20220128075005

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1755645421/

1: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:17:01 ID:SSkN
なんでや?

2: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:17:19 ID:SSkN
世界全体で貧困は減ってるし格差も縮まってるし素晴らしい思想のはずやのに

3: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:18:27 ID:Iui7
グローバル資本主義は
格差縮まります とは言ってないと思うでw

4: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:19:01 ID:SSkN
>>3
いや世界全体では縮まってるで
国内の努力不足のやつは貧しくなるけどそれは自己責任や

5: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:19:33 ID:rZtu
格差が縮まるってw

6: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:20:15 ID:SSkN
>>5
世界全体では縮まってるやろ
これはファクトや

7: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:20:45 ID:ZelX
資本主義でベーシックインカムやることで解決します

10: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:22:33 ID:SSkN
>>7
それは無理
資本主義で飴と鞭を与えまくってようやく働くのが人間で人間は基本怠惰やからベーシックインカムなんて与えたら働かなくなるだけ
必死で努力しないとああいうふうに転落するぞって嫌な圧力をかけまくって死ぬ気で働かせるのが資本主義の強みや

8: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:20:47 ID:ZOWI
グローバル搾取やろ

9: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:21:23 ID:SSkN
>>8
搾取っていうけど実際にグローバルサウスも豊かになってきてるで
グローバル化で貧しくなったとかいうのはファクトではない

14: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:24:47 ID:WxL7
※富のほとんどが一部の人間のものになります

19: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:26:27 ID:SSkN
>>14
違う違う、そもそもグローバル資本主義になる前は貧困国の貧しいやつはクッソ多くて世界全体で見ると格差が激しかったんや
今は先進国の底辺以外が底上げされてきているからむしろ世界全体の格差は減っている

24: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:28:39 ID:UVcB
>>19
底上げされたから終わるんやろ
今までサルと大差ない生活してた世界最底辺が少し豊かになって
自分達が搾取されていることに気づいてしまった

29: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:32:30 ID:SSkN
>>24
いや底上げされた結果、先進国の底辺がそいつらと競争させられる羽目になったから先進国の底辺が嫌がってるだけやん
底上げされた人たちは嬉しいに決まっている

15: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:24:51 ID:iFgu
先進国の馬鹿ども「やっぱ富独占して~な~www」

18: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:26:17 ID:rZtu
イッチ同じことしか言ってないなw

20: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:26:48 ID:SSkN
>>18
せやで、ワイの主張は1つやからな

21: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:27:26 ID:yPa0
世界全体で豊かになります→なりませんでした
格差縮まります→むしろ広がりました

23: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:28:20 ID:SSkN
>>21
いやなってるぞ
そもそもグローバル資本主義が始まる前の貧困国なんてとんでもない貧乏人が山ほどおったからな
そいつらが底上げされて豊かになってる
格差広がったり貧しいやつが増えてるのは先進国の中だけや

25: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:29:25 ID:tqe3
今の資本主義って世界の産物をアメリカが買うシステムやん
だから関税外交なんて出来たんだけど

26: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:29:32 ID:jm86
新興国との競争に晒されて苦しくなってブー垂れる先進国の下層のビジネス経営者や労働者が意外と多いからちゃうか

28: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:31:43 ID:SSkN
>>26
まあそうやろうな

30: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:33:07 ID:jm86
まぁそもそも先進国に生まれただけで人として先天的優位性があるかっつーと恐らくそれほどないからね

31: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:35:19 ID:tqe3
>>30
まぁ世界出生ガチャでは当たり引いたね

34: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:38:46 ID:umOo
資本主義の問題は周りは儲かるけど資本家はもっと儲かるところやろ?
あと結局金持ってる奴が政治と結びつくところ

36: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:39:26 ID:SSkN
>>34
ぶっちゃけ特権階級生まれるのは社会主義もそうやし

41: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:42:24 ID:umOo
>>36
まあ資本主義とか社会主義の経済体制をそのまま評価するのは不可能だよな
むしろ文化的社会的な背景を評価するほうが一番手っ取り早そう

35: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:38:54 ID:KgBN
人間は常に合理的判断ができる生き物ではないから

40: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:41:57 ID:SSkN
>>35
悲しいなあ

54: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:53:54 ID:rpFV
現代人は長生きしすぎなんよな
本来なら底辺労働者を救い上げるものだった福祉国家が労働者→高齢者への所得移転にしかならなくなっとるんよ
でこのシステムの抜け道を作れる人は肥え太って(経営者投資家フリーランス)
そうでない人(主にサラリーマン)に直撃して中流が落ちぶれてる図

59: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:55:59 ID:AZI1
いうてもそれで夢見て起業したりフリーランス目指すとそれこそ死にかねんからなぁ

63: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 08:57:34 ID:ZmVe
資本主義で格差が縮まるわけないわね

79: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 09:12:46 ID:IrpM
人口減少社会でGDPが年率5%くらい成長したからな
人口を言い訳に停滞を語る時代は終わりや

191: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:15:17 ID:hJO2
お金とは寂しがり屋 お金の集まるところに集まってくる

199: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:18:13 ID:hzv1
資本主義も社会主義も人間が恣意的に運用してるので極まれば上位数%以外は等しく貧しくなる

202: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:20:37 ID:Avpp
>>199
それに抗うのが社会保障のはずやったのにな

205: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:22:25 ID:UcKb
>>202
社会保障で抗うっていうのも
そもそも社会保障が資本主義の枠内で機能するものっていう前提があるよね

203: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:21:26 ID:VJOv
政治が補うはずだったのに政治家も資本家とタッグ組んでるからな
もうどうしようもない

204: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:22:02 ID:KZsr
>>203
なんなら商売人が直接政治家になるパターンもあるよ
アメリカみたいに

209: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:25:26 ID:aMrA
資本家が天竜人化するのは資本主義の典型的な欠陥の一つやな
政治家になりやすい
犯罪犯しても処罰されにくい
子供も大学入試や就活で優遇されやすい
病気になっても先進医療を優先的に受けられる…etc

211: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 10:26:08 ID:VJOv
資本主義なのにほとんど成長せずに停滞して衰退してきた
わーくにって一体何なの??

271: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 11:03:52 ID:e3eM
言うほど格差縮んだか?

304: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 11:27:12 ID:cxDK
SNS動画でどこの国の人でも外国の動画を視聴できるようになって、文化の違い、生活の違いを明確に意識・認識できるようになる
すると人間がよりよいと考える文化や価値観、生活の送り方に支持が集まり、そちらに合わせて社会の価値観や生活に変化していく
無論、宗教が障害になって、その流れを妨害するだろうが、長い目で見れば、世界の均質化が推進される
そして地球上のどこにいても人はみな似たような生活を送り、価値観を持つようになったところで、いよいよ世界政府が樹立される流れが起きる
だからグローバリズムは終わる事なんてないし、最終到達点は世界政府だよ
別にこれは程度の低い陰謀論の話じゃない
単なる世の中の流れや

346: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 12:14:34 ID:Avpp
完全平等実現しても絶対納得しないのは予想できる

350: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 12:15:39 ID:nqQm
グローバル化と反比例して西側諸国は不利になるぞ

377: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 12:21:50 ID:cxDK
>>350
今起きている現象はマルクスの予想が正しかったとか、間違っていたとかといった話ではなくて
科学技術が発達して、人類が労働から解放されるようになれば、生産手段が私有で独占されていることが
深刻な社会問題になるという当然の現象が起きているだけだよ

404: 名無しさん@おーぷん 25/08/20(水) 12:27:06 ID:Avpp
>>377
雇う人減らしてコストダウンしたのに誰も買ってくれない!