
引用元:【悲報】原子力発電、別にそんなにコストは安くないことが判明
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752243993/
1: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:26:33.18 ID:A2pFhNTy0
ウランのエネルギー密度自体はバカ高いものの
火力発電ほど蒸気温度を上げられないので効率が悪く
運転中だけ見ても火力発電とトントンのもよう
しかも建設費用はケタ違いに高いので全体で見れば火力より悪いもよう
火力発電ほど蒸気温度を上げられないので効率が悪く
運転中だけ見ても火力発電とトントンのもよう
しかも建設費用はケタ違いに高いので全体で見れば火力より悪いもよう
2: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:30:10.10 ID:O3cTP89K0
廃炉コストや事故のリスクや地元への補助金等々考えたらコストは5倍くらいになる
しかし将来の核兵器開発を担保するためには絶対にひつようなのよ
しかし将来の核兵器開発を担保するためには絶対にひつようなのよ
3: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:31:05.34 ID:tF2ZxLwb0
貿易赤字
4: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:31:20.80 ID:c7K0DgGs0
こういうのは維持できる技術のノウハウの方が重要な気がするべ
6: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:31:51.14 ID:TIoNcdv30
国内で金が回るやん
8: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:33:10.28 ID:/p8B19yF0
火力のランニングコストってピンキリやろ
10: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:34:12.92 ID:I3za2gft0
原油価格が上がって円安にもなってるのにほんとかな
18: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:39:36.55 ID:O3cTP89K0
例えば廃炉や高レベル核廃棄物の最終処分なんかの費用は計算ができないと言うことで政府が出す発電コストには入れてない
19: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:39:36.64 ID:tF2ZxLwb0
原発再稼働しろって言ってる人を信じるわ
22: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:42:08.51 ID:Pb5GwrGz0
増設はともかく再稼働はしてもいい
32: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:45:33.77 ID:m/MCrELB0
事故らなければコスパ最強です←事故りました
マジでこれだからな
マジでこれだからな
36: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:48:09.51 ID:TsAdaZKG0
>>32
あれは1970年に作られた原発やからな
50年たっとる今なら地震や災害に強い原発を建てられるんや
技術は日々進歩しとる
あれは1970年に作られた原発やからな
50年たっとる今なら地震や災害に強い原発を建てられるんや
技術は日々進歩しとる
37: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:48:59.33 ID:7UoUoLtx0
蒸気でタービン回す以外に発電方法ないの?
39: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:49:55.11 ID:0SQnlx740
>>37
あらゆる方法試して一番いいのがそれ
あらゆる方法試して一番いいのがそれ
40: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:50:11.10 ID:nRXPjs8n0
いや火力発電は二酸化炭素だすから駄目だろ
また化石賞取る気か?
また化石賞取る気か?
42: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:50:36.47 ID:W3ht4jGy0
政令指定都市に作れば真面目に管理するからそうしろ
田舎に作るとやっぱり適当になっちゃうよ
田舎に作るとやっぱり適当になっちゃうよ
44: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:51:51.14 ID:NFGwrwjD0
燃料はクソインフレの影響がね
45: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:52:22.39 ID:dadwnZFK0
事故らなきゃ環境にはええんやろ
事故らなきゃな
事故らなきゃな
47: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:53:05.06 ID:TsAdaZKG0
>>45
50年経ったので今ならもっと安全な原発を建てられます
50年経ったので今ならもっと安全な原発を建てられます
48: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:53:24.48 ID:O3cTP89K0
>>45
核廃棄物の問題があるから環境にええとは言えんのや
核廃棄物の問題があるから環境にええとは言えんのや
49: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:53:32.32 ID:0SQnlx740
太陽光発電も向いてない、水力は限界見えてる
原子力しかないのはしょうがないね
原子力しかないのはしょうがないね
54: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:56:02.54 ID:tYw9sObg0
>>49
今の日本の原子力発電の割合は
その太陽光以下なんですけどね初見さん
今の日本の原子力発電の割合は
その太陽光以下なんですけどね初見さん
58: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:59:13.23 ID:0SQnlx740
>>54
太陽光って発電して終わりじゃないからな
土地のこととかちゃんと考えてる?
太陽光って発電して終わりじゃないからな
土地のこととかちゃんと考えてる?
87: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:13:41.14 ID:b2J7rH/x0
>>54
そら原発稼働厳しいんだから割合低いやろ
そら原発稼働厳しいんだから割合低いやろ
50: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:54:14.15 ID:8BOddCSDH
福一ともんじゅの廃炉費用だけでいままで何兆溶けたか知っとるけ?
53: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:55:29.32 ID:xrn2Waz/0
いつ核融合で発電出来る様になるんやろな
今でも一応出来はするらしいけど諸々の理由で実用化できてないらしい
今でも一応出来はするらしいけど諸々の理由で実用化できてないらしい
55: それでも動く名無し 2025/07/11(金) 23:57:44.85 ID:/p8B19yF0
火力8割でピーク時は赤字垂れ流しながら発電するからな
62: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:00:03.82 ID:E2Gzz6sO0
地元対策費を加えたら火力よりもずっと高い
64: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:00:36.29 ID:DbCLRfRE0
うーんそんなに効率の悪い原子力発電所をなんで効率厨の中国が建設しまくってんのや…
68: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:01:51.12 ID:EOvpBpvI0
>>64
中国は日本より凄い原子力発電をつくるからや
中国は日本より凄い原子力発電をつくるからや
75: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:03:48.69 ID:G8WhRdtH0
原発を建てまくって車も全部EVにするべきだろ
76: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:04:13.48 ID:sr+1RT7c0
西側も東側も世界的に原子力やめらんないのが答えやろ
結局火力、再エネだけじゃ賄えんのよ
ヨーロッパのドイツとか抜かすやつは欧州のグリッド全体で見ろよ
結局火力、再エネだけじゃ賄えんのよ
ヨーロッパのドイツとか抜かすやつは欧州のグリッド全体で見ろよ
77: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:05:43.01 ID:aAqKvRxZ0
一家完結型のグリッド発電が究極の目標やろな
大規模施設とかに依存するとテロや空爆の標的になるし停電にも弱い
大規模施設とかに依存するとテロや空爆の標的になるし停電にも弱い
78: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:05:57.84 ID:SiRYSp9y0
太陽光と原発って発電コストそんなに変わらんからなぁ
原発は新設する必要ないわ
原発は新設する必要ないわ
81: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:10:20.53 ID:b2J7rH/x0
電源リソースはいくつもあったほうがええし、核武装の手段最悪取れるかろ必要やろ
最終処分場の問題はあるけど
最終処分場の問題はあるけど
86: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:12:47.93 ID:A7JTNCoI0
福一の処理どうすんだよ
今後も何百年単位で管理しなきゃならねえのに
今後も何百年単位で管理しなきゃならねえのに
88: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:13:50.69 ID:AVY1zX4M0
>>86
チェルノブイリもあるしなんとかなるやろ
チェルノブイリもあるしなんとかなるやろ
105: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:21:24.76 ID:1JQp1H290
どんどん建ててあかんようなら一緒にお別れや
109: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:23:16.71 ID:17c/LIGV0
火力は原油や天然ガスを大量に輸入しないと発電できないから
原発の方がはるかに安く発電できる
原発の方がはるかに安く発電できる
114: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:26:27.67 ID:XSozq0xa0
火力は日本の富が流出する
117: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:28:03.93 ID:nmcUxWP90
単純に核廃棄物どうするつもりなのか気になる
120: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 00:31:33.26 ID:UozI1QEs0
フランスみたいに原発作りまくれ
地震も津波も想定出来るものになったから今度こそは大丈夫やろ
地震も津波も想定出来るものになったから今度こそは大丈夫やろ
148: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 01:47:38.22 ID:vVFikl6U0
今さら大型原発なんて新設できないんだから新設できる可能性のある小型の原発を配電網込みでコスト弾いて見て欲しい
149: それでも動く名無し 2025/07/12(土) 01:48:22.40 ID:p4N4oa6F0
原油産出国と輸入してる国じゃスタートラインが違いすぎる
常に安定した価格で供給されると思ってそう
常に安定した価格で供給されると思ってそう
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (183)
milio
が
しました
地元に毎年莫大な電源立地交付金を上納してる。
豪華な箱物やインフラを建てる原資は、当然俺たちの電気代と税金。
原発の近くの町行ってみろ。
人居ないのに巨大な建物群が建ってるのにビビるわw
札束で頬を叩かないと維持できないシステムが、本当に安いわけないだろ?
milio
が
しました
milio
が
しました
ウランの仕入れとか、
目に見えない裏の費用が多すぎる。
どんだけ帳簿上で原発は安いと言い張っても、財布から金が消えてる現実。
数字のマジックに騙されるな。
原発は人類史上最も贅沢な大人の火遊びだ。
milio
が
しました
価格が約2割下がる神の法則な。
世界中でアホみたいに大量生産した結果、
パネルの値段はこの10年で9割も暴落した。
いまやシリコンの板なんて、そこらのガラス窓と変わらないレベルの原価だぞ?
milio
が
しました
世界平均だと太陽光や陸上風力は、
原発や火力発電の数分の一のコスト。
再エネ=高いって言ってるの、
化石燃料の利権にしがみつきたい奴らか無知な連中だけ
milio
が
しました
https://youtu.be/ypWFzfwcSB8
milio
が
しました
原発はウランが必要で、全部他国からの買い出し。
だけど太陽光と風力は、地球が滅びない限りタダで降ってくる天然の恵み。
仕入れ値が永年無料0円なんだから、運用コストで勝てるわけがないだろw
milio
が
しました
発電コストが1セント約1.5円を切り始めた。
日本で原発や火力を動かすと、
どんなに頑張っても10円〜20円以上はかかる。
もはや世界のエネルギー強者は、砂漠と強風を持ってる国にシフトしつつある。
milio
が
しました
動いてる時も動かない時もコストがかかって
老朽化しても撤去できずに無限に金が吸われて続ける
事故が起これば天文学的な処理費用がかかり
汚染水を海洋投棄するにもトラブルが起こる
原発のコスパがいいとかいう奴は低能なんだろうね
milio
が
しました
夜は照らない、無風だと回らないっていう弱点も、
バッテリーの暴落で過去の話よ。
お前らアップデートできて無さすぎ。
EVの普及で巨大な電池工場が乱立し、蓄電コストも右肩下がり。
昼のタダ同然の電気を電池に貯めて、
夜に使うシステムが普通に実用化されてる。
milio
が
しました
原発や高速増殖炉の最大の弱点は無関心
高レベル廃棄物もキャニスターに入れてビル建ててショーウィンドーに陳列しとけばいいと思うよ
容器が漏れてたら秒で大騒ぎになるから安全だ
milio
が
しました
儲からないギャンブルであえう原発には1円も出さない。
逆に、作れば確実に即金で回収できる太陽光や風力には、
世界中で何百兆円も群がってる。
マネーの動きを見れば、どっちが勝ち馬か、ガキでも分かるレベルだわ
milio
が
しました
アホみたいな電力を消費する。
彼らが選んでるのは原発じゃなく、圧倒的に安くてクリーンな再エネの直契約なんだよ。
最先端のAIビジネスすら、再エネのコスパなしじゃ成り立たない時代
原発なんて信仰してるの老害日本人のみ
milio
が
しました
赤字国債絶賛発行期の様々なものと同じで
純粋に日本のためというのは偽装日本のためには勝てない
全ては結局は付け替えられて仕舞う
あの起業家のように、小学生の時点で、いくら日本が繁栄しているように見えたとしても、本質を確信しない限り
milio
が
しました
\(YOY/は、特定の期間における業績を前年同期と比較する指標です。これにより、企業の成長や変動を評価することができます。具体的には、売上や利益の増減を把握し、季節性やトレンドの影響を考慮しながら企業のパフォーマンスを測定します。コスト比は、売上原価(COGS)や販売費および一般管理費(SG&A)などのコストを、売上高と比較する指標です。これにより、企業がどれだけコストを効果的に管理しているかを評価できます。YOYとコスト比は、ビジネス分析において重要な役割を果たします。く(^o^)/
milio
が
しました
定額使い放題になったのと同じ現象。
初期投資さえ終われば、あとは無限にタダの電気が湧き出るのが再エネの本質。
わざわざ高コストで危険な核の火を燃やすの、
本当に時代遅れのコスパ最悪行為だわ
milio
が
しました
心からは故郷や家族ごと
そうならないためには
milio
が
しました
いい感じだよ
エネルギー密度が重要なんだよ
年間発電にかかるタンカー1000隻分を
1隻でウランは運べるんだよ
milio
が
しました
なぜかまだ生きてる奇跡。
日本の技術は世界一だから二度と事故は起きないとか、
なんの根拠もない精神論。
もはや技術力でさえ抜かれっぱなし。
自然災害の前に人間の技術(笑)がいかに無力か、学習能力ゼロかよw
milio
が
しました
milio
が
しました
そのツケを俺たちの税金と電気代にステルス上乗せされてるのに
原発は安いと大合唱。
頭原発で沸かした湯で満たされてんのか?
お前らが拝んでるのは、利権団体が数字をこねくり回したハリボテの経典だぞ?
milio
が
しました
日本を信頼しない家族
数世代後
milio
が
しました
放射性廃棄物を「沖ノ鳥島に持って行って埋める」言うてるけど、その費用を含んだらどうなるか
アホでもわかるわ
milio
が
しました
ゴミの行き先は未来の誰かよろしく。
10万年間も安全に保管する場所すら決まってないのに、
動かすことしか考えてない。
自分の部屋がゴミ屋敷になるのは嫌なのに、
地球がゴミ箱になるのはOKなのおかしくね?
milio
が
しました
50基以上も原発並べた狂気の国。
南海トラフも首都直下も明日来てもおかしくないってニュースで毎日脅されてるのに。
地雷原の上で絶対に爆発しないお守りを握りしめて喜んでるようなもんだわ
頭沸いてんだろこの民族
milio
が
しました
彼らが儲けるために、俺たちが電気代という名のお布施を毟り取られてる構図。
搾取されてる側の一般人が、
なぜかムラの教義を必死に擁護してんの、マジで現代の奴隷かよw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
しかも燃料は輸入し続けなきゃならんから何かの際には速攻で影響を受ける
他の奴も言ってるが、原発の最大の利点はその燃料密度で、何で原発がベース電源なんて言われてるのかまるで考えてないバカが原発ゼロなんて阿呆なことを真面目に叫んでるんだよな
milio
が
しました
原発の壊滅的リスクを飛行機事故と同列に語る奴。
飛行機が落ちても国は滅びないが、
原発が数基逝ったらマジで日本が東西に真っ二つになるだろうがよ。
リスクの質と規模の計算すらできないなら、今すぐ算数からやり直せや。
milio
が
しました
この民族は何一つ学んでない。
いざとなったら国や東電が責任を取ってくれると、
本気で思ってんのが一番ヤヴァイ。
最後は見捨てられて自己責任って言われる未来、
福島で嫌というほど見たはずだろ?
記憶力も思考力もないんか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
例えば原油などはタンカーで運ぶがそのタンカーから次のタンカーのマストが水平戦場にギリギリ見えるぐらいに数珠つなぎ状態で大量に日本に運ばれる
対してウラン燃料、一度の輸送でめっちゃ長期間使える
専用の輸送船1隻、専用の重武装巡視船1隻でガード、つまり守るべき存在が少なく輸送が楽ちん
そんなソースを持つのが原発
多種多様な発電方法をそろえて適材適所しているのが発電インフラよ
発達障害の小卒パヨチョソには理解できないんだから黙って日本に寄生してろw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
>田舎に作るとやっぱり適当になっちゃうよ
じゃあ政令指定都市とか中途半端な事言ってないで東京に作れよ
福島とか新潟が東京の電気作る為にリスク負わされることがおかしい
milio
が
しました
核燃料サイクルの達成による核技術保有が本来目的だったんだよ。
燃費どうこうは、後付け。
milio
が
しました
確かに 地震 には強い!しかし、津波には・・
震災前の東京電力!
津波?ヘーキヘーキ兵器!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
5000億円の100万kwのを6000時間60年3600億kwh発電させるのは安いほうだが、欧米の2兆円とか3兆円になった原子炉は高すぎる。
milio
が
しました
今でも最終処分は決まっていないし
milio
が
しました
発電所の解体コストも強烈に高い。
まあ、使用済み燃料からはプルトニウムを取り出せして核爆弾の燃料にできるけどね。
milio
が
しました
戦争中の国であれだけたくさんの原子力発電所は問題だ。
きわめて危険で無責任だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました