
引用元:戦艦大和って現代じゃ通用しないって言うけどさ
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1360068620/
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:50:20.73 ID:obZOhrRq0
じゃあどんな武装をどれだけ積んだら通用するの?
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:51:20.89 ID:k5PCqNyN0
波動砲
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:51:33.81 ID:4+Gm6Vzj0
戦艦自体が時代遅れ
イージスシステムあたり付ければワンちゃん
イージスシステムあたり付ければワンちゃん
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:51:53.86 ID:7kV1WcKX0
ミサイルで一発だな
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:56:05.12 ID:/zqbpVS80
>>5
弾頭にもよるが一概にはそうとも言えないかもしれんぞ
あのヴァイタルパートを破れるのか…
弾頭にもよるが一概にはそうとも言えないかもしれんぞ
あのヴァイタルパートを破れるのか…
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:54:05.36 ID:vGDhZtQR0
ソーダ工場あるし(震え声)
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:55:06.83 ID:h3zlz9ss0
戦艦同士のタイマンなら負けないかな?
戦争ではもう使えないけどね
戦争ではもう使えないけどね
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:55:50.14 ID:cBLIgDgG0
(69年前は通用してたの?)
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:56:56.63 ID:/zqbpVS80
>>9
69年前も若干時代遅れ
すでに飛行機の時代だったから
69年前も若干時代遅れ
すでに飛行機の時代だったから
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:59:30.18 ID:Bj89tpEK0
なんか今の技術で作れない云々とかなかったっけ?
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:00:47.33 ID:/zqbpVS80
>>14
大口径砲の製造技術を必要としなくなった結果廃れたんだった気がする
大口径砲の製造技術を必要としなくなった結果廃れたんだった気がする
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:01:48.92 ID:vGDhZtQR0
>>14
作れるけど怠いし無意味だからやらないらしい
作れるけど怠いし無意味だからやらないらしい
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 21:59:56.95 ID:/BG4kgN60
対地攻撃用に大和クラスの大口径砲を積んだ艦を妄想するときはたまにある
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:00:34.80 ID:2wRa6pw30
海上保安庁に配備して予算を増やせば素晴らしいぞ
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:00:45.85 ID:h3zlz9ss0
主砲は作れんらしいな
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:01:22.57 ID:Cvt6O2H10
飛んできたミサイルを撃ち落とせないと話にならんっしょ?
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:01:30.67 ID:cBLIgDgG0
潜水艦から発射する対艦巡航ミサイルなら一発でね?
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:03:16.40 ID:obZOhrRq0
大砲全部取っ払って対空ミサイルびっしり植えても無理なん?
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:04:03.34 ID:/zqbpVS80
>>26
現代に装甲は必要ない
キーロフには付いてるけどな
現代に装甲は必要ない
キーロフには付いてるけどな
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:05:50.43 ID:/BG4kgN60
>>26
金かけてそんなことするならイージス艦何隻も作ったほうがよくね?
と言われてしまう
金かけてそんなことするならイージス艦何隻も作ったほうがよくね?
と言われてしまう
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:06:37.24 ID:/zqbpVS80
>>33
それもあるがそもそも機動性が無い
それもあるがそもそも機動性が無い
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:05:06.17 ID:pDfykDCd0
まず砲が邪魔だから取っ払う
デッキに巨大プール作る
内部も居住区画を広げて一般からスイートまで作る
食堂も一流レストラン並みにして
娯楽施設も映画館やら図書館、カジノやらバーやら完備
後ろのデッキは巨大風呂にしよう
デッキに巨大プール作る
内部も居住区画を広げて一般からスイートまで作る
食堂も一流レストラン並みにして
娯楽施設も映画館やら図書館、カジノやらバーやら完備
後ろのデッキは巨大風呂にしよう
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:05:54.32 ID:/zqbpVS80
>>32
そんぐらいなら記念艦にしろよwww
そんぐらいなら記念艦にしろよwww
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:06:22.30 ID:c0B3dmW60
戦艦を使って日露戦争勝利→戦艦バンバン作るぞ!→航空機の時代になりあっけなく太平洋戦争で敗戦
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:06:59.29 ID:pGk/x7Ap0
ホテルにする
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:07:44.20 ID:/zqbpVS80
>>37
じゃあ武蔵は旅館で
じゃあ武蔵は旅館で
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:07:35.58 ID:TZZJp4WMO
ディーゼル化してイージスシステム搭載して砲台取っ払ってVLS
無駄な艦橋も全部取り壊せ
無駄な艦橋も全部取り壊せ
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:07:39.20 ID:Thqx1Wyc0
あんなでかい戦艦を単騎特攻させること自体運用を間違ってる
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:08:50.87 ID:/zqbpVS80
>>39
単騎じゃないぞちゃんと矢矧も付いてるぞ
速攻で沈んだが
単騎じゃないぞちゃんと矢矧も付いてるぞ
速攻で沈んだが
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:11:25.37 ID:/oK/g8EH0
でも46cm砲が直撃したらどんな船でも海の藻屑じゃん
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:12:18.67 ID:E1gfaRYS0
排水量7万トンのイージスシステム積んだ戦艦とか胸熱。
大和型じゃなく信濃型でいいけど。
ここはあえてミサイル装備満タン+ファランクス山盛りの大和型で。
大和型じゃなく信濃型でいいけど。
ここはあえてミサイル装備満タン+ファランクス山盛りの大和型で。
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:15:12.47 ID:2wRa6pw30
・機関を撤去して原子力統合電気推進システムに換装
・煙突にVLSを仕込む(中身は全てESSM)
・主砲は内部構造を刷新し、専用の誘導砲弾を用意する
・副砲と高角砲を155mmAGSにする
・25mm3連装高角機銃を全てバルカンファランクスにする
・艦尾航空艤装から必殺の巨大対艦ミサイルを発射!!
・電波兵装は専用品を開発する
・対潜戦闘は僚艦に任せる
なかなか漢らしくなったぞ
・煙突にVLSを仕込む(中身は全てESSM)
・主砲は内部構造を刷新し、専用の誘導砲弾を用意する
・副砲と高角砲を155mmAGSにする
・25mm3連装高角機銃を全てバルカンファランクスにする
・艦尾航空艤装から必殺の巨大対艦ミサイルを発射!!
・電波兵装は専用品を開発する
・対潜戦闘は僚艦に任せる
なかなか漢らしくなったぞ
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:32:17.61 ID:twqc97yD0
>>58
財務省 金かかるから無理
財務省 金かかるから無理
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:34:18.56 ID:2wRa6pw30
>>94
新造した主砲で撃てばOK
新造した主砲で撃てばOK
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:35:38.16 ID:twqc97yD0
>>100
独立国家ヤマトの誕生である
独立国家ヤマトの誕生である
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:24:14.56 ID:YC7Xpt6H0
大和には、重油を燃やした時の二酸化炭素を使って、
それを水に溶かして炭酸を作る装置があったそうだから、
今でも祭りのラムネつくりには使えると思う
それを水に溶かして炭酸を作る装置があったそうだから、
今でも祭りのラムネつくりには使えると思う
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:26:05.47 ID:E1gfaRYS0
>>78
大和ホテル豪勢だなww
飲みたい。
大和ホテル豪勢だなww
飲みたい。
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:27:23.77 ID:/zqbpVS80
>>82
大和ホテルよりも武蔵屋旅館の方が居心地は良かったらしい
大和ホテルよりも武蔵屋旅館の方が居心地は良かったらしい
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:29:41.50 ID:E1gfaRYS0
>>85
あら姉妹艦で差があったんだね。
ハリネズミ後館内にスペース少なくなった差かな。
あら姉妹艦で差があったんだね。
ハリネズミ後館内にスペース少なくなった差かな。
90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:30:33.37 ID:pwEVeQrkO
戦艦なんかいらん
駆逐艦さえあればよい
駆逐艦さえあればよい
92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:31:56.22 ID:Thqx1Wyc0
主砲の砲弾を散弾にして飛行機まとめてふっとばせないの?
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:32:53.98 ID:rV29XxDA0
>>92
目標に近付くと爆発するのならある
目標に近付くと爆発するのならある
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:33:50.74 ID:/zqbpVS80
>>95
VT信管だっけ?
VT信管だっけ?
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:34:00.66 ID:/BG4kgN60
>>92
それなんて三式弾
それなんて三式弾
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:32:01.09 ID:xHQ5JQg60
主砲はレールガンにして誘導砲弾を使う
副砲は全部127mm速射砲に
機銃はCIWSに換装
後部砲塔を撤去してVLSを積めるだけ積む
囮にはなりそう
副砲は全部127mm速射砲に
機銃はCIWSに換装
後部砲塔を撤去してVLSを積めるだけ積む
囮にはなりそう
102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:35:07.99 ID:/CEIzxWx0
>>93
対空機銃全部CIWSとかいろいろとヤバイな
対空機銃全部CIWSとかいろいろとヤバイな
122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:45:19.41 ID:/CEIzxWx0
そうか防御面を最高レベルまで持っていって究極の被害担当艦を作ればいいんだ
124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:47:53.64 ID:ILaik7P00
>>122
それなんて宇宙戦艦
それなんて宇宙戦艦
132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:55:03.29 ID:WegzoGsu0
飽和攻撃不可能なくらいの対空兵装と
対艦ミサイルや魚雷を数発食らっても戦闘能力を喪失しない物理防御力を備えて
周りをステルス艦で囲めば究極のデコイになるということか
でもあまり乗りたくないな
対艦ミサイルや魚雷を数発食らっても戦闘能力を喪失しない物理防御力を備えて
周りをステルス艦で囲めば究極のデコイになるということか
でもあまり乗りたくないな
133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:58:11.18 ID:+TPgj8Qf0
ミサイルの誘導とか全部無力化するような強力な電子兵器作ればまた活躍出来そう
134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:58:27.12 ID:7RRqv4WC0
大和の装甲はイージス艦に搭載しているミサイルだけでは沈められないって聞いたんだけど
137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:59:54.80 ID:ILaik7P00
>>134
装甲最厚部を完全に突破できないと言うだけ
沈めるには数を命中させればいい
史実の魚雷と同じ
装甲最厚部を完全に突破できないと言うだけ
沈めるには数を命中させればいい
史実の魚雷と同じ
144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:05:19.21 ID:7RRqv4WC0
>>137
ミサイルを撃ち尽くしても無理とのことだった
ミサイルを撃ち尽くしても無理とのことだった
152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:08:08.30 ID:TrjptIRA0
>>144
マジレスすると、艦橋や測距儀などの艦上構造物を破壊して無力化するなら可能
マジレスすると、艦橋や測距儀などの艦上構造物を破壊して無力化するなら可能
156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:09:51.02 ID:ILaik7P00
>>144
それはどう考えても嘘、非装甲防御部のダメージで普通に沈むよ
それはどう考えても嘘、非装甲防御部のダメージで普通に沈むよ
154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:08:36.27 ID:/CEIzxWx0
今の時代に巨大な艦など必要ないのだから現代の装備を付けたところでどうにもならない
新しい使い道を模索すべきだ
新しい使い道を模索すべきだ
155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:09:09.45 ID:TrjptIRA0
>>154
まさに「大和ホテル」だな
まさに「大和ホテル」だな
187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:48:10.70 ID:MfNoUwQM0
大和とイージスが近接戦闘したら大和が勝つよ
イージスがミッソー撃ち尽くす前に主砲で、恐らく一発で沈む
それくらいイージスの装甲は紙、そもそもイージスに物理的防御力なんてほとんど無いしな
イージスがミッソー撃ち尽くす前に主砲で、恐らく一発で沈む
それくらいイージスの装甲は紙、そもそもイージスに物理的防御力なんてほとんど無いしな
192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:53:39.21 ID:TrjptIRA0
>>187
そもそも近接戦闘になる前に勝つことを考慮した現代の艦なんだから
「近づけば大和の勝ち!」ってのは何の意味も無いと思うんだけど
「武器を使用しなければ兵士よりヘビー級ボクサーの方が強い、だから兵士よりボクサーの方が優秀」って言うようなもんだろ
そもそも近接戦闘になる前に勝つことを考慮した現代の艦なんだから
「近づけば大和の勝ち!」ってのは何の意味も無いと思うんだけど
「武器を使用しなければ兵士よりヘビー級ボクサーの方が強い、だから兵士よりボクサーの方が優秀」って言うようなもんだろ
189: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 23:51:05.15 ID:ILaik7P00
事前にイージスがどういうものか情報が大和側にあるなら
全弾三式弾で撃つのが吉、これなら直撃しないでもレーダーアンテナ類が壊滅でイージス側は涙目
全弾三式弾で撃つのが吉、これなら直撃しないでもレーダーアンテナ類が壊滅でイージス側は涙目
205: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/06(水) 00:02:00.01 ID:AtDU80iOI
コスパは悪いけど専守防衛には適してるかもww
あと日本が航空機の時代に乗り遅れたのは嘘
乗り遅れたのはイギリス
世界初の制式空母は日本が作ったし、空母も開戦時でみればしっかり持ってた…
アメリカの生産力がチートなだけ
あと日本が航空機の時代に乗り遅れたのは嘘
乗り遅れたのはイギリス
世界初の制式空母は日本が作ったし、空母も開戦時でみればしっかり持ってた…
アメリカの生産力がチートなだけ
230: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:25:52.58 ID:BSlnbZhS0
姉妹艦の武蔵は被弾数世界一のギネス記録だっけ
おそらくこの先抜かれる事はないだろう
おそらくこの先抜かれる事はないだろう
243: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:41:54.10 ID:bAji+qNw0
戦艦同士で戦ったのって太平洋戦争だけ?
イラク戦争とか湾岸戦争は戦艦で戦ったとは言えないよね?
イラク戦争とか湾岸戦争は戦艦で戦ったとは言えないよね?
246: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:43:30.68 ID:3VH0pNzW0
>>243
湾岸戦争はありったけ艦砲射撃かましたから「戦った」とは言えるんじゃね
湾岸戦争はありったけ艦砲射撃かましたから「戦った」とは言えるんじゃね
247: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:44:23.69 ID:GEw/jXiT0
副砲と高角砲と機銃を全撤去して
前艦橋の上と左右後ろ艦橋の左右にCIWS設置して
高角砲とかあったところに速射砲4基くらい置いて
副砲のあったところにミサイルを配置
主砲は現行技術に向けて改装して
あと謎の装置とか高レベルの自動装填とかいくつかつけたら最後まで行ける
前艦橋の上と左右後ろ艦橋の左右にCIWS設置して
高角砲とかあったところに速射砲4基くらい置いて
副砲のあったところにミサイルを配置
主砲は現行技術に向けて改装して
あと謎の装置とか高レベルの自動装填とかいくつかつけたら最後まで行ける
248: トゥ萌 ◆D3TomOemOE 2013/02/06(水) 00:45:12.09 ID:xQ4zcYtH0
沖縄特攻で大和の代わりに今のイージス艦が行ったら沖縄まで行けるの?
249: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:47:02.85 ID:h7aLn62A0
>>248
数の暴力の前には無力
数の暴力の前には無力
250: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:47:21.90 ID:3VH0pNzW0
>>248
さすがに無理
当時沖縄周辺に展開してた米艦隊のあの規模じゃ、最後は兵装が尽きてアウト
さすがに無理
当時沖縄周辺に展開してた米艦隊のあの規模じゃ、最後は兵装が尽きてアウト
252: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:47:34.22 ID:a2TTiDJb0
>>248
相手の機数的に無理
しかしあまりの甚大な被害に後続出さない可能性はある
その場合は戦艦部隊が相手になるのでより絶望的、イージス側の打撃力が足らん
相手の機数的に無理
しかしあまりの甚大な被害に後続出さない可能性はある
その場合は戦艦部隊が相手になるのでより絶望的、イージス側の打撃力が足らん
251: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/06(水) 00:47:24.30 ID:NhHz4e+D0
単純に戦艦であるメリットが現代ではまったくといっていいほどないしな
正確には艦砲のメリット
艦砲よりもはるかに遠くまでも、あるいは近くでもセンチ単位の精度で
狙えるミサイルとかあるわけだし
レーダーが無力化されるとかそれぐらいないときびしい
レーダー無力化でも、最近は光学探知だからより厄介だけど
正確には艦砲のメリット
艦砲よりもはるかに遠くまでも、あるいは近くでもセンチ単位の精度で
狙えるミサイルとかあるわけだし
レーダーが無力化されるとかそれぐらいないときびしい
レーダー無力化でも、最近は光学探知だからより厄介だけど
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (86)
戦艦や空母と言った大型艦はほとんどソナーつけてないんだよね。
デカいと船首にソナーつけても自艦がうるさいし船首から左右後方までカバーなんてできない。
だから空母は、外側に駆逐艦や潜水艦を配備して守る。
WW2で魚雷10発以上耐えるから効果がどこまであるかわからないが、
今は昔よりバブルパルスをより強化した魚雷もあるから、単艦では結局意味がない。
空母同様、周辺に護衛をつける必要がある。
milio
が
しました
三代目大和を襲名する戦闘艦艇は出るかもしれないけど
それは戦艦大和とは別の船だし。
milio
が
しました
尖閣を取り囲む偽装漁船を片っ端から体当たりで沈めれば、先制攻撃認定されずに尖閣を守れる。
milio
が
しました
ハイパーレイ
デストラクトミサイル
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ビスマルクもプリンスオブウェールズもあっさり沈んでるし
milio
が
しました
milio
が
しました
もはや多額を投じて育成した兵士を前面に出したら負けフラグを自ら立てるような状態
頭悪すぎるスレばっかり持ってくるなココ、もしくは自分で立てた自演なのか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
A:搭載する武装の関係は基本いたちごっこなので、何か有効な武装を搭載しても、その武装に対応する兵器を使われるだけなので、通用したとしても最初の頃だけです
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あれでは維持経費だけで破産するぞ。
次にシステム。まったく現代戦に適応してない。
火器の話では無くて、船として、兵器システムとして落第なの。
ここから作らないと無理。
30年前のPCもってきて、OS書き換えたから、外付けのメモリつけたから使えるとはならんでしょ。
milio
が
しました
金しだい。 一回作ってるし構造もわかってるし、「作れん」じゃなく「作らん」だけだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そのころ支那朝鮮は牛車使ってた そして21世紀になってもエンジンも作れない
milio
が
しました
<2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05(火) 22:08:50.87 ID:/zqbpVS80>
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
無いと不便だけど一線級の決戦兵器とは言えない
milio
が
しました
重厚長大、大鑑巨砲、一点豪華な巨大兵器そのものがもう時代遅れ
アメリカの空母が活躍してるように見えるが、いずれ邪魔になる
安価なドローンを年産7桁作れるかどうかが勝負の時代になった
milio
が
しました
milio
が
しました
スパホとF-35Cを40機ほど
milio
が
しました
当時思った「無理だろ」
milio
が
しました
トランプ級単艦のお値段よりは高く付くが、人柱になってもろて、それが実際に使い物になるのかどうか、どんな装備構成なら良いのから米帝サマに試験してもらうのだと思えば、割増料金でもなお安いわ
milio
が
しました
そもそも極超音速ミサイルとかはデカくて長いので、従来のイージス艦では小さくてVLSに搭載出来ないだろ。
船体の重心が崩れて転覆しやすくなる。
それに無人機や極超音速ミサイルに対抗するために、レーザー兵器や強力な電子戦機能、それと極超音速ミサイルを迎撃する為のレールガンも必要だしな。
巨大なレーダーを搭載する為には巨大な艦が必要だし、レールガンとかで電力を大量に使うから、大出力の発電機を搭載する為に必然的に軍艦も巨大になる。
あと多数の無人機や航空機を指揮管制する為には、通信設備や居住区画も無ければ使えない。
排水量が7万㌧とかまでは要らないが、軽く2~3万㌧にはなるだろな。
milio
が
しました
古い戦艦を近代化改修の為に膨大な予算が必要であり、これを機関や主砲まで改修したら更に膨大な金がかかる。それとこの巨艦の平時の訓練や整備の維持費だけでもアメリカの国防費にしわ寄せができたくらいだから巨大戦艦を近代化と運用は無理だった。
大和になるともっと大変なことになるけどな?
milio
が
しました
巨大な威容が敵国の港湾に鎮座すれば「こんなんに攻められたら勝てるワケない」と敵国民も軍人も
納得してくれるから占領統治も楽になると思われる。
「大艦巨砲主義」時代の戦術を現代に体現させるには制海権を確保する巨大戦艦では不十分で、重力
制御装置を備えた装甲厚30mくらいの巨大要塞を地球の外周に4基設置すべきだろう。高度5万km
から波動砲はムリでも荷電粒子砲で敵を殲滅できれば逆らう国はいなくなる。海上から光学兵器を
連射できても弾道ミサイルがある現在ではコスパが悪すぎる。
milio
が
しました
大和に近代兵装装備させるにはそれ相応の電力も必要になる
艦内配線ですら現代の大容量伝送可能なものに総取っ替え
電子機器も現代のものに、推進用エンジンも現代のより高性能なものに
主砲もあんなにデカいものは無用の長物だから撤去してミサイル発射管や有効な小さめの現代の艦砲に変更
艦橋マスト構造物もステルス化のためにのっぺりさせて低くする
内部も外見も総変わりする
milio
が
しました
制御系も含めて大改修になる
milio
が
しました
milio
が
しました
でも正直、主砲だけ召し上げて一万トン程度の新造船体に、かつてのモニター艦のように無理矢理積んだフネを新造する方が早いと思うけども
milio
が
しました
流用ある程度可能なのは船体の外側の基礎的なものだけ
ただしそれも戦中のままを現代に転移させて90年間の金属疲労はあまりないものとした場合のみ
就役後電装装備などの改修はしたものの、それですら80年以上も前の技術機器
milio
が
しました
milio
が
しました
そのにニミッツ級は最新のF35運用近代化改修で延命処置施しているが、艦齢が古くて金属疲労が限界の1番艦と二番艦は近代化改修断念して退役予定。
一応3番艦以降は最終近代化改修して延命するが、1艦あたりの改修工期は4年ほどで、莫大な予算もかかる。(フォード級3番艦以降新造は工期6年の予定)
ただフォード級のような電磁カタパルト装備には電気系統機器が貧弱でそれまで換装するくらいなら新造艦建造したほうがマシということで断念。
milio
が
しました
もっとも武装や外見はかつての戦艦とは全く別物になるだろうけど
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ、全長は大和やアイオワくらいにはするらしいけど(フォード級より75m前後は短い)
milio
が
しました
主砲ですら当時の同名艦のものと同じものではない
艦橋マスト構造物も然り、排水量然り、船体も兵装も機関も何もかも別物
同じものを作っても意味ないから艦名だけ拝借
milio
が
しました
全くと言っていいほど通用しないもの:当時のままのレーダー、通信機器、46サンチ主砲(使用可能な条件ハードルが高すぎる)、演算器、ステルス性皆無の構造、エンジン・発電機関、可燃性の高い塗料や素材、その他装甲以外のものほぼ全部
milio
が
しました
大和級の船体転用した何か別物軍艦が出来上がるだけ
あの主砲を残したまま上甲板にミサイル発射管やらいろいろな近代兵装追加するとトップヘビーになる
milio
が
しました
milio
が
しました
大和も同じ運命だろ
milio
が
しました
milio
が
しました
艦内にネットワーク網の類のインフラも無し
射程は現代の10分の1
対空も出来ない豪華仕様の標的船にしかならない
milio
が
しました
milio
が
しました