
引用元:現金決済、やめたほうがいい理由が判明しまくってしまう
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1732614324/
1: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:45:24 ID:T5yF
現金をやめると、
レジや自販機、金庫に現金が残らないため物理的な強盗ができなくなる=強盗殺人の防止
金の流れの記録が残りやすいので脱税防止につながる
現金製造のコストがなくなる
これやらない理由ないやん
レジや自販機、金庫に現金が残らないため物理的な強盗ができなくなる=強盗殺人の防止
金の流れの記録が残りやすいので脱税防止につながる
現金製造のコストがなくなる
これやらない理由ないやん
2: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:45:42 ID:6Mac
でもキャッシュレスよくわかんないし
3: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:46:06 ID:2cZl
財布のブランドさんが困るから現金決済は無くならないで
4: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:46:22 ID:T5yF
>>3
そいつらはスマホカバーブランドになりゃええ
そいつらはスマホカバーブランドになりゃええ
9: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:47:06 ID:Yd4e
>>3
関係ないやろ
財布は持ち歩くし
関係ないやろ
財布は持ち歩くし
5: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:46:37 ID:oKXC
キャッシュレスが進みまくったら現金なんて使いづらい商品券みたいになりそうやな
6: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:46:42 ID:7K8b
使いすぎる
17: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:48:33 ID:47QZ
>>6
ワイは現金のほうが使いすぎる
ワイは現金のほうが使いすぎる
12: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:47:31 ID:Zk6S
大停電の時に使えない
21: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:49:37 ID:dOV7
締め作業の時に会計方法ごとに分けるのめんどくさい
全部現金の方がまだ楽ちん
全部現金の方がまだ楽ちん
25: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:50:52 ID:Kkyf
近未来正月
おじいちゃん「お年玉あげるからスマホだしなさいな」
お母さん「これ息子のスマホです」ピッ
子供「……」
おじいちゃん「お年玉あげるからスマホだしなさいな」
お母さん「これ息子のスマホです」ピッ
子供「……」
36: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:52:31 ID:oKXC
>>25
味気ないな
味気ないな
28: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:51:27 ID:f6vY
電子決済だと使いすぎるってガキじゃあるまいしさぁ……
31: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:52:00 ID:12Ge
電子決済で使いすぎるやつは現金決済でも借金作り出すやろ
33: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:52:13 ID:eLcW
造幣局の人達の仕事が無くなるから...
41: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:53:03 ID:gQoP
でも最近さ、けっきょく現金が1番無難な気がする
50: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:54:04 ID:P5MX
現金は稼いだ実感がある
60: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:54:50 ID:hPHG
普通に不具合で電子決済今使えませんとかあるで
64: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:55:18 ID:T5yF
>>60
でも現金だって1000円不足しているので配慮してください><とかあるやん
でも現金だって1000円不足しているので配慮してください><とかあるやん
69: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:55:44 ID:gQoP
でもさ、けっきょくお前ら金あるんか?
72: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:55:58 ID:WtjH
現金が信用できる程度には治安良いから使える方が良いよ
74: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:56:06 ID:12Ge
常に現金3万くらいは持ってるしなぁ
別に災害起きても困らんぞ
別に災害起きても困らんぞ
85: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:57:05 ID:9hSm
現金が最強説
停電しても金があるから商品買える
被災しても金があるから公衆電話使える
スマホ無くしても金がある
世の中は金!
停電しても金があるから商品買える
被災しても金があるから公衆電話使える
スマホ無くしても金がある
世の中は金!
87: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:57:09 ID:gQoP
現金はカード払いより、解りやすくてバッテリー切れもしないからな
103: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 18:59:15 ID:CAf8
非常時に金なんかただの紙切れ
物資が大切や
物資が大切や
141: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:02:09 ID:T5yF
別にキャッシュレスの手数料払うのは店で客は関係ないのよな
現金は下ろすのにも金かかるし
現金は下ろすのにも金かかるし
149: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:02:56 ID:dOV7
>>141
個人経営のお店に行くこと多いから経費負担させたくなって理由で現金使ってる
個人経営のお店に行くこと多いから経費負担させたくなって理由で現金使ってる
155: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:03:28 ID:12Ge
>>149
店にムダに手数料払わせてポイントまでもらえるんだからクレカ使わない理由ないわ
店にムダに手数料払わせてポイントまでもらえるんだからクレカ使わない理由ないわ
169: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:05:15 ID:dOV7
>>155
それ結局値段に反映されちゃったりするのよ?
キャッシュレス決済に対応させた結果値上げしたってお店もあるし
元々めっちゃ安かったのに普通のお店になっちゃった
それ結局値段に反映されちゃったりするのよ?
キャッシュレス決済に対応させた結果値上げしたってお店もあるし
元々めっちゃ安かったのに普通のお店になっちゃった
148: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:02:52 ID:ZYAX
現金残しておかないと災害時とか終わるぞ
165: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:04:49 ID:rkii
現金が絶対ではあるし持っとくのは当然やろ
その上でキャッシュレスっていう選択肢がある
その上でキャッシュレスっていう選択肢がある
176: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:05:57 ID:ZYAX
キャッシュレスしか使えない店もよー分からんわ
あれなに
あれなに
178: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:06:23 ID:12Ge
>>176
現金取り扱いコストを削減してる
現金しか使えない悪い客層を排除してる
現金取り扱いコストを削減してる
現金しか使えない悪い客層を排除してる
192: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:07:27 ID:ZYAX
>>178
コストか?
むしろキャッシュレスの方が手数料かかるし割高になるやろ
コストか?
むしろキャッシュレスの方が手数料かかるし割高になるやろ
203: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:08:29 ID:12Ge
>>192
店員が売り上げを盗むリスク、両替手数料、現金入金手数料、現金カウントする時間等の管理人件費、
店員が売り上げを盗むリスク、両替手数料、現金入金手数料、現金カウントする時間等の管理人件費、
214: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:09:43 ID:ZYAX
>>203
ふーんいろいろあるんやな
でもキャッシュレスしか使えん店が少ないってことは結局売り上げ下がるんやろうな
ふーんいろいろあるんやな
でもキャッシュレスしか使えん店が少ないってことは結局売り上げ下がるんやろうな
230: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:11:23 ID:8fHr
店側は手数料めっちゃ搾取されとんのやで
307: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:18:27 ID:12Ge
そもそも現金しか使えない店とかどこにあんね?
315: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:18:45 ID:gQoP
>>307
ありまくり
ありまくり
320: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:19:02 ID:dOV7
>>307
飲み屋だといっぱいある
個人経営のお店は多いんじゃない?
飲み屋だといっぱいある
個人経営のお店は多いんじゃない?
321: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:19:07 ID:WtjH
>>307
個人経営の定食屋とか探せばいくらでもあるぞ
個人経営の定食屋とか探せばいくらでもあるぞ
338: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:20:35 ID:FzOE
>>321
外食するなら結構見かけるよな
外食するなら結構見かけるよな
350: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:21:11 ID:WtjH
>>338
仕事柄そういう店よく入るから現金ないと飯食えんわ
仕事柄そういう店よく入るから現金ないと飯食えんわ
329: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:19:53 ID:qfAk
公共交通機関には電子マネーでその他は現金って人が大多数やぞ
332: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:19:59 ID:DkO8
現金のみのレジやったことあるけど
最近はキャッシュレス派が多いからか
ジップロックみたいなのからお金出す人も多いわ
財布すらあまり持たない人増えた
最近はキャッシュレス派が多いからか
ジップロックみたいなのからお金出す人も多いわ
財布すらあまり持たない人増えた
357: 名無しさん@おーぷん 24/11/26(火) 19:21:53 ID:SBfw
災害時に一番信用があるものと言ったら現金何だよな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (106)
milio
が
しました
現行は売り手側負担の手数料だから流行ってるだけ
milio
が
しました
現金少しとカード持ってりゃいいじゃんwww
アホかな?
milio
が
しました
滅茶シナ的考えでワロス。
milio
が
しました
milio
が
しました
>現金をやめると、・・・・・・・これやらない理由ないやん
うん、だから早く売り上げから%で金取っていく糞仕様、金の振り込みが翌々月とかの糞仕様、止めてくれ
店舗の運用コスト、月スマホ定額くらいで毎日決済のキャッシュレス早くくれ
milio
が
しました
くっっっそダサい透明で中身が見えるチャックケースをカバンに入れて、その中に現金やカード入れて持ち歩いてるのが一人いる
ダサいし余計荷物が増えているし、マジで意味がわからない
milio
が
しました
併用こそが正しい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
でも日本の左派はその考えがない特殊な五毛
milio
が
しました
個人的には何買ったかデータで出てしまうのは家族持ち的に辛いw
milio
が
しました
milio
が
しました
大艦巨砲主義が現金決済を否定している
これだけでじゅうぶん
milio
が
しました
タイトルバナーからすれば見当違いのこの話題に強く執着する理由は果たして一体どういう意味を持つのか
milio
が
しました
milio
が
しました
後現金が無くなりキャッシュレスだけになると手数料の負担が上乗せされそう
milio
が
しました
なんでこのサイトはしつこくカード決済を押してくるのか?
ここは中韓サイトで中国様の土鈴なので、中国のPayPayを日本人に使わせたいから。
あんなもん使ったら、個人情報が全部シナに流れるぞ。
milio
が
しました
売る側は損している事は理解しような。
普段から中抜き批判しているやつが、何故かキャッシュレスは支持する
という矛盾。
milio
が
しました
そんなこと気にしてどうする
milio
が
しました
国民に現金もちゃんと持つよう声明を発表した
milio
が
しました
milio
が
しました
平日昼間に銀行の列に並ぶか、手数料払ってコンビニATMを使うか
だから現金は極力使わず温存してる
milio
が
しました
日本も追いつかないと
milio
が
しました
使い分けが残るのもよくわかる
milio
が
しました
すでに老人と乞食しか使ってないぞ
milio
が
しました
と、スレ主が洗脳しようとしてます。
milio
が
しました
店にしろ会社にしろ事業にはキャッシュが無いと倒産の危機があるから、常にキャッシュがある事は大切
milio
が
しました
milio
が
しました
おとなしく現金一本化するのが理想的なんだよね
milio
が
しました
どちらか片方の偏った考え方って融通が利かなさそうで不便じゃね?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
両替手数料→いうほどでもない、1円玉だけは不足する、5円は増えていく、それだけ
現金入金手数料→併用できる店が主流でキャッシュレスオンリーでなければ負担する
売上金を毎日、警備会社に運ばせるとかしてない限り関係無い
現金カウントする時間等の管理人件費→計数機があるから高価も札束もぶっこむだけ
総合すると現金の方が管理手数料が安い、キャッシュレスは店が貧乏人向けに顧客サービスでやってるだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
物を買えなかったので、それ以降は現金で支払っている。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
現金の圧倒的な寛容さを見習いたまえ。
milio
が
しました
知り合いでもうほとんど現金を使わないって子がいるけど毎月支払いが大変だと言ってた、
現金の場合は無くなっていくから残金でやりくりって出来るけど電子決済とかだとそういうのが出来ないからな
まあ、やっぱり慣れなのかな・・・・
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
全部ジャリで払うのも時間掛かって迷惑だから貯金箱持ってる奴は両替必要か聞いてやれ、多分喜ばれるぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
現金では絶対にポインヨは貯まらない!
ポインヨは意外とでかいヨオ~~
milio
が
しました
milio
が
しました
金融機関 「ダメです」
milio
が
しました
milio
が
しました
また、給料振り込み先の地元信金が被災しシステムが稼働せず、1ケ月以上お金をおろせず
非常に難儀をした。
震災以降、2ケ月分程度の生活費は現金として家に置いている
milio
が
しました
milio
が
しました
そういう時でも現金は使える。現金決済は残しておいた方がいいと思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
かなりの損失だよ
milio
が
しました
運用コストを下げたりなんかしたら、サイバー攻撃で丸ごと奪われる。デジタルでのリスクがあるから結局、それがありとあらゆる点でコスト化していく。
決済だけが独立したシステムにさえできればいいけど、そんなデジタル技術はない。
milio
が
しました
オレは電子でいいけどね~
milio
が
しました
通帳無しの銀行口座も。
と言うか国は国民が何歳までスマホを使い続ける想定してるんだろう。
milio
が
しました
100万の束とかで現金買いするような文化は辞めるべき
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
なんで搾取業者を介入させるのさ
milio
が
しました
↓
スキマーツールを取り付けられて、クレカ情報抜かれまくりになるので、逆に大被害が出る様になります(キャッシュレス化をしている外国では社会問題になっている)
金の流れの記録が残りやすいので脱税防止につながる
↓
追える情報には限界があるので、この程度では脱税防止にはなりません
現金製造のコストがなくなる
↓
その代わりにキャッシュレス化の為のシステム開発、専用ツール、それらを導入する為の費用と、定期的な更新・整備費が掛かるようになります
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
メインキャッシュレスで、予備として両用してりゃ関係なくね?とは思う
そら備えは大事だけど、日常的に不便な現金にこだわる必要もないだろうにと
milio
が
しました
キャッシュレスすればするほど自分の首絞めてる
milio
が
しました
milio
が
しました
キャッシュレスは決済方法の変化であって、キャッシュは仕組み的に全く減らせない。
どこかには置いておかないといけない。
決済の装置部分は更新しなくて済むって話にしかならない。
それもキャッシュレスの決済手段が固まってないからころころ変わってるけどな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
平均2.5-3.0%、高いところで5%ぐらいかと思ってた
milio
が
しました
milio
が
しました