
引用元:アメリカってベトナムに核撃ったら勝てたのになんでしなかったの?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756628522/
1: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:22:02.35 ID:mLFqGHjz0
日本はそれで完封したやん
2: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:23:01.03 ID:+0+p1PuR0
ベトナム同士の揉め事やし
3: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:24:00.64 ID:K+IcmGka0
朝鮮戦争では原爆使おうとしてた
7: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:27:40.20 ID:Uj2bzuEY0
>>3
してねーよ
現場司令官のマッカーサーが進言したけど最高司令官の大統領トルーマンが却下してマッカーサー更迭
してねーよ
現場司令官のマッカーサーが進言したけど最高司令官の大統領トルーマンが却下してマッカーサー更迭
10: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:30:22.64 ID:g8lO1nHJ0
>>7
なるほど
…してね?
なるほど
…してね?
21: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:35:32.86 ID:Uj2bzuEY0
>>10
決裁下りてないのに?
小倉みたいに決裁下りてたけど天候不良で無理だったケースならしようとしたってのはわかるけど
決裁下りてないのに?
小倉みたいに決裁下りてたけど天候不良で無理だったケースならしようとしたってのはわかるけど
17: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:34:33.54 ID:Ujq/giJ10
>>7
これ間違ってないぞ
マッカーサーがブチギレて勝手に言ってただけで
アメリカとしては軍部も政府も「こいつやべーわ」扱いで使おうとしてない
これ間違ってないぞ
マッカーサーがブチギレて勝手に言ってただけで
アメリカとしては軍部も政府も「こいつやべーわ」扱いで使おうとしてない
4: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:24:09.93 ID:7OcClV380
日本人みたいに都市に固まってるんじゃなくてジャングルで戦ってたから
8: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:29:53.16 ID:0VittZuC0
後にソ連おるやろ
9: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:30:21.96 ID:jr2920U30
でもナパームとか枯葉剤とかえげつない事はしてるよね
16: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:34:27.00 ID:n94qzD+od
核は有効でないにしても空爆はしなかったの?
22: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:36:12.53 ID:Akonquqc0
ケツモチソ連おったしもう全面戦争の時代やなかったんや
あと米軍がマスコミ相手にオープン過ぎた
あと米軍がマスコミ相手にオープン過ぎた
23: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:36:51.37 ID:Ws9QNQ9n0
打つ度胸がなかった
打ったら世界中から非難されまくるし
打ったら世界中から非難されまくるし
26: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:37:27.23 ID:7tLEI7Zr0
核撃つ並の尋常じゃない爆撃したやん
29: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:38:05.34 ID:gVGa6c670
核兵器はアウトという共通認識があったから
30: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:38:55.76 ID:7aHx9PuEd
枯葉剤
31: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:39:08.76 ID:UOwuv23Od
日本は世界の敵だったから核兵器の実験に最適だっただけ
36: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:41:19.01 ID:AGTrviud0
太平洋戦争の時と違ってロシアとか中国も核持ってるからうかつに使えないよな
40: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:44:28.15 ID:g24ojoNq0
ソ連や中国の人間がハノイに大量におるのに落としたらどうなるか
あと友軍の捕虜もおるし
あと友軍の捕虜もおるし
43: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:47:43.29 ID:u9KOjtHi0
その後アウトになるナパーム弾とか枯葉剤とか落としまくったやん
45: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:53:46.45 ID:hmsTTqC20
アメリカは朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガニスタン戦争に負けてイラク戦争も上手く統治出来ずに撤退したしな
アメリカはあんま強くないわ
アメリカはあんま強くないわ
47: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:55:09.46 ID:amPYDA100
朝鮮半島の戦争でも使わんかったよな
義勇兵とか他国の兵士も参戦してたからやろうけど
義勇兵とか他国の兵士も参戦してたからやろうけど
48: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:56:51.65 ID:dZIIGfaa0
朝鮮戦争とかもそうだけど裏にロシアや中国がいると全面核戦争になるから無理なんだよ
日本がもし第二次世界大戦で核兵器とアメリカ本土を狙える爆撃機やミサイルがあればそもそも落とされなかっただろう
日本がもし第二次世界大戦で核兵器とアメリカ本土を狙える爆撃機やミサイルがあればそもそも落とされなかっただろう
49: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:57:38.72 ID:lbFIpE/l0
日清日露で調子に乗った軍部みたいに
アメリカも日帝戦の成功体験引きずって調子に乗ったせいで大戦後は上手くいってないな
アメリカも日帝戦の成功体験引きずって調子に乗ったせいで大戦後は上手くいってないな
51: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 18:03:47.04 ID:d8naKd92M
キューバ危機あったのにそんなことしたらソ連がキューバから原爆落とし放題になるだろ
50: それでも動く名無し 2025/08/31(日) 17:57:55.86 ID:h6+FSEpo0
敵は国ではなく社会主義だった。
核で勝ってもしかたがなかったのだ。
核で勝ってもしかたがなかったのだ。
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (135)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
軍産複合体の為だよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
使えば必ず勝利する必殺兵器では無い
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
Whether at a party, park, or casual outing – our Cat tees turn heads and start conversations.
Don’t just wear clothes, wear your love for Cats!
https://senprints.com/collection/cat?spsid=1056513
milio
が
しました
ただ朝鮮戦争は第二次世界大戦の余剰武器を処分する目的もあったので
使用しなかった?
ベトナム戦争も同じでしょう
(アメリカは定期的に戦争をする必要がある)
milio
が
しました
日本の降伏の理由が核じゃなくて
ソ連まで侵攻してきた事と同盟国が全部崩壊したからだ
だから核にそんな力はない
そしてベトナムは仮に首都が消滅しようが痛手にならないという点だ
仮にベトナムに核を放とうとも
少し大きめの森林破壊しか起こらない
核が決定打になると思い込んでるのは
米ソのプロパガンダでしかない
使えるかどうかは兎も角
仮にスペックどうりにすべての核が発射、爆発しても、核の冬も人類滅亡も起こらないんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
それに核兵器はおいそれと使えるような代物じゃない。使う時は互いに滅ぶことを覚悟した時のみ
milio
が
しました
原爆を落とすって悪魔の所業だよねって、世界中の人が知っている状態。
最近日本原水爆被害者団体協議会がノーベル平和賞をとって更に原爆が使いづらくなった。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
満州に原爆なら朝鮮半島が焦土になりきらず生焼けに終わる。
milio
が
しました
そんな広すぎる所に核を撃ってもあまり意味はない
1000発とか絨毯爆撃するなら別だが、費用対効果が最悪
milio
が
しました
そういう意味でも南北統一選挙で、というのはまさにその通りだった。
milio
が
しました
朝鮮半島の時も同じでは?
つまり核を撃て撃てと言っているのだよね。
milio
が
しました
欧米オセアニア湾岸諸国ロシアその他もイスラエルに倣わなければ回避できないということになる。
milio
が
しました
milio
が
しました
ベトナムと戦争していた時にアメリカ国民の世論に負けた、自国世論に負けたのがアメリカ
milio
が
しました
milio
が
しました
大統領になるのが嫌だったんだろw
milio
が
しました
日本自身が軍拡続けるうちに中国辺りからもう一遍核を食らうと思うよw
核による相互確証破壊能力が無い訳だから防ぎ様無いしな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
その代わり枯葉剤という外道作戦を考えつくのがアメリカという国
milio
が
しました
面制圧するならナパーム絨毯爆撃の方が安くて効果的
milio
が
しました
ベトナムが単体で戦ってるんじゃなくきちんと後ろ盾がある
milio
が
しました
放射線を出すラドン温泉に喜んで浸かるようなもので、実際に健康被害は無かった。当時はラジウム軟膏やラジウム
グラス、ラジウムソーダなどが売られていたくらいだ。しかし、米国内のアトミックソルジャーと見学市民の予後や
生物必須元素の放射性同位体は禄でもないくらい身体に悪いものだとわかってきた。戦争が終わって笑って終戦協定
できる代物ではなく、何世代も憎しみを継承する兵器だと解明された。既にソ連も核兵器を保有しているところへ、
世界大戦にもならないローカルな戦闘で使う意味はない。枯葉剤に含まれるダイオキシン類で人名や生態系に甚大な
被害を与え、残留毒性が異常に長い毒ガス兵器を使ったような恥さらしもした。ホーチミン陥落後に潔く撤退したの
は、どこの国でもできることではなく褒めるべきだろう。
milio
が
しました
ベトナムに落とすってことは、当時の北ベトナムにも南ベトナムにも落とすってこだだから。
アメリカは当時ベトナムと戦争したのではなく、北ベトナムと南ベトナムの戦争で南ベトナム側に協力しただけだから。
milio
が
しました
エネルギーが分散して燃えないじゃないの?
milio
が
しました
9条を盾に戦争に参加しなかった田中角栄は偉い
milio
が
しました
milio
が
しました
だよね
やらなかったのは、核つかうと「対して効果がない兵器」ってのがバレちゃうからじゃないか?
なにより土地を汚すし。
milio
が
しました
ま、ジャングルに潜むVC相手にどこ核攻撃すんだって話だけどな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
マ元帥は所詮下っ端なので知らされてなかったが
milio
が
しました
核攻撃すればすぐ決着ついたんじゃないですかねえ? なんですぐ核攻撃しないんですか?と
言えと言っているのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
核で南北敵味方見境なく焼き払ってどーする。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
迷わず打ちそうなのはイスラエルじゃね進撃のエレンに近いような一人残らずいなくなれば後で賠償とか無いし他の国は10年したら忘れるだろうとか考えてそう
milio
が
しました
milio
が
しました
核撃っても勝てなかったと思うよ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ここで使ったら、報復のためって名目で堂々と原爆使えるなぁ…… よし、原爆でやったろ!
とはならなかったの英断
milio
が
しました
非常に素晴らしい視点ですねwwwww
枯葉剤は平然とばらまくし、イラク戦争では劣化ウラン弾を平然と使用したアメリカが、なぜベトナムで核を使わなかったか?wwwww
それは、「わざと」 ベトナム戦争で負けて、「わざと」共産主義国家を作ったんやでwwwww
ちなみに、中華民国も、「わざと」 見捨てて負けさせて、「わざと」共産主義国家を作ったんやでwwwww
どうしてなのかについては、最新研究の本が多数出版されているので自分で調べて買って読んでみようwwwww
milio
が
しました
あのね・・・映画じゃ米軍だけが戦ってるけど、実際に最前線で猛烈に戦ってたのは南ベトナム軍。
milio
が
しました
↓
そやっ!戦死者で比較して勝ってることにしたろ
↓
死傷者続出の南ベトナム軍が邪魔。居ない感じにしたろ
アメリカが敵の戦死者がw キルレがw とか言いだし数字をいじりだしたら負けってコト。
milio
が
しました
公共事業の側面もあるからね。
経済が停滞したときに、戦争をするとプラスの経済効果があるんだ。
つまり、長く戦争したいことは往々にしてあるんだ。
今のウクライナ戦争がまさにそれだよ。
西欧は戦争で経済を回しているから、停戦してもらっては困るんだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
当時の核兵器技術ではまだ特定の目標をピンポイントで狙う戦術核兵器レベルの兵器が未発達であったこと。
milio
が
しました