soldier-g443af20d4_640

引用元:マシンガン←わかる サブマシンガン←ま、まぁわかる アサルトライフル←!!?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1748407832/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:50:32.432 ID:qz3J9Ezj0
アサルトライフルくん…お前はマシンガンでよくない?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:51:19.782 ID:Gbw4bdGKH
ミニガンが全然ミニじゃないのはなんなの

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:51:47.360 ID:vqOkRPhq0
>>2
ミニじゃないガトリング砲はもっと大きいから

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:52:49.973 ID:Fsto4hv90
CODでは器用貧乏だけどアサルトライフルが1番好きだわ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:56:28.647 ID:qLRDwwDq0
PDWくん「どうも…」

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:58:51.020 ID:KmDpJR3V0
>>5
またややこしいやつが来たwww

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:56:57.040 ID:Gbw4bdGKH
グロックをフルオートで連射するやつはマシンガン?

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:58:11.233 ID:9a6zkvDA0
>>6
マシンピストル

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:57:26.886 ID:K3Y+YAVR0
機械式のフルオート鉄砲はみんなマシンガンという大分類でサブマシンガンとかアサルトライフルはその中での小分類だよ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:58:46.835 ID:mnlFUbyL0
アサルト可能なライフルなので

弾幕を張るとなると足りない

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 13:59:07.561 ID:VqTt9R2A0
マシンガンはただ自動で連射するだけだけど
アサルトライフルは殺傷力を高めた戦闘用の鉄砲という意識高く作られた代物だから

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:01:53.629 ID:VXS01Rvs0
>>11
マシンガンの方が殺傷力高くないの?
戦闘用としてもこっちの方が強くない?

もうわけわかんないよ…

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:45:02.888 ID:BqqSymOq0
>>15
次元の違うものを並べて比較してるから訳わかんなくなんのよ


マシンガン、サブマシンガンてのは
「次弾を自動で装填して連射できる」ていう
機能の面から見たジャンル名

ライフル、アサルトライフルてのは
「狙撃用、突撃兼狙撃用」ていう
用途の面から見たジャンル名


そんでアサルトライフルには連射機能もあるってだけ
だから機能面で分類すれば、アサルトライフルはマシンガンでもあるし
小型携行できるのでサブマシンガンでもある

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:46:38.905 ID:J2AkGA030
>>44
それは違う
それで言うとサブマシンガンは用途枠
ライフルは機能枠

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:00:22.738 ID:+ytC6L870
マシンガンは元々携行式じゃないのが現代でもその運用方法が現役だから仕方ない

14: 小春一番 ◆F.nuDX1KG. 2025/05/28(水) 14:01:08.572 ID:HpJyle0J0
ライフリング無しの銃がほぼ無いから当たり前のものになってるからな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:04:39.597 ID:+MlBINO00
COD「ショットガンは近距離用武器!」
実際の有効射程距離は~50m←!!?

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:27:58.265 ID:Bu/1FoWv0
>>17
亀だけど軍事的・戦闘的には50メートルなんて近距離も近距離なんだわ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:11:10.340 ID:Bp8L1XRX0
軍隊ではアサルトライフルとマシンガンでは脅威度が違うってことになってるから仕方ないよ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:17:17.920 ID:bKGvg47t0
小銃が思ってたんと違うあるある

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:36:06.026 ID:3190Pcjp0
普通のマシンガンってのは銃座に固定して撃ちまくる奴のことだからな?

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:37:19.126 ID:qKSH/YPy0
PDW「ちーっす サブマシンガンより貫通力高くて アサルトライフルより短いです」←サブマシンガンと同じ弾使うやつもいます サプレッサーつけたら全長ARより長くなるものもいます こいつPDWって言いたいだけ
カービン「基本のモデルより銃身が短いです」← ショートアサルトライフルって呼び方でよくね?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:40:52.927 ID:dSvpEEsa0
>>35
めっちゃ早口で言ってそうww

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:48:54.100 ID:Jwb+6kuY0
>>35
カービンに関しては呼称の問題っていうよりオプションの違いでしかないからな
小銃部隊の主武器として使われてる場合それもアサルトライフルだろう

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:40:20.345 ID:oqoQSt6n0
カービンは必ずしもマシンガンではないからそりゃな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:41:49.386 ID:3190Pcjp0
マシンガンは制圧射撃をするためのもの
アサルトライフルは歩兵が敵陣に踏み込んで敵を制圧するための物
用途で分別されてるだけだぞ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:43:25.143 ID:H89+jND/0
>>40
じゃあサブマシンガンは?

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:44:57.287 ID:UE8ZZdTt0
>>41
防弾装備してない一般人の暴動を鎮圧するための警察装備

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:46:29.970 ID:3190Pcjp0
>>41
携行式になったところで役割は同じだろ
支援火器や防衛火器としての役割がサブマシンガン
敵陣に突っ込むのがアサルトライフル
銃剣の有無とか取り回しとか弾数とかが設計思想によって異なるだけ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:47:46.991 ID:3190Pcjp0
サブマシンガンで敵ぶん殴る奴はいないけどアサルトライフルは敵ぶん殴る前提で作ってある

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:49:11.356 ID:YdupXgYP0
ロケットランチャーと無反動砲の違いも教えて

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 15:06:51.389 ID:BqqSymOq0
>>54
ロケランは文字通り
ロケット弾を発射する砲のこと

無反動砲は
弾を発射する時の反動を抑える機能を持つ砲のこと

これも次元の違うもの

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 14:51:12.075 ID:HZ9foSqXd
サブマシンガンは中間弾自動小銃がほとんど無かった頃(当時でもリベイロールスとかフェドロフとかあったけどドマイナー)に
メジャーな拳銃弾を使ってマシンガンの縮小版として作られたからサブマシンガン

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 15:01:23.152 ID:qO/X3MLG0
俺ら素人はカタチでジャンル分けするけど軍人さんは使い道で分けるんだろうな

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 15:36:51.943 ID:4zQhdy37d
FPSで銃が好きになって陸自入ったけど、銃の仕組みなんかが詳しくなったのは猟師になってからだな

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:15:52.191 ID:Dopamky+0
カービンガンってなに?

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:19:38.330 ID:VxuFyzgEd
>>82
騎馬兵時代の馬上で扱う騎兵銃の事
現代ではもとに対して切り詰めた小銃のことを指す

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:25:36.940 ID:Bvxardzt0
MP7A1はPDWなの?マシンピストルなの?

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:29:32.401 ID:Bu/1FoWv0
>>87
定義的にはPDWが一番マッチするんだけどメーカー公式はSMGって呼んでる
SMGの定義に収める為に同じ弾作る拳銃開発してたけどそっちは頓挫した

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:33:02.123 ID:Bu/1FoWv0
「専用弾使う」って定義があるPDWの代表的扱いのP90は同じ弾使う拳銃もあるのに、SMGって売り出されてるMP7にはそれがなくて逆転してるの面白いよな

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:39:24.443 ID:4BnJoAVP0
カービンとは騎兵銃のことだからライフルを切ったものもロングバレルにストックつけたピストルもどちらもカービン

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/28(水) 16:42:48.788 ID:Bu/1FoWv0
カービンはマジでサイズ感でなんとなく決まってる、だいたい全長75~90センチくらい
というか銃の分類そのものが作ったとこや使ってるとこのフィーリングで大体決まる