
引用元:現代社会に疲れたよ、江戸時代にタイムスリップしてのんびり暮らしたい
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673904020/
1: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:20:20.32 ID:3/SoFCEL0
ストレス無くのんびり生きられたあの時代に
2: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:20:53.08 ID:iFTYQyyzd
無知ってほんと怖いな
3: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:21:42.88 ID:bqWe5/qv0
武家以外人権ない模様
4: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:21:53.60 ID:3/SoFCEL0
パワハラや残業とかも無さそう
5: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:22:24.86 ID:vFDAkpCia
>>4
むしろパワハラ残業だらけやろ…
むしろパワハラ残業だらけやろ…
6: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:22:38.89 ID:QIKodOYE0
藩ガチャ半端ないぞ
外したら飢え死にや
外したら飢え死にや
7: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:23:16.22 ID:3/SoFCEL0
時代劇とか見たこと無いのか?
みんなのんびり生きてるで
みんなのんびり生きてるで
9: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:24:00.17 ID:3/SoFCEL0
江戸時代のサラリーマンに残業なんか無いやろ
むしろ半日で仕事終わるイメージ
むしろ半日で仕事終わるイメージ
10: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:24:09.60 ID:Jk/VKxIt0
実際武士は死ぬほど暇やったらしいしな
11: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:24:45.56 ID:oKR4aJ88d
東北に生まれた時点でつみそう
14: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:25:21.88 ID:3/SoFCEL0
なんか江戸時代の酒って妙に美味そうに見えるよな
15: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:25:41.93 ID:RVYCJbHM0
一生ひもじい思いしながら生きるのいやや
16: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:26:21.29 ID:makQma4J0
野垂れ死にそう
17: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:27:20.46 ID:32n48+9P0
一度でいいから白米腹一杯食いたいとか言ってそう
18: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:27:33.97 ID:MNqKKNXn0
日曜日ないけどええんか
19: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:28:00.29 ID:5fN8X5s4d
今の生活も50年後からしたら不便でしょうがないってなるんやろな
20: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:28:07.99 ID:oPXfF2680
人権なさそう
21: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:28:12.42 ID:3/SoFCEL0
男もほとんど働かずに町をフラフラしてるイメージ
22: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:28:15.60 ID:xhPQtCZ30
ご近所との絆は現代より強そう
23: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:28:21.42 ID:FfIbS2TN0
江戸時代っても250年ぐらいあるからな
24: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:28:52.55 ID:3oTvZZMc0
夜何も見えんくらい真っ暗やったらしいな
まあ当然っちゃ当然やけど
まあ当然っちゃ当然やけど
28: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:30:25.36 ID:3/SoFCEL0
農業はやだな
飛脚とか楽しそう
飛脚とか楽しそう
30: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:31:35.43 ID:wIKnmPjW0
毎日風呂入れんやろ
32: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:34:15.89 ID:aaHY+iKGa
地獄定期
37: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:36:27.75 ID:7XKM8NDU0
暇で死にそう
41: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:38:06.47 ID:9B/mpDyS0
1番のんびり暮らしてたのって狩猟してた時代やろ
42: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:38:32.05 ID:ZFOe35mQp
衛生がな
ウォッシュレットなしに耐えられるか?
ウォッシュレットなしに耐えられるか?
43: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:38:39.70 ID:kvWk0s3q0
妄想するなら現代で上級になるのが一番やで
45: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:39:11.44 ID:ZntlN2Es0
ウォシュレットどころかぼっとん便所ばっかりやろ
46: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:39:58.36 ID:ppDwenXD0
五人組定期
48: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:41:42.76 ID:95kM3DxId
縄文時代まで遡るしかねえなぁ
稲作始まると怠け者のクズって概念生まれただろうし
稲作始まると怠け者のクズって概念生まれただろうし
49: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:42:16.99 ID:EkyDy9oB0
>>48
狩猟時代にもあったぞ
狩猟時代にもあったぞ
50: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:43:18.39 ID:MNAwIoUp0
東京の地方の格差云々言われるけど江戸時代の方がもっと酷いのでは
51: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:43:59.93 ID:MZmj+7pD0
割かし楽しそうではあるんよな
色々文化生まれてるし
すぐ江戸はきつかった、って言うのもどうかと
色々文化生まれてるし
すぐ江戸はきつかった、って言うのもどうかと
52: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:44:38.03 ID:3oTvZZMc0
>>51
歌舞伎とか浮世絵とか見てると文化レベルはかなり高かったのわかるわ
歌舞伎とか浮世絵とか見てると文化レベルはかなり高かったのわかるわ
57: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:51:34.15 ID:SvUrte45a
ああいう社会って
コネがないと一日も生きてけないやろ
コネがないと一日も生きてけないやろ
59: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:52:44.56 ID:0Q3sCf1yp
江戸の弱点は虫歯だな
なったら抜くしかない
なったら抜くしかない
61: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:54:41.54 ID:uvZEuLZRd
脚気の治療薬としてみかんを売り捌く妄想はする
62: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:55:01.70 ID:d7n1dAk4a
死者の40%が15歳未満やぞ
15歳まで生きられるかどうか
女は妊娠出産で10%死ぬ
15歳まで生きられるかどうか
女は妊娠出産で10%死ぬ
64: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 06:56:34.24 ID:YkF0Qzmg0
便所がきついわ
72: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:09:09.68 ID:5rfDA/0iM
人間関係が今より面倒やがええんか
74: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:11:11.87 ID:nlyjh1CSr
のんびりしたいなら平成しかないわ
81: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:21:10.33 ID:6kaJb7Ww0
スマホやPCにゲームや車ないとか生きていけないわ
86: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:27:26.69 ID:n9U7Y/0gp
結局いつの世も上級なら楽しいと言う結論に
87: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:28:02.25 ID:9VIBLBLB0
肉どころか魚もあんまり食えない生活とか嫌やわ
89: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:28:41.46 ID:n9U7Y/0gp
漁村とかなら魚食べ放題やろ
醤油があれば結構いい生活や
醤油があれば結構いい生活や
90: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:30:22.40 ID:xyZtRNf10
その辺刃物チラつかせて歩いてるやつがいて機嫌次第で斬られるとか怖すぎる
91: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:32:01.68 ID:a2xLMZDG0
冬越えるの命懸けやぞ
93: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:37:51.24 ID:Agxv/uzqa
あの時代の陰キャってどうやって生きてたんやろな
95: それでも動く名無し 2023/01/17(火) 07:43:29.96 ID:ipaPq8Dj0
コミュ症には長屋暮らしは不可能だぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (94)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
還暦の赤いちゃんちゃんこは伊達じゃない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
荻生徂徠の思想は、朱子学の解釈を批判し、古代中国の言語や制度を直接研究する「古文辞学」を提唱しました。この学問は、朱子学中心の思想を揺るがし、日本思想史に新しい潮流を生み出すことになります。徂徠は、儒教の概念を単なる道徳として理解することを否定し、古代中国の聖人が社会を統治するために作った制度の一部である「先王の道」を復元する必要があると考えました。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ストレス無くのんびり暮らす?!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
お前らが老害扱いする団塊がどれほど過酷な人生歩んでたか
江戸時代はもっと過酷だ
milio
が
しました
milio
が
しました
江戸時代の方が職についてる武士化一部の町人以外生きるのに必死だと思うけどな。
時代劇に影響されすぎ。
milio
が
しました
milio
が
しました
>ストレス無くのんびり生きられたあの時代に
そうか、さっさと電車に神風しろ。
🏃➡️💥🚃💨➡️💀🪦
milio
が
しました
そんなの出来るのは金を持ったご隠居くらいだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
有料にして、利益で犬猫を育成すればいい。
それで、犬猫を助けてる優しいAIという風潮が広まる。
感情は、犬猫から吸い上げる。感情が足りない生きるのにしんどい客観がドはまりすると思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
殿様までいくととても窮屈
王侯貴族に該当するような身分の人人間が、質素な食事しか食べられないというのは独特すぎない?
milio
が
しました
夏はわりと涼しそうだけど
milio
が
しました
普通に生きる分にはメディアが発表するブーム追って消費しないだめだが、それを無視して生きるならマジでのんびり生きていける時代
milio
が
しました
飢饉が無くても米政策の失敗で米騒動とかも合ったし食うのが大変だった時代
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
常に情報を交通整理し、情報を分析し対処し、情報に…という奔流の中で脳が疲弊してしまったんだろう。
それなら江戸時代まで出なくても、1960~70年代まで戻ればいい。
一方で繊細な人だったら、ばい煙とか公害とか、タバコとかシゴキとか、令和の世では駆逐されてしまった昭和の遺物に悩まされそうではあるけど。
江戸時代まで戻ったら都市部は不審者として牢にしか入れてくれなくてその時点で一生終わりだし、農村でも数日体が保てばいいほうじゃないかな。
現代では駆逐された病気・病原菌が生き残っているというのもあるが肉体労働の量が違いすぎると思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ウミガメセンターで働くのとか楽しそうやん。
milio
が
しました
現代なら99.99%助かる疾患怪我で死ぬ、自力で治して痛みに耐える
milio
が
しました
炭なんて最高級品だから庶民には高嶺の花
実際江戸時代は冬の死亡率がハンパない
でお風呂は銭湯が基本だけど、夕方からいく銭湯はドロドロのヘドロ状態のお湯なのでそれに耐えられるのかね
milio
が
しました
武士の給料って徳川家康のころに額が一回決まったっきりで幕末までいっさい上がらなかったんだぜ?
世の中の変化とともに、一般の物価はふつうに上がってるのにだ。
「さんぴんざむらい」と言われる 年収が「三両一分」(今の25万円〜40万円)しかなかった
最下級の侍なんかはサイドビジネスをしなければ食っていけなかった。
そういう意味では、一般の大工や八百屋のほうがよほど儲けはよく生活も安定していた。
milio
が
しました
ただし遊女(いまでいう夜職)は墓にも葬式も出してくれない野ざらしで骨になる非情っぷり
milio
が
しました
長年同じ会社でサラリーマンやってるとたまには「今日は気分がのらねえ」とか言って平日真昼間から蕎麦屋で一杯やってダラダラ過ごしたいとか
milio
が
しました
<江戸時代に盲腸(急性虫垂炎)を発症した場合、現代と異なり適切な外科手術(開腹手術)が受けられなかったため、致死率は非常に高く、約6割以上(あるいはほぼ100%に近い状態)が命に関わる非常に危険な大病とされていました。>
だいたい20人に一人は盲腸で死んでいたらしい。
milio
が
しました
長屋に住めばいいんじゃないの? 他に昭和テーマパークとか。
milio
が
しました
飢饉ってのを知らないようだな。
春窮をやっと脱して 田植えをしたらヤマセで一粒も米がとれない秋がくる。
そんなことが江戸時代には何度もあった。
milio
が
しました
泥水をかぶって破傷風になって終わり
昭和の時代ですらコレラや赤痢があったのに
江戸時代の医療レベルなら罹ったら終わり
milio
が
しました
バブル世代のバカが言ってたよ。現代の生活がそのままできると思ってるみたいだったわ!!
milio
が
しました
病院行っても治療薬も衛生状態も悪いマジで馬鹿の考えって分からん
milio
が
しました
milio
が
しました
でも銭湯や屋台や飲み屋は充実してたから、観光ならいいな
milio
が
しました