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引用元:第二次世界大戦頃の航空戦の実態知ってがっかりしたんやが
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1727341818/

1: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:10:18 ID:HRah
敵機を遠くで発見したら、ぐわーっと回り込んでコッソリコッソリ接近して
背後に着けていきなり機銃を撃って撃墜するのがまず第一だったんだって

3: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:10:39 ID:HRah
白兵戦のがマシよな

6: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:11:04 ID:QpKf
そらそういうもんやろ
なんやサムライみたいに正面からヤァヤァ我コソハ!って名乗りを上げると思ってたんか?

9: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:11:28 ID:HRah
>>6
ドッグファイトすると思ったんよ

10: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:11:54 ID:oIp1
>>9
さすがにゲームや創作物の世界

15: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:13:09 ID:HRah
>>10
昔はドッグファイトしてたと思うんやが 逆にしてないってどう言うこと?一撃で勝負決まってたってことか?

25: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:24 ID:oIp1
>>15
まぁ全部を否定したり信じこまなくてもいいのではと思う

たぶんあなたが思うようにかっこよく撃墜しあってた人もいるよ
なんでもだけど昔のことを全部記録してるわけじゃないしね

29: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:16:04 ID:HRah
>>25
まぁせやな 零戦なんて格闘戦のが得意なんやし

23: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:17 ID:TzC3
>>9
そのコッソリ近づいたのがバレて、お互い機体旋回させて相手の後ろに回り込みまくるのがドッグファイトなんや

27: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:34 ID:HRah
>>23
そう言う状況も当時はあったと思うんやが

38: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:18:08 ID:TzC3
>>27
まあ忍者みたいに忍び寄るのが上手いパイロットや、高高度から一気に一撃で仕掛けるパイロットはおるよ
ただ全部が全部上手くいかんから有視界戦になる

44: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:19:34 ID:HRah
>>38
その有視界戦のが多かったんじゃない?当時は?

8: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:11:21 ID:RwqJ
逆になんだと思ってたんや

12: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:12:10 ID:070y
坂井三郎の大空のサムライおもろかった

14: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:12:35 ID:HRah
目がいい方が勝つだけやんな

16: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:13:35 ID:3A6h
零戦なんかは格闘戦の方が得意だったはず

17: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:13:52 ID:HRah
>>16
格闘戦向きなのに格闘戦しないってどういうことやんな

20: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:14:37 ID:3A6h
>>17
得意な格闘戦に持ち込まれるなって米軍の戦訓があるから格闘戦に持ち込もうとしてたはず

22: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:08 ID:HRah
>>20
米軍はよく格闘戦せずに戦ってたよな 

18: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:14:02 ID:glv4
日本は軌道全振りで防弾0やからドッグファイトしたらすぐ死ぬ

19: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:14:34 ID:HRah
>>18
ドッグファイトも普通にあったと思うんやが 全部最初に見つけた方が勝ちなんてあり得ないやろ

37: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:17:59 ID:dxbD
>>19
零戦に関してはな、中華相手にスピードで無双してたんや
米軍相手も当初はスピードで無双してた
つまり先に見つけてこっそりケツとって気づかれる前に撃墜する
途中からスピードで勝てなくなってやむなく格闘戦にした

81: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:30:34 ID:HRah
>>37
スピードで無双するのは一番手っ取り早いんだろうけどそれも国力に依存するやろうしな

21: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:02 ID:OdkX
当り前じゃねえか イッチはどんなのを想像してたんやろ

24: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:19 ID:HRah
>>21
多数対多数でドッグファイトするんやろ

28: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:57 ID:OdkX
>>24
多数対多数はほぼないぞ
基本的には一機に目を付け1対1や

30: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:16:31 ID:HRah
>>28
えぇ そうなん? 航空戦ってただでさえ危険なんだから多機vs多機だと思ってたわ

32: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:17:09 ID:OdkX
>>30
そんなん弾丸の雨やんけ 下手すると味方機に当たるぞ

34: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:17:43 ID:HRah
>>32
まぁ確かに だとしても最初に見つけた側は最初の攻撃で必ず仕留めないとダメってことじゃないか

45: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:19:47 ID:TzC3
>>28
ロッテ戦法使ったら2対1とか2対2くらいの連携しとったやろ

48: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:20:27 ID:HRah
>>45
複数vs複数ありそうやと思ったで 航空戦なんてもろ物量戦やとワイは思うし 個人の想像やが

26: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:15:32 ID:qdGu
陸だって海だって空だっていつの時代も先に見つけて先に撃って先に逃げるのが常識なんやし

31: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:16:48 ID:HRah
>>26
逃げられなくなる状況もあるやろってことや

33: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:17:34 ID:vD9b
普通ミサイル撃つよね

92: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:33:06 ID:HRah
>>33
ミサイル強すぎてもう今の時代は戦闘機とかあんま要らんよな

36: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:17:48 ID:N0AP
というかあんな簡単な設備で戦闘機が運用できるって事がすごいよな

飛行機って本来はそんなに難しい技術ではないんよな
日本では永遠に作れないのだろうけど

39: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:18:13 ID:HRah
>>36
今の戦闘機は昔と比べたら複雑やしかなり難しそうや

40: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:18:44 ID:6fEC
ワイミリヲタ
最近当時の爆撃の動画を見て人間の愚かさに怒りが湧いてくる模様

63: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:24:14 ID:HRah
>>40
あれが一番効率的やししゃーない

64: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:24:48 ID:6fEC
>>63
あんなにリソース割いてやってることが殺し合いとか虚しいわ

49: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:20:52 ID:glqS
イッチのイメージは第一次中盤ぐらいのガチ黎明期のとかなんやろ

53: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:21:50 ID:HRah
>>49
ワイが言ってるのはドッグファイトをしなければならない状況にも追い込まれてた気がするってことや 後ろから攻撃してすぐ逃げるみたいなのだけじゃないと思ったんやが

65: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:24:57 ID:TzC3
>>53
相手も2-4機で編隊組んどるから、1機落とされてもすぐ近くの編隊機が襲ってくるからすんなり逃げられるほど甘くないんや
エスコンみたいに1機でのんびり飛んどらんのよ

50: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:21:19 ID:dxbD
物量な航空戦はかつての戦略爆撃や
でっかい爆撃機いっぱい集めて敵地殴ったら降伏するやろw
っていうマッチョイズムの塊
なお結果

51: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:21:20 ID:8oAo
基本は射撃位置の取り合いやろ
格闘戦と言われるのはその範囲が狭いだけで

79: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:29:18 ID:HRah
>>51
航空戦ってターン性みたいだよな 自分が相手の後ろについて仕留めきれなかったら今度は相手のターンになって自分は避けるターンになるイメージ

82: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:30:38 ID:mMpY
>>79
それを解決するために2機1組になって、どっちかが狙われたらもう片方が後ろから撃つという戦法が生まれた

85: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:30:54 ID:HRah
>>82
一番現実的だよな

52: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:21:35 ID:7Dqu
菅野はわざと目立つように機体にイエローストライプ施してたらしいが

54: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:22:17 ID:HRah
>>52
敵味方の区別は付けなきゃ仕方ないよな

55: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:22:50 ID:7Dqu
>>54
味方に銃撃が行かないようにってのが理由や

77: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:27:55 ID:HRah
航空戦こそ物量で勝負決まりそうだよなぁ

88: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:31:58 ID:8oAo
完成当時なら零戦は普通に世界トップレベルやろ
癖つよ全振り凝りすぎ設計で発展性がなかっただけで

90: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:32:25 ID:HRah
>>88
言うほど癖強いか?

97: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:33:32 ID:8oAo
>>90
だいぶ強い
ありとあらゆる意味で量産機っぽくない

98: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:33:58 ID:HRah
>>97
なんでなんや?格闘戦専用で防御ゴミやったからとかか?

108: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:36:11 ID:8oAo
>>98
操縦者の技量に頼り切った味付け
防御面の軽視
工数が多く大量生産に向かない

とか
どれも仕方なくそうなった部分が多いけど

112: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:36:48 ID:HRah
>>108
なるほど 裏面を見てみるとやっぱ玄人向きやな

89: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:32:11 ID:HRah
エンジン作れなくてももっと格闘戦から抜け出せるような性能にすればよかったな

94: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:33:20 ID:dxbD
完成当初は優秀だったんよね陸も空も
あの時代に五年も十年も使い続けるなよっていう

101: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:34:40 ID:HRah
>>94
戦車も''当初''は言うほど雑魚ではなかったらしいよな 中盤以降他国が強くなりすぎて弱く見えるだけであって

105: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:35:39 ID:LYWR
やっぱ空は一撃離脱が強いんよな

113: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:37:29 ID:HRah
>>105
格闘戦しないといけない時はあるで 一撃離脱だけ考えてたら攻撃機みたいになっちゃう

116: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:38:36 ID:8oAo
>>113
上昇下降と最高速速い相手には格闘戦に持ち込めへんのや

123: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:39:25 ID:HRah
>>116
それは相当他と比べてエンジン強くないと無理やろ 当時の米軍機と日本機くらいの差つけないと無理そう

107: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:36:09 ID:v7pm
格闘戦はレーダーあれば避けられるで草

110: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:36:32 ID:HRah
>>107
レーダーも国力ゲーやで

111: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:36:41 ID:mMpY
チハより強い戦車を作ると必然的にチハより重くなり戦場に持っていけないというジレンマ

128: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:40:22 ID:dxbD
13ミリを鬼のように積むアメリカ魂好き

131: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:40:59 ID:HRah
>>128
合理的すぎて.....涙が出ますよ(日本機を見ながら

144: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 18:44:52 ID:HRah
12.7mmガン積みは一番合理的やろ 20mmも要らんのや当時のアメリカからして見れば

228: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:01:46 ID:zLxV
日本って高性能機至上主義よな
かと言って普通の量産機作ってもアメリカには勝てんし
どうすればよかったんや

229: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:02:00 ID:mMpY
>>228
アメリカと戦争しない

231: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:02:10 ID:mqbQ
>>228
喧嘩ふっかけなければよかったんやないか

257: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:06:31 ID:TzC3
>>228
軍艦作る金と兵隊養う金でええ工作機械を海外から買いまくり、基礎工業力を上げる
それしかないわな

235: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:02:34 ID:LYWR
太平洋戦争の敗因はそもそも圧倒的物量のアメリカに対抗する為に東南アジアを侵攻したのに途中で指揮官の判断ミスとか、資源はあってもパイロットが死にまくって戦闘機はあってもパイロットの練度が足りなくなったらしたからやと思う

239: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:02:56 ID:dxbD
>>235
敗因は戦ったこと定期

250: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:04:46 ID:LYWR
>>239
まぁそれもあると思うけど、やっぱ緊急で工場と資源の確保をしなかったのがダメやと思う。あと陸軍の戦車の強化と陸軍を全体的にきょうかしなかったのがなぁ、、、

252: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:05:09 ID:dxbD
>>250
金ねンだわ

262: 名無しさん@おーぷん 24/09/26(木) 19:06:57 ID:mMpY
>>250
そんなあなたに悲しいお知らせです
日本が勝ち続けて資源地帯を確保し続けたとしても、民需用の船舶が根本的に足りないため国力はマイナスのままです