
引用元:マシンガン←わかる サブマシンガン←ま、まぁわかる アサルトライフル←!!?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1748407832/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:50:32.432 ID:qz3J9Ezj0
アサルトライフルくん…お前はマシンガンでよくない?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:51:19.782 ID:Gbw4bdGKH
ミニガンが全然ミニじゃないのはなんなの
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:51:47.360 ID:vqOkRPhq0
>>2
ミニじゃないガトリング砲はもっと大きいから
ミニじゃないガトリング砲はもっと大きいから
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:52:49.973 ID:Fsto4hv90
CODでは器用貧乏だけどアサルトライフルが1番好きだわ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:56:28.647 ID:qLRDwwDq0
PDWくん「どうも…」
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:58:51.020 ID:KmDpJR3V0
>>5
またややこしいやつが来たwww
またややこしいやつが来たwww
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:56:57.040 ID:Gbw4bdGKH
グロックをフルオートで連射するやつはマシンガン?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:58:11.233 ID:9a6zkvDA0
>>6
マシンピストル
マシンピストル
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:57:26.886 ID:K3Y+YAVR0
機械式のフルオート鉄砲はみんなマシンガンという大分類でサブマシンガンとかアサルトライフルはその中での小分類だよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:58:46.835 ID:mnlFUbyL0
アサルト可能なライフルなので
弾幕を張るとなると足りない
弾幕を張るとなると足りない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:59:07.561 ID:VqTt9R2A0
マシンガンはただ自動で連射するだけだけど
アサルトライフルは殺傷力を高めた戦闘用の鉄砲という意識高く作られた代物だから
アサルトライフルは殺傷力を高めた戦闘用の鉄砲という意識高く作られた代物だから
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:01:53.629 ID:VXS01Rvs0
>>11
マシンガンの方が殺傷力高くないの?
戦闘用としてもこっちの方が強くない?
もうわけわかんないよ…
マシンガンの方が殺傷力高くないの?
戦闘用としてもこっちの方が強くない?
もうわけわかんないよ…
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:45:02.888 ID:BqqSymOq0
>>15
次元の違うものを並べて比較してるから訳わかんなくなんのよ
マシンガン、サブマシンガンてのは
「次弾を自動で装填して連射できる」ていう
機能の面から見たジャンル名
ライフル、アサルトライフルてのは
「狙撃用、突撃兼狙撃用」ていう
用途の面から見たジャンル名
そんでアサルトライフルには連射機能もあるってだけ
だから機能面で分類すれば、アサルトライフルはマシンガンでもあるし
小型携行できるのでサブマシンガンでもある
次元の違うものを並べて比較してるから訳わかんなくなんのよ
マシンガン、サブマシンガンてのは
「次弾を自動で装填して連射できる」ていう
機能の面から見たジャンル名
ライフル、アサルトライフルてのは
「狙撃用、突撃兼狙撃用」ていう
用途の面から見たジャンル名
そんでアサルトライフルには連射機能もあるってだけ
だから機能面で分類すれば、アサルトライフルはマシンガンでもあるし
小型携行できるのでサブマシンガンでもある
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:46:38.905 ID:J2AkGA030
>>44
それは違う
それで言うとサブマシンガンは用途枠
ライフルは機能枠
それは違う
それで言うとサブマシンガンは用途枠
ライフルは機能枠
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:00:22.738 ID:+ytC6L870
マシンガンは元々携行式じゃないのが現代でもその運用方法が現役だから仕方ない
14: 小春一番 ◆F.nuDX1KG. 2025/05/28(水) 14:01:08.572 ID:HpJyle0J0
ライフリング無しの銃がほぼ無いから当たり前のものになってるからな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:04:39.597 ID:+MlBINO00
COD「ショットガンは近距離用武器!」
実際の有効射程距離は~50m←!!?
実際の有効射程距離は~50m←!!?
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:27:58.265 ID:Bu/1FoWv0
>>17
亀だけど軍事的・戦闘的には50メートルなんて近距離も近距離なんだわ
亀だけど軍事的・戦闘的には50メートルなんて近距離も近距離なんだわ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:11:10.340 ID:Bp8L1XRX0
軍隊ではアサルトライフルとマシンガンでは脅威度が違うってことになってるから仕方ないよ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:17:17.920 ID:bKGvg47t0
小銃が思ってたんと違うあるある
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:36:06.026 ID:3190Pcjp0
普通のマシンガンってのは銃座に固定して撃ちまくる奴のことだからな?
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:37:19.126 ID:qKSH/YPy0
PDW「ちーっす サブマシンガンより貫通力高くて アサルトライフルより短いです」←サブマシンガンと同じ弾使うやつもいます サプレッサーつけたら全長ARより長くなるものもいます こいつPDWって言いたいだけ
カービン「基本のモデルより銃身が短いです」← ショートアサルトライフルって呼び方でよくね?
カービン「基本のモデルより銃身が短いです」← ショートアサルトライフルって呼び方でよくね?
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:40:52.927 ID:dSvpEEsa0
>>35
めっちゃ早口で言ってそうww
めっちゃ早口で言ってそうww
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:48:54.100 ID:Jwb+6kuY0
>>35
カービンに関しては呼称の問題っていうよりオプションの違いでしかないからな
小銃部隊の主武器として使われてる場合それもアサルトライフルだろう
カービンに関しては呼称の問題っていうよりオプションの違いでしかないからな
小銃部隊の主武器として使われてる場合それもアサルトライフルだろう
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:40:20.345 ID:oqoQSt6n0
カービンは必ずしもマシンガンではないからそりゃな
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:41:49.386 ID:3190Pcjp0
マシンガンは制圧射撃をするためのもの
アサルトライフルは歩兵が敵陣に踏み込んで敵を制圧するための物
用途で分別されてるだけだぞ
アサルトライフルは歩兵が敵陣に踏み込んで敵を制圧するための物
用途で分別されてるだけだぞ
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:43:25.143 ID:H89+jND/0
>>40
じゃあサブマシンガンは?
じゃあサブマシンガンは?
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:44:57.287 ID:UE8ZZdTt0
>>41
防弾装備してない一般人の暴動を鎮圧するための警察装備
防弾装備してない一般人の暴動を鎮圧するための警察装備
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:46:29.970 ID:3190Pcjp0
>>41
携行式になったところで役割は同じだろ
支援火器や防衛火器としての役割がサブマシンガン
敵陣に突っ込むのがアサルトライフル
銃剣の有無とか取り回しとか弾数とかが設計思想によって異なるだけ
携行式になったところで役割は同じだろ
支援火器や防衛火器としての役割がサブマシンガン
敵陣に突っ込むのがアサルトライフル
銃剣の有無とか取り回しとか弾数とかが設計思想によって異なるだけ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:47:46.991 ID:3190Pcjp0
サブマシンガンで敵ぶん殴る奴はいないけどアサルトライフルは敵ぶん殴る前提で作ってある
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:49:11.356 ID:YdupXgYP0
ロケットランチャーと無反動砲の違いも教えて
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 15:06:51.389 ID:BqqSymOq0
>>54
ロケランは文字通り
ロケット弾を発射する砲のこと
無反動砲は
弾を発射する時の反動を抑える機能を持つ砲のこと
これも次元の違うもの
ロケランは文字通り
ロケット弾を発射する砲のこと
無反動砲は
弾を発射する時の反動を抑える機能を持つ砲のこと
これも次元の違うもの
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:51:12.075 ID:HZ9foSqXd
サブマシンガンは中間弾自動小銃がほとんど無かった頃(当時でもリベイロールスとかフェドロフとかあったけどドマイナー)に
メジャーな拳銃弾を使ってマシンガンの縮小版として作られたからサブマシンガン
メジャーな拳銃弾を使ってマシンガンの縮小版として作られたからサブマシンガン
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 15:01:23.152 ID:qO/X3MLG0
俺ら素人はカタチでジャンル分けするけど軍人さんは使い道で分けるんだろうな
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 15:36:51.943 ID:4zQhdy37d
FPSで銃が好きになって陸自入ったけど、銃の仕組みなんかが詳しくなったのは猟師になってからだな
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:15:52.191 ID:Dopamky+0
カービンガンってなに?
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:19:38.330 ID:VxuFyzgEd
>>82
騎馬兵時代の馬上で扱う騎兵銃の事
現代ではもとに対して切り詰めた小銃のことを指す
騎馬兵時代の馬上で扱う騎兵銃の事
現代ではもとに対して切り詰めた小銃のことを指す
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:25:36.940 ID:Bvxardzt0
MP7A1はPDWなの?マシンピストルなの?
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:29:32.401 ID:Bu/1FoWv0
>>87
定義的にはPDWが一番マッチするんだけどメーカー公式はSMGって呼んでる
SMGの定義に収める為に同じ弾作る拳銃開発してたけどそっちは頓挫した
定義的にはPDWが一番マッチするんだけどメーカー公式はSMGって呼んでる
SMGの定義に収める為に同じ弾作る拳銃開発してたけどそっちは頓挫した
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:33:02.123 ID:Bu/1FoWv0
「専用弾使う」って定義があるPDWの代表的扱いのP90は同じ弾使う拳銃もあるのに、SMGって売り出されてるMP7にはそれがなくて逆転してるの面白いよな
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:39:24.443 ID:4BnJoAVP0
カービンとは騎兵銃のことだからライフルを切ったものもロングバレルにストックつけたピストルもどちらもカービン
99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:42:48.788 ID:Bu/1FoWv0
カービンはマジでサイズ感でなんとなく決まってる、だいたい全長75~90センチくらい
というか銃の分類そのものが作ったとこや使ってるとこのフィーリングで大体決まる
というか銃の分類そのものが作ったとこや使ってるとこのフィーリングで大体決まる
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (99)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
命名規則が時代で変わってて一貫性ないんだよね
milio
が
しました
軽機関銃以上のマシンガンとアサルトライフルはライフル弾使ってて炸薬量射程初速弾速集弾性貫通力も段違い
サブマシンガンは拳銃弾使っててCQB範囲の制圧目的
軽い取り回しがいいだけでボディアーマーなんか着られてたら普通のSMGじゃ貫通できん
長射程前提の野戦でサブマシンガンなんぞ使わん
軍じゃ特殊部隊が装備の貧弱なテロリスト相手に室内戦で使うくらいしか用途ない
だから歩兵の標準装備がアサルトライフル
milio
が
しました
サブマシンガンは拳銃弾とは違うの?
milio
が
しました
milio
が
しました
知ったかぶりの自称軍事ヲタアホウヨに全否定されたなw
milio
が
しました
ウヨが逆上してたわ
milio
が
しました
ライフル弾みたいに火薬が多く、射程距離が長い弾をどこの国も選択してた
もしくはピストル弾の連射できる機関銃だな
ところが戦場からフィードバックされてきた意見が「戦闘距離はせいぜい500m」というものがほとんどだった
そこでナチスは「クルツ弾」を開発
火薬量が減ったおかげで連射しても(ある程度)制御できる新型ライフルstg44が終戦間際に前線で使われていた
それが今の突撃銃の原型になったんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
口径も7.62mmだったり5.56mmだったり国によって変わってくる
ナチスドイツの国防軍小隊にもMG34や42を持った2人組(1人は弾薬手)が1組いた
ロシアだとRPKやRPDがそれに該当するが、弾薬は基本的にアサルトライフル弾ではなくフルサイズのライフル弾だ
例外はアメリカ軍のミニミで、あれはM16シリーズと弾薬を共用できるらしい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
バイオハザードRE3は、真っ先に『無限アサルトライフル』買ったし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ピストル・・・・・・・拳銃弾、オートピストル化は可能だが威力が小さすぎて交戦距離(300メートル)がとれない
アサルトライフル銃・・・機関銃化することが出来るライフル銃。200ジュール(AK47)、NATO弾が180ジュール。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ドイツがカービンを自動化したれw で作ったのがSTG44。でもSTG44のフルオートの暴れっぷりは凄かったので実用には耐えられなかった。 それをフルオート化の完全体にしたのがAK47っていう伝説や。完全体。
まあ今じゃAK47も少し暴れるよね~ってことで少し低い運動エネルギーのNATO弾に近づけてる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
.50インチ小銃弾撃てるマシンガン作る
.30インチ小銃弾撃てるライトマシンガン作る
.35インチ or .45インチ拳銃弾撃てるサブマシンガン作る
.22インチ小銃弾撃てるアサルトライフル作る
銃の歴史は弾の歴史
milio
が
しました
milio
が
しました
「まず昔フルサイズのライフル弾があってね……」なんて説明してもサブマシンガンとマシンガンとアサルトライフルの違いもよく割らないほど銃に関して無知なのに理解できるとは思えない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自動小銃
milio
が
しました
西武警察の大門題君
やっぱり散弾鉄砲はポンプアクションやで~ スコープ付きならなおええで~
milio
が
しました
milio
が
しました
サブマシンガンなんて893界隈しかつかわなかったろうに。
TVのコンバットの影響?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
1.シングルアクション・ダブルアクション・ボルトアクション・レバーアクション・ポンプアクション等
1a.リボルバー拳銃、主に護身用などに使用
1b.ライフル銃など連射機構の無い単発銃、主に狙撃などに使用
2.マシンガン
2a.自動拳銃など、主に護身用などに使用
2b.サブマシンガンなど、主に狭い建造物内など長物を取り回しにくい場所で使用する短射程マシンガン
2c.アサルト/カービン/バトル/...ライフルなど、用途に応じて使い分けるライフル兼用マシンガン
2d.重機関銃など、据え置いて使用する前提のマシンガン
2e.機関砲など、人が直接持ち運ぶのではなく、機械に設置して使用するマシンガン、一般的に13mm以上の弾を使用
おおまかに分類してみた、意見どうぞw
注記
ライフルはライフルが刻んである物云々については根本的すぎるため検討対象に含めない事とする
milio
が
しました
兵士全員スナイパーにしようって銃だから
マシンガンと言うより狙撃銃に近い分類でしょう。
今後は、兵士全員ドローンパイロット最強じゃね?
になりそうだけど。
milio
が
しました
milio
が
しました