20220129154830

引用元:偉い人「どうしたら田舎から人が流出しなくなるんだ…!」若者「映画館すらないクソ田舎に留まれるわけ無いじゃんw」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1738423067/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:17:47.730 ID:urmXGtyK0
偉い人「映画館誘致したぞ!これでどうだ!」
若者「それはそれとして田舎クソだから東京行くね」

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:20:16.403 ID:ehHDXj3O0
こんなスレにマジレスしても仕方ないが、普通に仕事だろ
働き口ないところに人は留まれない

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:20:20.491 ID:Lz20d/PK0
女の子「仕事がないから東京行く!」

田舎「仕事なら農業やパートがあるじゃないか」

女の子「いやあああ!オフィスワークや事務、ショップ店員がしたいのおおお!」

これは女不足なるわ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:22:40.448 ID:ehHDXj3O0
>>3
農家も常時募集はしてないし
人雇って成り立つほど客がいないからパートの募集もない
それが田舎

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:22:05.163 ID:TL4+YFJL0
実際農家の仕事はそーいうもんだからって言い張って嫁として捕まえた女を労働力にしてきただけだからほとんど労働環境が改善されてないんだよな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:23:09.365 ID:+hfyOCLf0
魅力がないどころか価値観が古すぎて苦しみすら覚えるというのに

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:24:49.119 ID:Lz20d/PK0
そのうち日本から農家はなくなるよ
農家の嫁になることはよくないこともいう風潮もだいぶ広まってきたし自然消滅する

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:30:17.927 ID:jYWLizYr0
今の若者って映画館すら行かなそう

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:33:42.247 ID:1m8W3KDe0
>>11
推し活とか言って何度もリピートしてる女オタク多いぞ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:32:28.897 ID:npuGcj/5M
農家だけじゃ食っていけないから田舎でも兼業が当たり前なのが現状
野菜作ってそれだけで生活ゆとりあるくらい稼げるなまだしも日本の補助金はそんなにはもらえない
田舎が暮らしにくいのは国の責任だよ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:39:03.399 ID:3ja1dfNZ0
映画館があっても、見たい映画がやってない、ってこともある
俺の田舎がそうだったけど
コロナ禍前のことだが手遅れだよw

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:40:08.012 ID:mIUuq3vq0
田舎の仕事には価値がない日々ただ土に汚れるだけ
都会の仕事は資格をとって成長もできるし人から感謝されてやりがいもある田舎は滅びるべき

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:41:01.773 ID:de909DRe0
>>20
都会の仕事でどうやって飯食うんだ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:43:52.003 ID:0AxmXycr0
でも本当にみんな都会に出てオフィスワークしかしなくなったら「モノ」が何もなくなって都会在住も生活できなくなるよな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:46:00.826 ID:ySyJQxaE0
>>23
だからそろそろそういうオフィスワークよりブルーカラーを辛いけど給料は高いの側にシフトしないとな
今は辛いし給料安いおまけにオフィスワークの多くの虚業に金持ってかれてるからね

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:50:34.235 ID:0AxmXycr0
>>25
とはいえ賃金決めんのは結局企業だしどうすりゃいいんだろな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 00:57:08.694 ID:xY/hhIgu0
最近の若い人が就きたいのはキラキラオフィスワークでしょ
そりゃ地方には残らないわ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:00:31.775 ID:0AxmXycr0
一次二次産業の問題て薄給よりなんか参入ハードルとかリスク高いみたいなことなんじゃないかって気もする

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:01:22.992 ID:hffIQfu00
いったん廃村にしてから都会の若者をまとめて30組くらい誘致すればいいんだよ
スローライフ希望者だけでゼロから開村できますよっつってな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:02:47.619 ID:u+RrI28j0
農業をもっとシステマティックにして生産性を高める
家族単位ではなく大規模な企業として運営したほうがいいと思うわ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:06:42.507 ID:P/cpUvrEd
お店で安く売られてる野菜や果物の値段を見れば農家が儲からないことなんて明白だからねえ
実際、農業だけじゃ暮らしていけないから財も魅力的な仕事も集中する都会に行ってしまうわな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:06:43.163 ID:cYkslz940
田んぼが更地になってそこに工場や街ができた場合
農業が消えた、ではなく「栄えた」になるからな
農業がないほど都会でいいことなのよ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:08:11.936 ID:de909DRe0
自分らの食料さえ自分らで賄えない国www

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/02/02(日) 01:11:47.567 ID:SIoLl0lm0
田舎は何かするたびに噂広がるのが嫌なんだよね
近所の○○くんは○○高校に入ったみたいよ、○○ちゃんは結婚したんだってとか

だから都市部に出てくる人が多い
地方創生するとかいうけれど観光増やせばいいってものじゃないんだよね
まず都市部から地方にきてほしいなら受け入れやすい環境をつくらないと
あ、よそ者来たぞとか噂するようなところに行っても肩身狭くて誰もきたがらないよ