
引用元:関ヶ原の戦いは日本の合戦史上最大です←うおおおおおおおお!!!!!
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700879903/
1: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:38:23.69 ID:IDIeig6M0
なお
8: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:41:23.14 ID:4SVrA7lW0
小早川が裏切る裏切らないの逡巡すら後付けで、実際は開戦と同時に裏切って半日で終わったらしいな
10: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:42:29.39 ID:YSiRcgdt0
戊辰戦争のほうが上だろ
戦国オタばーか
戦国オタばーか
17: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:47:55.77 ID:x9YnFejg0
>>10
まあ確かに
南北朝だって関東から九州まで転戦してるしな
まあ確かに
南北朝だって関東から九州まで転戦してるしな
117: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:41:40.92 ID:r1agK/uO0
>>10
西南戦争
↑
実は内戦で過去最高規模らしいな
西南戦争
↑
実は内戦で過去最高規模らしいな
119: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:43:43.52 ID:aJKMioLP0
>>117
何をもって内戦とするかじゃねーの?
何をもって内戦とするかじゃねーの?
15: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:45:20.98 ID:pBNncQDn0
大阪の陣のほうが上定期
18: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:49:52.78 ID:xLL3OnLwH
応仁の乱は東軍より西軍に戦経験長い奴が多かったから東軍が撃破できなかったけど
関ヶ原の西軍の面子はそこまで優位性なかったわ
関ヶ原の西軍の面子はそこまで優位性なかったわ
20: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:52:40.39 ID:4SVrA7lW0
>>18
朝鮮出兵組が三成アンチ多いしねぇ
朝鮮出兵組が三成アンチ多いしねぇ
22: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 11:58:48.79 ID:SQAhGj4l0
西軍みんなやる気なかったのが悪い
24: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:02:20.20 ID:JXb+g/3C0
山だらけの土地が悪いよ日本
26: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:03:46.25 ID:A7V61G630
西軍はもっと毛利のやる気があれば違ったろうに
そもそも毛利が秀吉に屈せずバチバチにやり合えば色々面白かったのに
そもそも毛利が秀吉に屈せずバチバチにやり合えば色々面白かったのに
30: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:06:53.36 ID:edfNzuv70
朝鮮出兵の延長戦って感じ
37: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:20:02.63 ID:Pu0wkBord
関ヶ原は槍とか投石がメインでしょ
なんで幕末や戊辰戦争では薩摩示現流が刀がメインなんだよ?
狭い路地裏で戦う幕末ならまだしも西南戦争や戊辰戦争で刀が使われるのおかしくね?
西南戦争とか苦戦した政府が薩摩武士を投入したって言うし…
銃だけでいいじゃん
なんで幕末や戊辰戦争では薩摩示現流が刀がメインなんだよ?
狭い路地裏で戦う幕末ならまだしも西南戦争や戊辰戦争で刀が使われるのおかしくね?
西南戦争とか苦戦した政府が薩摩武士を投入したって言うし…
銃だけでいいじゃん
95: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:25:02.57 ID:r1agK/uO0
>>37
抜刀隊の突撃のほうが強いから
抜刀隊の突撃のほうが強いから
174: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 14:45:46.61 ID:4K/pnSCd0
>>37
メインウェポンが槍から鉄砲に変っただけや
戦国時代は槍+刀が基本
明治幕末は鉄砲+刀が基本
鉄砲と槍は同時に携帯できん
メインウェポンが槍から鉄砲に変っただけや
戦国時代は槍+刀が基本
明治幕末は鉄砲+刀が基本
鉄砲と槍は同時に携帯できん
39: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:25:07.24 ID:yjOBjTTZ0
乱世の真の勝者を決める最終決戦って
古今東西中々ない恵まれた設定やのに
いまいちこれじゃない感あるの何でやろう
古今東西中々ない恵まれた設定やのに
いまいちこれじゃない感あるの何でやろう
46: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:37:40.30 ID:c6fchyDod
>>39
小早川
小早川
41: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:30:50.26 ID:DSuoi75sd
家康の元で一枚岩の東軍と誰が本当の総司令官かもはっきりわからんような寄せ集めの西軍がハナから勝負になる訳が無かった
42: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:31:41.47 ID:Pb7E47j20
本戦だけじゃなくてその前後の全体の動きを調べたらそこそこ面白いからセーフ
51: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:44:10.99 ID:Kh1JNEJu0
>>42
それぞれの大名が生き残りをかけてどういう思惑で動いていたのか見てみると面白いよな
そういう意味では間違いなく天下分け目の戦いだった
それぞれの大名が生き残りをかけてどういう思惑で動いていたのか見てみると面白いよな
そういう意味では間違いなく天下分け目の戦いだった
53: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:45:27.52 ID:QNro+DVg0
>>51
巻き込まれで悲惨な目にあった奴もチラホラいるよな
巻き込まれで悲惨な目にあった奴もチラホラいるよな
44: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:33:11.42 ID:sWTfBWY8M
寄せ集めでも西はようあんだけ集まったな
45: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:34:09.57 ID:mnrepD8aM
朝鮮出兵とかいう関係した連中全員不幸にしたコンテンツ
家康国内に残った時点でもう
なお明にも大ダメージ与えた模様
家康国内に残った時点でもう
なお明にも大ダメージ与えた模様
54: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:47:15.16 ID:EIXQQ+PU0
豊臣家中の争いらしいけど
家康天下取ったるオーラ出してなかったの?
家康天下取ったるオーラ出してなかったの?
55: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:50:43.37 ID:wIyealDN0
>>54
秀吉死んだ途端禁止されてる大名同士の縁組一気に進めたから野心はムンムン
秀吉死んだ途端禁止されてる大名同士の縁組一気に進めたから野心はムンムン
66: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 12:59:05.37 ID:GJsW1WBC0
>>55
それ解釈違いらしいで
正しくは五大老同士で婚姻を結ぶべし、や
大名同士の婚姻は特に決まりはなかった
それ解釈違いらしいで
正しくは五大老同士で婚姻を結ぶべし、や
大名同士の婚姻は特に決まりはなかった
73: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:02:27.41 ID:6FOlLeMw0
>>66
大名間の縁組は多数派工作につながるから秀吉の許可が必要で
死後は五大老五奉行の合議で決められることになっててそれに背いたので
ほかの四大老五奉行が家康に詰問する事態になった
大名間の縁組は多数派工作につながるから秀吉の許可が必要で
死後は五大老五奉行の合議で決められることになっててそれに背いたので
ほかの四大老五奉行が家康に詰問する事態になった
76: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:04:37.22 ID:wIyealDN0
>>66
他の役持ちがどういうことやって詰問してんだから当時でも問題ある行動って認識だったのは間違いないだろ
というか豊臣政権下に関わらず封建制で有力家臣が勝手にどんどんくっつくのを問題視しないとこはない
他の役持ちがどういうことやって詰問してんだから当時でも問題ある行動って認識だったのは間違いないだろ
というか豊臣政権下に関わらず封建制で有力家臣が勝手にどんどんくっつくのを問題視しないとこはない
79: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:06:05.59 ID:NNBiXrAA0
毛利と前田が動かん時点で負けやな
101: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:29:17.14 ID:3Kzn8IwkM
そもそも三成派も状況で嫌々三成についてる奴が大半やし
102: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:29:23.69 ID:D2tPLKtH0
これからは徳川の時代だ!
と思って東軍に付いた奴はいいけど
徳川が豊臣を滅ぼす訳ない
と思って東軍に付いた豊臣恩顧の奴らは反省して欲しい
と思って東軍に付いた奴はいいけど
徳川が豊臣を滅ぼす訳ない
と思って東軍に付いた豊臣恩顧の奴らは反省して欲しい
109: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:34:19.58 ID:APLjv8C/0
スピード解決すぎて大合戦感がないわ
112: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:35:23.95 ID:v2Yokso30
本戦より政治や立ち回りに注目するのも面白いかもしれん
鍋島直茂とかほんま神がかってる
鍋島直茂とかほんま神がかってる
113: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 13:38:06.46 ID:FgXrj4JBd
武田信玄や豊臣秀吉と戦ってきた家康からしたら石田三成とか小物過ぎてしゃーないやろ
141: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 14:13:58.92 ID:7MlepmDhd
小牧のがよほど日本史上最大
秀吉VS家康という構図も完璧
秀吉VS家康という構図も完璧
142: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 14:15:51.46 ID:3kAO3/PC0
家康からしたら豊臣って自分が仲良くしていた家乗っ取ったカスやろ
そら従う気なくすやろ
そら従う気なくすやろ
149: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 14:24:59.52 ID:SBwYchadd
毛利輝元 勢力拡大目指す野心家
吉川広家 独立拡大目指す野心家
徳川家康 天下目指す野心家
上杉直江 結局最後まで戦国大名気分の抜けないアホ
この頃はまだまだみんな拡大のチャンスを狙う戦国の大名やね
吉川広家 独立拡大目指す野心家
徳川家康 天下目指す野心家
上杉直江 結局最後まで戦国大名気分の抜けないアホ
この頃はまだまだみんな拡大のチャンスを狙う戦国の大名やね
152: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 14:29:29.36 ID:/kMs60gh0
西軍見ると烏合の衆でしかないのがよう分かるわ
そもそも関白やない三成に従う理由がないわ
そもそも関白やない三成に従う理由がないわ
161: それでも動く名無し 2023/11/25(土) 14:37:12.55 ID:4K/pnSCd0
なお始まる前から東軍の勝確だった模様
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (78)
milio
が
しました
多くのきのこたけのこが食い〇されている。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
関ヶ原の合戦と天王寺・岡山の戦いはどっちが参加者数が多いんだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
局地戦の参加兵力の過密さでは、たった1日で15万人以上が激突した関ケ原が圧倒的。間違いなく日本史上最大規模。当時の日本の成人男性の30人に1人が参戦した計算になるとか
戊辰戦争は1年半にわたり転戦した。全体で動員された総人数は十数万人規模。戦域の広さという点では日本最大規模の内戦。
総動員数と期間なら応仁の乱(総動員数約27万人)期間(11年間)あたりが最大かな。
野戦ではなく総動員数という点で比較すると、秀吉の小田原征伐(約28万人)や、大坂冬の陣(約30万人)の方が規模は上回る
milio
が
しました
milio
が
しました
中納言、上杉景勝も中納言、宇喜多秀家も中納言、織田秀信も中納言。つまり関ケ原の合戦は
内大臣に反逆を企てた中納言の群れという事。巨象に歯向かうハイエナの群れって感じかな?
milio
が
しました
俺は、桶狭間
milio
が
しました
戊辰戦争の方がザコだろ
函館戦争で動いている人数なんて小学校の運動会レベルじゃないか
milio
が
しました
milio
が
しました
死者については難しいがおそらく応仁の乱がトップで次が大阪の陣っぽい。その次が島原の乱か関ケ原の戦い(最大値)
milio
が
しました
合戦は双方の兵が出会った状態で発生する戦いの事だぞ。
だから籠城している相手に攻め込むのは合戦じゃない。
milio
が
しました
×秀吉対家康
〇秀吉対信雄
milio
が
しました
発掘される弾の数が圧倒的に少ない」という謎が知られています。
また大谷吉継の陣跡には松尾山に向けられた「土塁跡」が見つかっており、
事前に小早川秀秋の裏切りを知っていたとの指摘もあります。
milio
が
しました
徳川家康は全く行ってないし、反石田の急先鋒だった福島正則は文禄の役のみ。
逆に加藤清正とか、関ケ原の合戦終わるまで、どっちつかずの態度。
朝鮮出兵で石田三成に恨みもってとか単純な話じゃない。
milio
が
しました
milio
が
しました
ソ連対日戦同様
milio
が
しました
安国寺恵瓊は広田弘毅
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
徳川主要本軍未到着でこれ
関ヶ原で西軍に勝ち目ないやろ
milio
が
しました
大したことない奴が大将だから最大の合戦とか言われても納得いかないんやろw
milio
が
しました
milio
が
しました
五万対五十万
milio
が
しました
>↑
>実は内戦で過去最高規模らしいな
どっからどう見ても内乱
定義上有史に入ってから日本で発生した内戦は南北朝時代に発生したものだけだぞ
milio
が
しました