
引用元:お前ら「減税しろ!」←財源はどうすんの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1748389417/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:43:37.122 ID:sGadwxpB0
増税するのか?歳出削減するのか?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:44:14.605 ID:K2CXU2bV0
減ったら減ったで上手いことやりくりしろよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:45:50.709 ID:sGadwxpB0
>>2
ならどうやって上手いことやりくりするのか説明する必要があるだろ
ならどうやって上手いことやりくりするのか説明する必要があるだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:46:19.682 ID:K2CXU2bV0
>>6
それを考えるのがお前の仕事だろ?無能か?
それを考えるのがお前の仕事だろ?無能か?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:45:28.764 ID:LEiXUdZO0
全政治家の歳費から30%を返納させれば何とでもなるだろう
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:47:18.014 ID:sGadwxpB0
>>3
全政治家の歳費って500億円もないんだけど
それで昨今言われてるような数兆円単位の減税をどうやってやるんだ?
全政治家の歳費って500億円もないんだけど
それで昨今言われてるような数兆円単位の減税をどうやってやるんだ?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:55:41.308 ID:5OzKNbQx0
>>10
500億も浮くならまずそこから始めよっかってなるのが普通だよね?たった500億程度ならなんも問題ないだろうし
500億も浮くならまずそこから始めよっかってなるのが普通だよね?たった500億程度ならなんも問題ないだろうし
5: 奈緒!すぎて草 2025/05/28(水) 08:45:38.588 ID:UWs+jMO40
財源がないからって必要なことをやらないのは怠慢だろ
やることやって成り立つように財務を考えるのが仕事だろう
やることやって成り立つように財務を考えるのが仕事だろう
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:48:07.691 ID:ZxJV7r/c0
天下り全員処分すれば浮くよ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:48:14.145 ID:nHmu8iuq0
「税金」という単語ってほぼ「社会保障」とかいう耳障りのいい言い換えに過ぎないんだから
社会保障廃止なだけ
社会保障廃止なだけ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:51:09.272 ID:sGadwxpB0
>>14
どこをどう廃止するのか、減税派が説明しろよ
それなら別にいいと思うよ俺は
どこをどう廃止するのか、減税派が説明しろよ
それなら別にいいと思うよ俺は
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:48:51.171 ID:ZxJV7r/c0
男女参加
子供家庭庁
脱炭素
この辺全部見直せば何十兆円も浮く
子供家庭庁
脱炭素
この辺全部見直せば何十兆円も浮く
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:49:53.755 ID:dOUZwnd10
そんなに財源財源言うならなんで自民党は増税を訴えないの?
財源カツカツなんでしょ?
財源カツカツなんでしょ?
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:53:16.712 ID:gaGGL7R40
公務員の給料を民間の中央値まで下げれば余裕である
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:55:48.137 ID:JQSbuy8V0
お金刷ればいいじゃん
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:57:12.334 ID:Dopamky+0
債券発行でよくない?
インフレするだろうから返済負担は軽減するでしょ
インフレするだろうから返済負担は軽減するでしょ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:58:15.260 ID:Z7Fmi7FG0
年金と生活保護廃止
医療費の自己負担額も全世代で5割
医療費の自己負担額も全世代で5割
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:58:32.209 ID:7bvTTL4y0
政治家の脱税をまず罰しろよ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:59:09.621 ID:ck9k+vq00
金刷ればいいじゃん←もうやってる
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:59:14.823 ID:H9faiVeo0
中抜きやめれば?
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 08:59:33.406 ID:kmZu365QH
減税しても消費が活発になれば減税分の税収増えたりするって思えないぐらい経済ダメになってるんだよな減税分そのまま消えるってみんな考えてるし
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:05:57.384 ID:FaPfoCfd0
大企業癒着
政治家優遇
天下り
この辺を正すだけで数兆単位で歳出改善すると思うわ
特にクソの役にも立たない省庁を消せ
政治家優遇
天下り
この辺を正すだけで数兆単位で歳出改善すると思うわ
特にクソの役にも立たない省庁を消せ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:06:02.900 ID:kmZu365QH
ならどう転んでも経済終わってるんだからせめて税金減らせよこのまま税金集めても社会保障はどの道持たないよ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:09:35.110 ID:sGadwxpB0
>>47
じゃあ社会保障を削ると明言しろ
そういう減税論は俺は認めるよ
でも減税派ときたら減税減税言うだけでどうするかなんて全く考えてないやつがほとんど
じゃあ社会保障を削ると明言しろ
そういう減税論は俺は認めるよ
でも減税派ときたら減税減税言うだけでどうするかなんて全く考えてないやつがほとんど
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:32:51.594 ID:UbQYEC3D0
刷ればいいだろ
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:38:38.912 ID:sGadwxpB0
>>94
これ以上刷れない
これ以上刷れない
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:34:28.980 ID:gc7XySge0
過去最高の税収!!→議員報酬上げますね
なにやってんの?
なにやってんの?
102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:38:48.835 ID:Tl3xOgKD0
所得に対して税金をかけるのはやめて財産に対する税金を重くしろという主張はなるほどなと思った
105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:46:16.406 ID:sGadwxpB0
>>102
財産というか
不動産や土地の税を見直すのは俺も賛成だわ
あと相続税における相続額の評価方法
財産というか
不動産や土地の税を見直すのは俺も賛成だわ
あと相続税における相続額の評価方法
109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:50:06.075 ID:+/PT+sfA0
>>102
不動産とか自動車はそれアリかもね
所得増やしてモノを先に買わせないとそもそも徴税もクソもないからね
不動産とか自動車はそれアリかもね
所得増やしてモノを先に買わせないとそもそも徴税もクソもないからね
107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:48:21.116 ID:vg2+FKo30
海外へのばら撒きを休止
百歩譲ってやるにしても日本国内の復興と健全化が出来てから
百歩譲ってやるにしても日本国内の復興と健全化が出来てから
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 09:53:56.408 ID:ZYEv0EaI0
外人から搾り取ります
138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 10:47:03.814 ID:lfcq9WHN0
政治家に配られる月100万の通信費とか削れる要素盛りだくさんだろ?
141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 11:06:14.886 ID:IU9Hr/Aq0
こういうスレって何のために建てるの?
政治家でも財務省職員でもなければ心配する必要無くね?
政治家でも財務省職員でもなければ心配する必要無くね?
144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 11:20:13.716 ID:sGadwxpB0
>>141
あるけど?
財政ポピュリズムが蔓延って本当に赤字国債で大規模減税やられたら、日本経済は死ぬ
それは日本全体を悪くする
あるけど?
財政ポピュリズムが蔓延って本当に赤字国債で大規模減税やられたら、日本経済は死ぬ
それは日本全体を悪くする
145: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 11:21:10.592 ID:sGadwxpB0
>>141
そしてインフレがどんどん進むから俺の生活も悪くなる
そしてインフレがどんどん進むから俺の生活も悪くなる
152: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 12:01:38.088 ID:ZaXSQ+4QM
財源を考えるのが政治家の仕事
154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 12:03:51.644 ID:VXQ2OwWS0
社会保障削減が一番簡単かつ効果的 ただし俺の代でやらなければの話だけど
167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:00:49.307 ID:zXfZm+Is0
減税すると税収が減るとは限らんのよな
金が回るようになれば税率が低くても税収は賄われる
金が回るようになれば税率が低くても税収は賄われる
213: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:48:21.678 ID:vqOkRPhq0
まぁ食料品にまでフルに税金掛かってるのは是正すべきだわ
245: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:29:37.690 ID:n+Ze5AlJ0
公務員の給料あげます!←財源は問わない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (238)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
徳政令じゃい
milio
が
しました
戦後やバブル崩壊から何も変えず効果的で無かったものや作ってみたけど日本の生産性を上げない様な省庁や政策や人員は絶対いるだろう。
そもそもなんでも国民や企業には痛みを強いるのに自分達はそのままで居続けるつもりなんだ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
次に無駄な政策や無駄な庁を解体して予算を浮かせる
あーら不思議予算が出来ました!(# ゚Д゚)
milio
が
しました
宗教法人に普通の法人並みに課税し宗教と関係ない不動産・金融証券は没収
これで賄えないのなら政府で保有している日本の特許や知的財産の売却、まだ足りなければアメリカの国債を段階的に売るそれでも足りなければGHQが残した日本の財産400兆円を取り崩す。
他にも金は実は持っているんだよ
milio
が
しました
(あと関係ないけど海外支援には政治家個人へのキックバックがあるんだろうな そうやって税金がかすめ取られているんだろう…)
milio
が
しました
それを回収して国の借金返済や減税に使えや
milio
が
しました
国がだれに金を流して何に使われているのか国民は知る権利がある
知らなければ国の政策が正しいのか間違っているかもわからない
milio
が
しました
日本も世界的物価上昇と円安を主要因とするインフレなんだから、
国債増発を財源とした減税や財政支出増加をどんどんしていくよう状況ではない。
MMTが、管理通貨制度だから政府支出増で需要を増やして景気を上向かせよう、
インフレになったら、伝統的インフレ対策(増税・政府支出削減・金利引上げ)
をすればインフレを抑え込めるんだから、とか言ってた時代とは状況が異なる。
既に世界的インフレなのだから。
milio
が
しました
彼らの経験や知恵は社会を発展させる為に役立つモノは何一つない癖に、自分たちの功績をでっち上げ、騙し誤魔化すことにだけ彼らの経験や知恵が活かされる。
milio
が
しました
単純に考えてもわかるだろ
今500円のものは500円で売れるからその値段で、日本人の購買力が10%増えたらほな550円にするかってなる
しかも物価上昇はそれで終わらずに次の年も10%近く上がる なぜならインフレは共鳴しあうから
milio
が
しました
milio
が
しました
税収そのものを増やせば良いんだから、要は人を動かせば良い
milio
が
しました
milio
が
しました
国の債務は返す必要がなくて通貨を発行すればいいとか言ってるし
要するに税金ではなくインフレによる実質負担で過去の債務摩滅させますと言ってるウルトラ財政規律原理主義者(自覚がないだけ)
インフレは控除も節税もない最強の税金(※制度的な税金ではない)だし、どう転んでも国民の負担になるのがわかってない、もしくは確信犯
普通に税率跳ね上げて国民生活と景気を犠牲に財政再建しますいってるやつのほうがまだ穏健、そっちはクソ不景気になるけど円高物価安で一応生活はできる
自称減税派は問答無用のインフレで外貨か株か不動産持ってるやつ以外から搾取して財政健全化しますと言ってるわけで
milio
が
しました
世界経済フォーラムやぞ
法人税の引き下げ競争を竹中平蔵が何度も言っとる
それは良いことだとも
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
お前は庶民なんだから自分が得する目先のことで一喜一憂してりゃいいんだよ
減税されたら喜び、増税されたら怒るでいいよ。逆にそうしないと本当の政府高官が混乱するだろ
milio
が
しました
田原「庶民に増税して、法人税減税って効果を疑問視する声は少なくありません」
竹中「それは違うと思います。法人税を下げ、企業が収益をあげ経済が上向きになったら、必ず庶民にも恩恵がきます」
milio
が
しました
@HeizoTakenaka
台湾のいくつかの大学で講演してきた。台湾の法人税は、これまで25%だったが、これをさらに17%に引き下げた。相続税率も一律10%に下げ、これによって華僑資本を呼び込んだ。内閣改造するなら、このj位のことをやってもらいたい。
milio
が
しました
一般家庭で収入が減ったらバイトするのか??その前に節約するだろが
milio
が
しました
金持ちがより金持ちになる為の糞クラブ
milio
が
しました
「外国への援助?そんなの無条件であげちゃうよ」
「減税・・・?あのねぇ、あらゆる政策には財源が必要なんですけどわかります?」
milio
が
しました
milio
が
しました
消費税ゼロ
法人税40
最低10.5%から最高70%までの15段階
国民負担率30%以下
現在
消費税10%
法人税23.2%
最低税率が5%、最高税率が45%までの7段階
国民負担率46.2%
milio
が
しました
日本の財政はギリシャ以下とか言ってるアホの財務省は無視でいい
milio
が
しました
いずれ破綻するだけのこと
国債発行でうまくいくなら世界中でやっている
永遠に買ってくれる人がどこにいるのかね
milio
が
しました
milio
が
しました
◆財源=国債=ただの通貨発行!ただの事実です!キシキン解説
https://youtu.be/TR3rb5R3nCI 2025/04/26
財源=国債=通貨発行、
通貨発行権があるから国の財政では、税は財源じゃない。
milio
が
しました
(1)日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
↑財務省自身が自国通貨建て国債のデフォルトは考えられないって言ってんだから、財政難ならどんどん国債を発行すべき。
プライマリーバランスの黒字化とか、財政法4条とか守る必要は全くない。
国債発行は一瞬で出来る、つまり政治家はコストプッシュ型インフレで苦しむ国民を一瞬で助ける事が出来る。
にも関わらず、減税を行わず国民を見捨てる緊縮財政派は万死に値する売国奴😠
milio
が
しました
milio
が
しました
これしかありえない
増税はまず法人税を元に戻し
投資にも賃上げにも回さず内部留保を積み上げてきた大企業から巻き上げる
政府が非公表の大企業減税たる租税特別措置も廃止する
所得税の最高税率は45%から元の70%に戻して富裕層に応分の税負担をさせる
株などからの利益の金融所得税も20%からあげるか所得税との総合課税にする
それでも不足なら消費税を20%に引き上げる
謝意補償費も聖域なき歳出削減の対象なのだから軍事費だけ聖域化して倍増などもってのほか
軍拡競争の泥沼にはまったら戦争せずとも軍事費破産に至る
milio
が
しました
milio
が
しました
っていうか仕事してるふりなだけだから政府を9割とか削減しても日本は平和なままだよ
milio
が
しました
7兆とこども家庭庁6兆
合わせて13兆を財源にしたらいい
milio
が
しました
宗教法人に重税を課す
国外逃亡するようなら国内の資産を凍結し没収する
国営のフーゾクを運営で温情的に2割くらいハネる
これでおk
milio
が
しました
milio
が
しました
今の財務省は増税した分を新たにつくった予算に割り当てたり、予算を増やしたりしてるので
減らしても何も変わらん。
milio
が
しました
それこそ所得が年率2%とか3%とか上がるようになってから財政再建を考えればいい
不景気である限り債務を増やすしかないのに、景気対策のための国債を許さず景気を回復させずに財政再建を主張する意味が分からない
milio
が
しました
削る所は削るぐらいしかないな甘えすぎ
milio
が
しました
milio
が
しました
https://www.youtube.com/watch?v=aTOUGm7vzSc ・・ 今の国債と資産の現状の話
https://www.youtube.com/watch?v=FbE1-czKKr8 ・・ 財務の体質の話
milio
が
しました
税金チューチューの男女共同参画とこども家庭庁やめれば20兆近く浮くぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
減税して経済回して増収に繋げればいいだけ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
無駄遣い多すぎ。外国人ナマポ、国保タダ乗り、在日の国民健康保険料未納40%(日本人は3%)、外国へのバラ撒き(お金&米。アメリカだけじゃなくベトナムでも日本米めちゃ安く売ってた。ソースは私、直接見た)
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は通貨主権国家だ
必要ならインフレを引き起こさない、という条件でいくらでも通貨を発行できる
国債は借金ではなく単なる通貨発行指示書だぞ
国債は最終的に日銀が全部買い取る
なんなら政府が発行してすぐに売りに出さずに日銀が買い取ることだってあるから借金でもなんでもない
国債がヤバいかどうかは総額ではなく金利を見ろ
ロシアなみになったらヤバいが今のところ日本は大丈夫だ
石破があんなバカな発言したからちょっと上がってるけどな
milio
が
しました
外為特会もあるし、まだまだ出てくるぞ
milio
が
しました
いつまでも運転を止めない老人みたいだ。
milio
が
しました
所得税・社会保険税の累進強化なり法人税増税なり金融所得総額課税でも何でもやればえーよ。
消費税は廃止な。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
すぐに廃止しても買い取り制度のせいで最大10年かかるし、これ以上貿易赤字を増やさないためにもすぐに廃止するべき
産業の競争力がなくなるし地方も衰退するから
milio
が
しました
milio
が
しました
こいつらのいう「財源」も過去最高にあって
公共サービスや福祉も過去最高でなくてはおかしいってことになるんだけど
どう考えてもそうは見えないよな?
そもそも、減税の財源みたいな詭弁で議論してんの日本だけだぞw
取りすぎてるもの減らしてくれって話で、何で身代わり要求してくるんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました