
引用元:なんで中国って世界の覇権取ったことないんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1692749457/
1: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:10:57 ID:rIl7
文化レベル高いです、資源多いです、人口たくさんいます
2: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:11:09 ID:rIl7
モンゴルに負ける意味がわからん
3: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:11:52 ID:XuQR
中国も一枚岩やなかったからな
4: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:12:28 ID:M5y2
歴史的には豊かやけど強いかは微妙やった
漢民族は戦下手ではないかもしれんがモンゴル人や満州人が強い
漢民族は戦下手ではないかもしれんがモンゴル人や満州人が強い
5: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:12:48 ID:BMoP
モンゴルが化け物だっただけや
あと中国は海に今まであんま進出してなかった
あと中国は海に今まであんま進出してなかった
6: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:12:49 ID:XQYF
ここまで落ちぶれたモンゴルの方が凄いやろ
64: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:27:29 ID:M5y2
>>6
今は馬じゃなく自動車の時代やからな
今は馬じゃなく自動車の時代やからな
9: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:13:40 ID:ZMJ3
朝貢させれば満足するから
10: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:13:59 ID:4NJ7
団結出来ないから
13: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:14:28 ID:wqH5
中国がそもそもデカすぎる
欧州と同規模の地域の言語や経済を全てまとめたから国としてまとまるだけで精一杯
欧州と同規模の地域の言語や経済を全てまとめたから国としてまとまるだけで精一杯
16: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:16:03 ID:LaQV
>>13
まあこれやろ
まあこれやろ
14: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:15:49 ID:tDB5
むやみやたらと国をデカくしたら崩壊するのはローマ帝国が証明してるので
15: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:16:02 ID:6qPr
本当はもう少し小さな国の集合体みたいなんが適正なのかもな
17: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:16:36 ID:0SIb
使用できる国土に対して人口が多すぎる国は発展しない
日本もアメリカの援助で発展できたけど、持続的な発展を続けれる本来の適正人口は3000万人以下や
これが統治できるギリギリの数
日本もアメリカの援助で発展できたけど、持続的な発展を続けれる本来の適正人口は3000万人以下や
これが統治できるギリギリの数
18: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:16:52 ID:koKH
アジアでは長いこと覇権だったから…
19: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:17:04 ID:LaQV
ナショナリズムでまとめあげるのが難しい国や
23: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:17:49 ID:IeRd
世界規模で支配出来る時代の覇者が白人国家しか無いからだろ
24: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:18:00 ID:LaQV
>>23
なおモンゴル
なおモンゴル
27: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:18:30 ID:Qa4U
自国内をまとめるだけでも大変
32: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:20:11 ID:hvsj
言うて数千年くらい中国がぶっちぎりで強かったやろ
産業革命起こって新大陸発見辺りから西洋が一気に躍り出てきた感じ
産業革命起こって新大陸発見辺りから西洋が一気に躍り出てきた感じ
47: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:22:34 ID:XKGu
>>32
やっぱ南北アメリカ大陸を先に押さえたのがデカいよなぁ
今なおアメリカが覇権国家であることがその裏付けになっとる
やっぱ南北アメリカ大陸を先に押さえたのがデカいよなぁ
今なおアメリカが覇権国家であることがその裏付けになっとる
33: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:20:21 ID:XKGu
経済規模だけなら日本と中国が手を組めばアメリカに対抗できるんだよな
現実味のない仮定ではあるが
現実味のない仮定ではあるが
42: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:22:19 ID:FQtT
眠れる獅子だからな
まだスヤスヤやねん
まだスヤスヤやねん
44: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:22:27 ID:bFp6
>>42
もう起きたぞ
もう起きたぞ
46: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:22:34 ID:CExa
大抵の民族は自分の住んでるところが平和ならそんでいいんや
白人みたいに地球の裏側にまで欲望向けてくるのが異常やっただけ
そういう奴がいると結局こっちも応戦しないといけない
白人みたいに地球の裏側にまで欲望向けてくるのが異常やっただけ
そういう奴がいると結局こっちも応戦しないといけない
48: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:22:51 ID:tDB5
モンゴル帝国時代のアメリカ・アフリカとかスカスカやし
この時代にヨーロッパと中国確保してたら実質覇権やろ
この時代にヨーロッパと中国確保してたら実質覇権やろ
50: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:23:28 ID:IeRd
中国は日本のお陰で発展した
51: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:23:37 ID:XKGu
>>50
逆定期
逆定期
53: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:23:47 ID:IeRd
>>51
近代の話や
近代の話や
55: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:24:51 ID:XKGu
>>53
言うほど日本のおかげやろか
中国の躍進はここ数十年の話なんやが
言うほど日本のおかげやろか
中国の躍進はここ数十年の話なんやが
65: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:27:30 ID:IeRd
>>55
そもそも共産党が国民党倒せたのは間接的に日本のお陰や
そして天安門事件辺りから経済制裁食らった時に日本の支援が中国の国際社会復帰に大きな寄与をした。あとはもろもろ日本から盗んだ技術やらなんやら。あと日本人が作り出した新しい西洋概念の言葉も中国人は利用してる。
そもそも共産党が国民党倒せたのは間接的に日本のお陰や
そして天安門事件辺りから経済制裁食らった時に日本の支援が中国の国際社会復帰に大きな寄与をした。あとはもろもろ日本から盗んだ技術やらなんやら。あと日本人が作り出した新しい西洋概念の言葉も中国人は利用してる。
57: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:25:32 ID:O7QC
支配領土広すぎて管理できんやろな
60: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:25:45 ID:BMoP
>>57
これなんだよなあ
これなんだよなあ
61: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:26:20 ID:Srzs
>>60
はいロシア
はいロシア
63: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:26:47 ID:LaQV
>>61
いうて永久凍土やからなぁ
いうて永久凍土やからなぁ
70: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:28:50 ID:CExa
モンゴルは欧州にカツアゲしに行ってただけやろ
何の支配もしてない
何の支配もしてない
93: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:36:04 ID:skfT
てか資源とか恵まれてる国は他国でうまくいってるのを後から真似るだけで地力パワーの差でリスクなく勝てるはずなのに
なぜリスクある制度とかを採用してしまうのか
なぜリスクある制度とかを採用してしまうのか
94: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:36:06 ID:PJTq
モンゴルくらいやな
96: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:36:55 ID:dk3g
モンゴルは覇権とりすぎて管理が追い付かなかったんちゃうかな
97: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:37:52 ID:drPW
中華王朝は異民族に滅ぼされる←異民族の文化が中華に染まる
←異民族の軍隊が弱体化する←別の異民族が滅ぼす
大体こういう流れ
←異民族の軍隊が弱体化する←別の異民族が滅ぼす
大体こういう流れ
102: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:39:33 ID:IeRd
>>97
昔の中国は文化の発信地でソフトパワーが強かったから侵略した異民族も憧れがあって染まったんやろな
昔の中国は文化の発信地でソフトパワーが強かったから侵略した異民族も憧れがあって染まったんやろな
114: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:42:57 ID:drPW
>>102
中国は豊かだからな
豊かな文化にはやっぱり染まる
異民族なんて基本的に厳しい環境で鍛えられてたけど
中国占領したのになんで厳しい環境やらなあかんねん状態になるし
中国は豊かだからな
豊かな文化にはやっぱり染まる
異民族なんて基本的に厳しい環境で鍛えられてたけど
中国占領したのになんで厳しい環境やらなあかんねん状態になるし
118: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:44:11 ID:0YzU
>>114
異民族が厳しい環境で強くなる→漢民族ボコる→漢民族の暮らしに堕落して漢民族と同化→別の異民族にボコられる、の無限ループ
異民族が厳しい環境で強くなる→漢民族ボコる→漢民族の暮らしに堕落して漢民族と同化→別の異民族にボコられる、の無限ループ
100: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:38:49 ID:uMTX
基軸通貨が米ドルやでアメリカが最初で最後の覇権国家やろ
109: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:41:17 ID:XKGu
今の中国は(少なくとも経済的には)紛れもなく覇権国家や
ただこの勢いが今後も続くかというとかなり怪しい
中国の若年失業率がとんでもないことになってると話題やがこれわーくにの氷河期世代と被るんだよな
中国も少子化してるんで近いうちに人口動態が逆壺型になる
そうなったら日本と同じく停滞期に入るんとちゃうかなと
ただこの勢いが今後も続くかというとかなり怪しい
中国の若年失業率がとんでもないことになってると話題やがこれわーくにの氷河期世代と被るんだよな
中国も少子化してるんで近いうちに人口動態が逆壺型になる
そうなったら日本と同じく停滞期に入るんとちゃうかなと
110: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:41:49 ID:QQfl
>>109
独裁やから日本よりはマシやろ
独裁やから日本よりはマシやろ
116: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:43:27 ID:XKGu
>>110
ワイも以前はそう思っとったけど
コロナ禍での中国の狂いっぷりを見るに強権を行使できることが必ずしも最適解を選べるわけではないということに気づいてしまった
ワイも以前はそう思っとったけど
コロナ禍での中国の狂いっぷりを見るに強権を行使できることが必ずしも最適解を選べるわけではないということに気づいてしまった
111: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:42:01 ID:Qa4U
>>109
減速懸念は国内外のメディアが報じ始めてるな
減速懸念は国内外のメディアが報じ始めてるな
119: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:44:38 ID:drPW
>>109
中国はアメリカに挑戦状叩きつけるのが早すぎたのよ
あと外交が下手糞で味方作れない
作ったとしても金の繋がりだけの薄い関係
自分の利益さえあれば他国は損してもどうでもいいっていう外交だから味方作れない
中国はアメリカに挑戦状叩きつけるのが早すぎたのよ
あと外交が下手糞で味方作れない
作ったとしても金の繋がりだけの薄い関係
自分の利益さえあれば他国は損してもどうでもいいっていう外交だから味方作れない
131: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:48:51 ID:QQfl
中国って意外と外征してないよな
132: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:49:10 ID:IeRd
>>131
世界の中心は中国だと勘違いしてたからな
世界の中心は中国だと勘違いしてたからな
135: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:49:32 ID:Qa4U
>>131
内輪揉めと外から蛮族が来るんです
内輪揉めと外から蛮族が来るんです
138: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:51:02 ID:QQfl
>>135
騎馬民族こわいこわい
騎馬民族こわいこわい
150: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 09:59:48 ID:PJTq
そもそも世界の覇権国家なんて存在するのかっておもうけどな
アメリカでさえソ連中国と比類する奴らは常にいるし
アメリカでさえソ連中国と比類する奴らは常にいるし
154: 名無しさん@おーぷん 23/08/23(水) 10:07:10 ID:342p
中国統一、そして外征へってとこで毎回つまずく歴史繰り返してるのなんでやろな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (137)
まあ数人では参考にならないけど
milio
が
しました
ただ基本的に平和国家で他国を侵略するんじゃなく柵法体制でヨシとするから覇権は取れてないってだけ
少し軍事力を持てば必ず周辺国家に侵略戦争を仕掛ける歴史を持つ狂犬日本とは一味違う
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
外征するのは基本つついてくる塞外民族を追っ払う目的だし無理する必要もなかった
milio
が
しました
milio
が
しました
そんな奴を誰が認める
milio
が
しました
これをするだけでそのうち覇権国家になれるやろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
致死率100%の新型コロナウィルスを開発。
もう覇権国になる日は近い。
milio
が
しました
世界の覇権取れるわけねぇじゃん。
milio
が
しました
支那人はアホで卑劣でヘタレで馬鹿でクソだから、
モンゴル人に支配され、
満州人(女真族)に支配されるだけw
milio
が
しました
中国が世界の覇権国です。
milio
が
しました
milio
が
しました
ワロタw
milio
が
しました
は全く存在していません。なぜなら中国には同じ言語と同じ歴史を共有する
国民というものが存在していなかった。中国語というのは村の数ほどある。
中国の住民は何回もそっくり騎馬民族の子孫に入れ替わっています。騎馬
民族が中国に同化したのではない。騎馬民族が中国人になったのです。
いわゆる漢民族は紀元二世紀で地球上から姿を消した。秦や漢時代の
中国人はそのほとんどが大陸からいなくなったということやでw
milio
が
しました
milio
が
しました
日本も明治政府が日本神道なんてカルトで染め上げたから外征膨張することになった。
故に共産党神聖化した今現在の中国は海外膨張熱があふれている。
その熱を外に出さないなら自壊する。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
平和ボケして人権意識が高まると、敵対的な国や民族にも人権意識やルールを適用して自縛しちゃう。
相手はルールも人権も美味しいところだけは主張して、不利な部分は無視する。
いつの間にかこちらが食い物にされて衰える。
郊外に居座る流民を支援してたけど、国内事情で支援できなくなったら流民達が暴れた前1200年のカタストロフとか
貧しい民族にお恵みを施していた朝貢を国内経済悪化でストップしたら、ブチ切れた貧乏民族に蹂躙された中国。
学習した中国の今の態度は納得できる。
milio
が
しました
毎日のように領海侵入、領空侵犯、遺憾砲しかない。
今の中国は違う。
milio
が
しました
中国が台湾、日本を占領したら中国は世界の覇権国になる。
milio
が
しました
なぜ辺境の蛮族を相手にしないといけない
歯向かって攻撃してきたから排除したら版図が拡大しただけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「武漢公安局の地下に法輪功の信者を監禁。改造車内で若い兵士の腎臓と眼球摘出」 元中国医師が「臓器狩り」証言、台湾で会見
milio
が
しました
milio
が
しました
それを中国ってまとめてるからわかんなくなる
milio
が
しました
その後、共産主義になって、これまた多様な思想の発展を阻害し続けている。
milio
が
しました
実利よりメンツを重んじるから無意味な行動がやたらと多いし
事実よりメンツに合ったウソの方が尊ばれる
だから統計データも論文も嘘だらけなのにそれを事実であるかに扱う
その結果が天文学的不動産負債やら大卒就職率50%に過剰生産による輸出の低利益率化や
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
やっぱ集権的な気質なんじゃないか
敵を作りやすすぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
中国が世界の覇権を取れ無かったの 長年 朝鮮を属国として居たから だろう。
今も昔も 朝鮮を仲間に入れた国は 絶対に勝てない。
広大な勢力を誇ったモンゴルでさえ、高句麗を制覇し、高句麗と連合を組んだ事で 日本侵攻で大敗した。
milio
が
しました
なんか中国周辺までの維持で手一杯だよな
モンゴルは世界帝国築いたけども中国ではないし
milio
が
しました
milio
が
しました
それがため有事に際して寝返りや、どさくさ紛れの反乱が起きたりして、結局自滅する。
それが原因だと思うよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
3バカ大将
中国、ロシア、インド
milio
が
しました
もっとも中国が中華民国と中華人民共和国だけって言うなら、国の名前だけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
もしも豊臣秀吉の唐入りが大成功していたらいつの間にか日本も中国に吸収されていたのだろうな。
そういう意味では恐ろしい。
milio
が
しました
milio
が
しました
少し考えりゃ分かるだろ?中国塵の頭が悪過ぎるからだよ。IQ20以下で世界の覇権が取れるか?
milio
が
しました
milio
が
しました
唐、元、清の時期には、ロシアからも頭を下げに使節団が来てたし(康熙帝、雍正帝、乾隆帝の頃てか)、繁栄ぶりがヨーロッパに紹介されたりもしてる(マルコポーロとか)。
大昔(コロンブスより前に)、大艦隊をアフリカに派遣した事もあった(宦官鄭和の大航海)。
ただ、ヨーロッパのように現地の文明を滅ぼしたり、植民地にしてそこからひたすら搾取するような真似はしなかった(スペインはインカ文明やアンデス文明を滅ぼしたし、大西洋三角貿易みたいな行為はしていない)。
milio
が
しました
milio
が
しました