20220129211119

引用元:憲法九条って本当に変える必要あるか?「九条違反には当たらない」って閣議決定するだけでよくね
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1731094848/

1: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/11/09(土) 04:40:48.50 ID:Y+LkKS0j0
それで何でも出来るじゃん

2: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] 2024/11/09(土) 04:41:36.73 ID:roMYI/e+0
毎回それやるなら変えときゃ楽じゃん

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.22][苗] 2024/11/09(土) 04:45:12.01 ID:Z6Qs9xk10
憲法違反なんて昔からしょっちゅうやっとるし罰則ないからやり放題や

4: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗] 2024/11/09(土) 04:46:03.98 ID:qDFfp6jQ0
閣議決定は憲法を凌駕するって聖帝のお墨付きやしな

5: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/09(土) 04:46:23.23 ID:sFLJRrBW0
ぶっちゃけてしまうと本気で変える気はないだろ
これ言っとけば票は入るし左翼が怒って愉快ってだけにみえる

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/09(土) 05:57:00.02 ID:U0dzxwPY0
>>5
なんで憲法変えるのが保守派アピールになるんや

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/09(土) 04:51:10.58 ID:5wgqwWvca
解釈改憲は飽きたので

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/09(土) 04:55:28.38 ID:ny8HfxAT0
かーっ! アメリカさんのために派兵してあげたいけどアメリカさんのおかげで作れた憲法で戦争禁止してるからなー! つれーわー!
でもせっかくのアメリカさんの功績を無駄にするわけにはいかないからなー!

ってムーブで体よく派兵を断るために必要

10: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/09(土) 04:56:24.24 ID:WuZAWDdv0
衆参牛耳ってあれだけ好き放題やった安倍が1mmも進めなかったのが答えだからな
結党以来の党是ということらしいけど

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/09(土) 04:57:07.07 ID:ny8HfxAT0
百歩譲って仮に改憲したほうがいいとするやん
じゃあそれを自民に任せたらどうなるのかって話よ
絶対こども家庭庁以上のクソをひねり出してくる
ならやらないほうがマシ

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/09(土) 04:57:10.21 ID:WuZAWDdv0
改憲やるやる詐欺は永遠に続くから左翼は安心しとけ

13: それでも動く名無し 警備員[Lv.36] 2024/11/09(土) 04:58:25.14 ID:4DBqjQIb0
誤魔化し続けることになるし
無駄な議論増えるからその方向で行くなら変えた方がいい

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/11/09(土) 04:59:25.70 ID:PAYsd7vy0
真面目系クズの国民性なのに、日本人の遵法意識が低いのは
憲法9条のせいだと思う
適当に屁理屈で正当化すれば、法律なんて守る必要ないと義務教育で叩きこまれるんだし

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/09(土) 05:02:14.06 ID:ny8HfxAT0
>>14
日本って伝統的に法律上は違法だけどなし崩し的にノリでOKみたいな領域を作りがちやからな
別に憲法に限らず

16: それでも動く名無し 警備員[Lv.36] 2024/11/09(土) 05:00:12.18 ID:4DBqjQIb0
9条守るのが目的化すんのアホやで
改憲が目的化すんのもアホやが

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/09(土) 05:03:56.66 ID:ledFnkvK0
自分たちが作った政治資金規正法ですら一般国民とは解釈がまるで違うんだからアメリカが大昔に作った日本国憲法なんて政治家がもうどうとでも好きに解釈して運用できる

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.36] 2024/11/09(土) 05:05:30.39 ID:EmnPaBHF0
閣議決定でOKしても最高裁に違憲ですって言われたらだめじゃん

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 05:38:06.21 ID:C/PLLB2j0
>>19
統治行為だけ?
でスルー

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.36] 2024/11/09(土) 06:02:55.00 ID:EmnPaBHF0
>>26
統治行為として判断を差し控えるのかどうかを決めるのは裁判所じゃん

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/09(土) 06:03:55.01 ID:C/PLLB2j0
>>38
どうせスルーするし

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/09(土) 06:20:22.14 ID:lVraxnmv0
>>19
自衛隊が違憲かどうかでも最高裁は高度な政治的判断にあたるから司法が判断すべき事や無いと言って逃げたぞ
つまり解釈改憲も同じように逃げるで


21: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/09(土) 05:06:16.46 ID:lZ/IIuIK0
解釈改憲はダメだって言い続けてきたのは
当の護憲派なんだが

22: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/09(土) 05:13:37.85 ID:XWaTRgNgd
こんなんに時間割いてる間にいくらでもやることあるのにな
さっさと国民投票させろ

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 06:49:56.66 ID:gMJeHaiy0
>>22
国民投票なんかなんの意味もないぞ

23: キチガイ 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/09(土) 05:17:16.91 ID:IbNsIm/d0
害獣駆除の名目でいろいろやればいいのでは?

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/11/09(土) 05:36:25.09 ID:zPUroyqz0
どっちが正しいかは知らんが改正派が苛烈な奴ばっかな時点で国民投票突破できないと思う

27: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/09(土) 05:39:05.15 ID:5DbqtDOA0
>>25
そもそもやりたくないのが本音だからな
自分たちの論で一切抗弁できない無能自民を守る盾になってるから
ちょっと圧力かかったら解釈改憲する自民は改憲したら全てを丸呑みするしかなくなる
さすがにそれは格好悪いし責任重いし嫌なんだろ
というわけで結党以来の党是のはずの改憲は70年かけて発議に至ってない
あれだけの権勢を常時保ちながら

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/09(土) 05:40:01.16 ID:4NWozIGJ0
国民はどうでもいいと思ってる

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/11/09(土) 05:41:20.76 ID:FGNl7kDm0
安倍時代ですら変えるのは諦めて解釈ゴッコしてたからな

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/09(土) 05:50:06.24 ID:4ZiQWhjX0
必要な要素は大体解釈でクリアしてるし他所の戦争の参戦断る口実に便利だしで変える必要ないんよな

33: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/11/09(土) 05:53:55.06 ID:k4hePGyc0
>>31
9条は別に参戦断るのになんか使えねえわ
つうか、日本以外の色んな国にも、侵略戦争はしないって憲法なんか普通にあるし
良くも悪くも9条なんかどーでもいい 左右とも神聖視しすぎ

35: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/09(土) 05:59:54.39 ID:4ZiQWhjX0
>>33
運用次第やろ現に後方支援や海賊対策以外の前線には参戦してないし

73: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/09(土) 07:28:26.89 ID:D4Mf4CTRd
>>33
使えるぞ
田中角栄が憲法9条盾にベトナム戦争派兵要請を断ったわけだし
韓国はガッツリ連れて行かれたがなw

75: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/09(土) 07:40:51.96 ID:nvMLi5dD0
>>73
そうやって日本が9条を盾に駄々をこねるのを防ぐために
安倍ちゃんが2015年に集団的自衛権を容認する閣議決定をしたんだよ

36: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 06:01:09.13 ID:0ncqfjM60
憲法9条変えても国際秩序無視した戦争なんてできないことや逆に許されている自衛権の行使の足かせになっていることをもっと説明して左寄りから切り崩さないと
世論調査見る限り改憲できない

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/11/09(土) 06:03:54.57 ID:6NUbkTma0
日本の司法が閣議決定にnoと言えるわけないやん

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/11/09(土) 06:09:01.18 ID:gAIA12Zx0
日本は憲法を時代に即して変える事自体がタブーだったから
今後の国家運営見据えると改憲の事実を残すこと自体が主権国家として大きいってのもあるみたいだぞ

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 06:09:37.31 ID:0ncqfjM60
軍隊持ったらなにしてもいいわけではないことを右も左もわかってないからなあ
そもそも大日本帝国憲法だったとしてもやっちゃいけないことはあったわけで
不戦条約等に違反しまくったわけでなあ・・・
自衛権行使を円滑に行う上で9条改憲は必要なことをとにかく説得し続けて国民のやや左側を切り崩していくしかない
そのためには逆にあまり右にポジション置きすぎた政治家は役に立たない

47: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/11/09(土) 06:16:54.03 ID:4ZiQWhjX0
台湾や朝鮮半島の有事で最前線にぶち込まれたくないから下手にいじらん方がいいと思うわ

49: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 06:18:43.92 ID:0ncqfjM60
>>47
台湾有事起きたらアメリカの政権がよほどの人でなしでない限り日本は最前線そのものやで

52: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/11/09(土) 06:23:07.59 ID:4ZiQWhjX0
>>49
今の日本の立場からしたら他国の内戦なんやから参戦しなければ最前線ではないやん

64: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 06:52:27.86 ID:gMJeHaiy0
>>52
台湾がすり寄ってきてるやろ

68: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/11/09(土) 06:57:23.32 ID:4ZiQWhjX0
>>64
平和的解決を求めていきたいわね

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/09(土) 06:17:55.44 ID:dSvKmkE6r
事実として
朝鮮戦争の時にアメリカは日本を再軍備させて派兵することを考えていたけど
当時首相の吉田茂は9条を盾にのらりくらりと要求を突っぱねたんよ
9条が日本の役に立った唯一最大のケース

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/09(土) 06:23:04.68 ID:0ncqfjM60
>>48
当時と現在では周辺国の軍事力が違うからなあ
台湾有事にアメリカがまっとうに参戦すれば米軍基地のある日本は普通に攻撃対象になるし
朝鮮戦争のときと違って敵側に攻撃能力が普通にある
その際に自衛権を一部拘束しているような状態になってる9条は改憲しておく必要がある

53: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/09(土) 06:31:57.36 ID:nvMLi5dD0
>>51
集団的自衛権も敵基地攻撃能力も容認された今
9条が自衛隊の何を拘束してるの?

54: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/11/09(土) 06:33:41.67 ID:C/PLLB2j0
>>53
軍法会議がない

77: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/09(土) 07:45:57.67 ID:vIeag+qL0
変えない方が自衛隊にとっても良いと言う人もいる
明確に定義すると縛りになってしまう部分もある