20220201103904

引用元:国「年金やばいから子供産んで」「労働力足りないから子供産んで」←ズレてない?
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709680509/

1: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:15:09.13 ID:w7KW5Jxc0 BE:512028397-2BP(1000)
労働力としか見てないんか?

2: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:15:48.76 ID:jxArnorO0
奴隷として見てるぞ

3: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:17:38.25 ID:V/knNXJV0
でも実際そうやろ。労働力足らんかったら困る

5: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:20:46.80 ID:Zn34TS+p0
じゃ何が正解なんや?

6: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:21:51.92 ID:znBZSjiIH
産んだら1000万くれるんやったら産むよね

7: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:25:26.18 ID:V/knNXJV0
>>6
そうするべきやと思う。

9: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:33:27.88 ID:SvldH4gC0
>>6
産むのはアンタじゃなくて女性でしょ

24: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:55:47.66 ID:x4SwQ/1a0
>>6
これでまじで解決すると思う

32: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 09:09:02.20 ID:zn2lFYfb0
>>6
今は逆に金取られてるからな

8: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:32:43.65 ID:O9NaKl/n0
ただの奴隷やぞ

12: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:35:00.37 ID:2ej+UluA0
産んで育ててる人に金配るべきやと思うしそれが労働力を期待してるからってのもそやろな
ただ金だけで産む人そんな爆発的に増えないとは思うが

15: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:41:58.32 ID:V/knNXJV0
>>12
教育費が高いからってのも大きいから増えると思うで

20: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:51:38.73 ID:2ej+UluA0
>>15
多少は増えると思うし必要な施策とは思う
でも大学まで全学費タダにして大して増えなかった北欧やそもそも富裕層の産む率と結婚率が減ってること考えたら少子化解決はせんと思う

21: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:53:36.67 ID:V/knNXJV0
>>20
北欧は少子化対策のために教育費なくしたんじゃなくて、もともと高い税金とって社会保障を充実させる国だからやろ。税金自体が高いから、教育費無償でもそんなに意味ないねん。

22: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:54:01.66 ID:eiWuBU4I0
1000万と人間一人の労働力なら後者のほうが遥かに価値があるんだから、子育て支援に1000万くらい出せばいいのに

26: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:57:14.77 ID:V/knNXJV0
>>22
ほんとそれ。国債発行してもやったほうがいい

23: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 08:54:40.12 ID:zGNpCT30d
そっちから徴収しておいて破綻するのは俺らのせいとするのはどうなん?

28: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 09:05:24.18 ID:xYcWymB+0
1000万貰えても産まないやろ
育てる手間も金もとんでもなくかかるんだから足りない
損得で産むものじゃない

37: 風吹けば名無し 2024/03/06(水) 09:12:47.41 ID:ZvWj+0It0
金つうか子育てをシッターに大部分投げたり子供いても気軽に離婚できる世間にでもならなきゃ多分先進国ではもう増えんのやないか
そんなのなんで産むんやとは思うがな