPeBW0
あの時代って普通に連合国も暴力的な侵略と植民地支配してたのに何か許されてる感あるのが解せんわ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (68)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あの頃は割と絶大な力あったし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
一番の原因は統帥権や軍部大臣現役武官制復活で政府が軍部や軍事についてコントロールできない政治システムを構築した事や。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
↑
なんでそうなったのか全くわかって無くて草超えて森
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
怒鳴ったりするのは普通だったし、暴力も会社でバンバンあった。
道の譲り合いなんてできず、降りて取っ組み合いなんて東京でも何度もみた。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国を守るには朝鮮半島が鍵になる
ここで初めて、軍事力は防衛のためだけでなく、国益を拡張するための手段として現実的に想定され始めた
これはもはや防衛ではなく、他国の政治体制そのものを変えようとする試みだった
milio
が
しました
半分 狂犬国家 きーちゃん国家 でないとアカンし~
世界恐慌がトドメやけどね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
完全償還が1980年代って言うのは有名な話。
これはきつい
milio
が
しました
あの時の日本は全くそうじゃなかったが。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
富国より先に強兵政策あり
milio
が
しました
現実を見ろよ。政治家は国民の望むことはほとんどやらない
当時天皇は政治・軍事に深く関与し、治安維持法で守られている。反対すれば取り締まりの対象
生活苦から戦争をしたとか、後から考えた言い訳にしても無理がありすぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
明治12年に
山県有朋が
すでに統帥権を独立させている
軍事に政府の統制を認めない
まさに軍国主義国家として明治日本は始まっている
milio
が
しました
ほとんど新聞「日本」によるメディア洗脳が原因だけど。
milio
が
しました
当時はすでに日本は欧米列強より早く世界恐慌から脱していた
高橋是清の経済財政政策によって好景気になっていた
好景気をつぶしたのが日中戦争
若い労働力を兵隊にとられ予算も軍事費にとられて
milio
が
しました
日露戦争の戦費の債務の完済は1986年
ドイツが第一次大戦の賠償金を完済したのは2013年
なお第一次大戦の不発弾の処理の完了は700年ほどかかると言われるが
当てにならないね
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアや清とかアメリカの不平等条約とかで日本小突かれてたじゃん
milio
が
しました
そして、その解決策は大陸進出に見出すしかないとの意見に多くの国民が賛同しました。
milio
が
しました
政府も南米やアメリカに棄民してなんとか平和的な解決を図ろうとしてたんだが
現在の日本のようにアメリカも日本移民の急増に危機感を覚え法律で規制しようとした
すると、誰かさんが気付いてしまってね
貧しい国民から税金を吸い上げて築いた身の丈を超える軍備をこの問題を解決すために使えばいいんじゃないか?、ってね
milio
が
しました
不況を読んだのは濱口政権の緊縮政策と
海軍と陸軍の軍縮ですね
特に海軍
軍縮が極端に軍部を不安定化させた
milio
が
しました
milio
が
しました
関東大震災:1923年
世界大恐慌:1929年
立て続けに2連発だからね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
上下移動をくり返している。
国家と国民は、このジェット・コースターに乗って喜んだり恐怖を味わったりしている。
milio
が
しました
でもその前に、世界中で血気盛んな男だけが、選挙権もって、ありとあらゆる武器を作り始め出したら、その結果は、火を見るより明らかと書きこまざるをえない
milio
が
しました