20220128075005

引用元:アメリカってベトナムに核撃ったら勝てたのになんでしなかったの?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756628522/

1: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:22:02.35 ID:mLFqGHjz0
日本はそれで完封したやん

2: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:23:01.03 ID:+0+p1PuR0
ベトナム同士の揉め事やし

3: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:24:00.64 ID:K+IcmGka0
朝鮮戦争では原爆使おうとしてた

7: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:27:40.20 ID:Uj2bzuEY0
>>3
してねーよ
現場司令官のマッカーサーが進言したけど最高司令官の大統領トルーマンが却下してマッカーサー更迭

10: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:30:22.64 ID:g8lO1nHJ0
>>7
なるほど

…してね?

21: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:35:32.86 ID:Uj2bzuEY0
>>10
決裁下りてないのに?
小倉みたいに決裁下りてたけど天候不良で無理だったケースならしようとしたってのはわかるけど

17: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:34:33.54 ID:Ujq/giJ10
>>7
これ間違ってないぞ
マッカーサーがブチギレて勝手に言ってただけで
アメリカとしては軍部も政府も「こいつやべーわ」扱いで使おうとしてない

4: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:24:09.93 ID:7OcClV380
日本人みたいに都市に固まってるんじゃなくてジャングルで戦ってたから

8: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:29:53.16 ID:0VittZuC0
後にソ連おるやろ

9: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:30:21.96 ID:jr2920U30
でもナパームとか枯葉剤とかえげつない事はしてるよね

16: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:34:27.00 ID:n94qzD+od
核は有効でないにしても空爆はしなかったの?

22: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:36:12.53 ID:Akonquqc0
ケツモチソ連おったしもう全面戦争の時代やなかったんや
あと米軍がマスコミ相手にオープン過ぎた

23: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:36:51.37 ID:Ws9QNQ9n0
打つ度胸がなかった
打ったら世界中から非難されまくるし

26: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:37:27.23 ID:7tLEI7Zr0
核撃つ並の尋常じゃない爆撃したやん

29: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:38:05.34 ID:gVGa6c670
核兵器はアウトという共通認識があったから

30: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:38:55.76 ID:7aHx9PuEd
枯葉剤

31: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:39:08.76 ID:UOwuv23Od
日本は世界の敵だったから核兵器の実験に最適だっただけ

36: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:41:19.01 ID:AGTrviud0
太平洋戦争の時と違ってロシアとか中国も核持ってるからうかつに使えないよな

40: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:44:28.15 ID:g24ojoNq0
ソ連や中国の人間がハノイに大量におるのに落としたらどうなるか
あと友軍の捕虜もおるし

43: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:47:43.29 ID:u9KOjtHi0
その後アウトになるナパーム弾とか枯葉剤とか落としまくったやん

45: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:53:46.45 ID:hmsTTqC20
アメリカは朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガニスタン戦争に負けてイラク戦争も上手く統治出来ずに撤退したしな
アメリカはあんま強くないわ

47: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:55:09.46 ID:amPYDA100
朝鮮半島の戦争でも使わんかったよな
義勇兵とか他国の兵士も参戦してたからやろうけど

48: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:56:51.65 ID:dZIIGfaa0
朝鮮戦争とかもそうだけど裏にロシアや中国がいると全面核戦争になるから無理なんだよ
日本がもし第二次世界大戦で核兵器とアメリカ本土を狙える爆撃機やミサイルがあればそもそも落とされなかっただろう

49: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:57:38.72 ID:lbFIpE/l0
日清日露で調子に乗った軍部みたいに
アメリカも日帝戦の成功体験引きずって調子に乗ったせいで大戦後は上手くいってないな

51: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 18:03:47.04 ID:d8naKd92M
キューバ危機あったのにそんなことしたらソ連がキューバから原爆落とし放題になるだろ

50: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:57:55.86 ID:h6+FSEpo0
敵は国ではなく社会主義だった。
核で勝ってもしかたがなかったのだ。