
引用元:カレーにじゃがいも入れる派と入れない派の抗争、いつまで経っても終わらない
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1689989400/
1: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:30:00.95 ID:mZ1xPdUc0
なぜなのか
3: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:30:51.71 ID:PLvr4C1b0
むしろじゃがいもだけでええわ
4: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:31:26.41 ID:/6ade1Vq0
店のカレーにじゃがいも入ってないからそういうことやろなぁ
6: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:32:15.22 ID:UgvP7NwW0
肉、玉ねぎ、人参
これだけでいい
これだけでいい
7: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:32:28.88 ID:/MjpB/ss0
入れたら味変になるやん
8: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:32:59.62 ID:E551xxgy0
牛肉より豚肉のほうが絶対うまいと思うんやが異端か?
9: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:33:44.68 ID:p8/hBkZy0
溶かさないで具として食べるならOK
11: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:35:12.78 ID:lnG/OFfca
夏場はすぐ傷むからな
13: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:35:51.90 ID:Gsz00qWM0
ほとんどのプロが入れてない時点で勝負ついとるやろ
いれる派はママのカレーが世界一なんだぁ~っていってろ
いれる派はママのカレーが世界一なんだぁ~っていってろ
17: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:36:43.07 ID:2aB8kUu50
インドカレーワイ
玉ねぎと鶏もも肉とトマト
玉ねぎと鶏もも肉とトマト
20: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:37:48.55 ID:pl9A6Rly0
カレーに関してはガチで地域で一番うまいの作れる自信あるわ
ちなじゃがいもは入れる
ちなじゃがいもは入れる
22: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:38:12.45 ID:K+tRiu/s0
蒸した芋かマッシュポテト別添えがいい
24: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:39:30.68 ID:eGaTC73M0
実際どっちのほうがええんや?脳死で入れてるわ
25: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:39:41.96 ID:TYWeCOTa0
いっぱい作って冷凍するから入れない
27: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:40:06.66 ID:TXLztwZUM
電気圧力鍋でカレー作る時はジャガイモは一番上に入れて加圧
減圧したらジャガイモだけ取り出しルーを溶かしてから再投入
これでなんの問題もないけどな
減圧したらジャガイモだけ取り出しルーを溶かしてから再投入
これでなんの問題もないけどな
28: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:40:17.38 ID:ljChUWU8a
手作りよりレトルトの方が美味い
レトルトには大抵じゃがいもが入っとる
レトルトには大抵じゃがいもが入っとる
30: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:41:05.43 ID:2aB8kUu50
ルーの箱のレシピ通りがええんちゃう?
それが1番美味いって開発したんやろ?
それが1番美味いって開発したんやろ?
34: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:43:56.09 ID:qYOU2VwV0
入れないって逆張りやろ
37: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:45:47.37 ID:Gkf8eQzs0
冷凍保存するからじゃがいも入れんわ
39: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:47:09.50 ID:I3F1SXwYd
ゼッテー入れるわ
42: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:48:21.09 ID:1UuxP2Fu0
マジで抗争してて草
どっちでもいいよの保守派はおらんのか?
どっちでもいいよの保守派はおらんのか?
46: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:50:03.26 ID:zQblMH6g0
>>42
まあどっちでもええな
まあどっちでもええな
58: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:54:42.14 ID:Ebo6a5NUa
じゃがいもを入れる
デメリット
カレーが腐る原因
煮崩れするから温め直すたびに
カレー本体に溶け出して不味くなる
メリット
安いから飯代が浮く
デメリット
カレーが腐る原因
煮崩れするから温め直すたびに
カレー本体に溶け出して不味くなる
メリット
安いから飯代が浮く
60: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:55:18.99 ID:f93S2qc/0
じゃがいも入れるだけで腐りやすくなる
これが最大のデメリット
これが最大のデメリット
66: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:57:34.62 ID:GwnMuduN0
じゃかいもの代わりにナス入れてからQOL爆上がりしたわ
69: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 10:58:35.14 ID:4gp6nXhc0
水っぽくなるの嫌だから入れるわ
76: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 11:00:52.87 ID:iusnTTXOd
かさ増し要素だからね
そういった目的ならあり
そういった目的ならあり
77: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 11:00:56.95 ID:+Dt+/myV0
入れるのはいいんだけど、入れ方が下手糞な奴いるよなあ
ジャガイモがドロドロになるまで煮込んだり
ジャガイモ否定派ってそういうドロドロになるまで煮込んだカレーを子供時代に食った奴が多そう
ジャガイモがドロドロになるまで煮込んだり
ジャガイモ否定派ってそういうドロドロになるまで煮込んだカレーを子供時代に食った奴が多そう
79: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 11:01:41.76 ID:rltJINed0
脳死で入れてたんやが
83: それでも動く名無し 2023/07/22(土) 11:05:21.76 ID:nIGiqD3X0
味ない口の水分持ってく重いの三重苦いもいらんやろ
一日置くと固くなっておいしくないし
ホクホクにしたのにルーつけるほうがうまいやん
一日置くと固くなっておいしくないし
ホクホクにしたのにルーつけるほうがうまいやん
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (86)
milio
が
しました
シチューには、ジャガイモが定番。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
家で大量に作るときはレンコンにしてる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
強いてあげれば入れたい人と入れない人がいるだけ
それより豚肉派と牛肉派と海鮮着派と野菜派の押しの違いとか
甘口、中辛、大辛、激辛を好む人等も入れると面白い
自分は、牛肉、中辛でジャガイモや野菜入りが好きかな
milio
が
しました
まあそれはともかく、腐りやすくなるのが最大のデメリットなんだよな。
milio
が
しました
ここいちのカレーしか食べない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
食べ切るならジャガイモありの方が腹に溜まるから喰いごたえある。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そのままルーに入れるともっさりするので、油で揚げるなどして付け合わせで。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本のカレーは小麦粉でできたルーを米に掛けるからな
そこにジャガイモではほぼ炭水化物の塊になってしまう
人参はまだマシだけど
milio
が
しました
レシピにじゃがいも入ってるなら入れるのが正解
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だからジャガイモは傷む心配しないで入れてる。
カレーをつまみに飲むビールが旨い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
満3日もたせようとすると食べないタイミングにも無駄に沸騰させる必要があるし熟成が十分な30時間目あたりで冷蔵に切り替えた方が楽だけど
milio
が
しました
で、ココイチはどっちだっけ?
milio
が
しました
milio
が
しました
人参は拍子木切りしたのをレンチンして出来上がり直前に入れてる
milio
が
しました
milio
が
しました
じゃがいも入れるカレーは野菜中心にするとそちらの旨味が出て良き
要は旨味のベースを野菜中心にするか肉中心にするかや
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ジャガイモに限らず何でも入れる派
milio
が
しました
「最初から入れろ」が最も間違っている
嫌ならジャガを退ければ良いと言う人がいるが、味が変わってしまうのとルー全体に余計なドロドロが付くのでNG
milio
が
しました
長芋いいぞ、ジャガイモより圧倒的に手間かからないし
milio
が
しました
別にカレーなんて麦でも豆でも主食としてのじゃがいでも何でもある程度は合うんだから
milio
が
しました
milio
が
しました
自分で作るときは入れる。
好きにすればいいだけなのに、抗争?
東海林さだお氏によれば、一晩おいたカレーの中のジャガイモは、それだけでも食えるぐらいうまいとか。
milio
が
しました
それが良いって意見もあるかもだけど、それはもうスタンダードではなく「じゃがいもカレー」みたいに大別できるくらいの大きな変化だと思うんよ。
だからじゃがいもイラねって意見は「磯臭いからシーフードカレー嫌い」みたいな大枠と同じレベルで語ってもいいんじゃね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
・ジャガイモを一口サイズに切ってレンチン
・フライパンに油とクミンを入れて焦げないように数分炒める
・カレー粉入れて30秒ほど火を通す
・レンチンしたじゃがいもを入れて数分炒める
・最後に塩を振って味を調える。
milio
が
しました
自炊初心者あるあるで、自炊始めたころ何てトロミ出せずにひたひたにご飯ふやけるスープカレーになってたわ。
milio
が
しました
じゃがいもの品種による、普通はシチューもカレーも型崩れしない品種の芋を入れるはず
milio
が
しました
milio
が
しました
東京神保町がカレーの聖地と言われて、色々、食い試しているが
どこでもサービスで蒸かしたじゃがいもが1つ2つ出てくる。
疑問なのだが、じゃがいもの皮をむくべきか否か?
milio
が
しました
それが正解なんじゃないの?
milio
が
しました
あとは好きにしろ。
3つ目のお勧めは「菠薐草」か「馬鈴薯」のいずれか片方という二択だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました