
引用元:日本凄くね?戦争でクッソ底辺まで落ちたのに今や大国扱いやぞ??
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534336518/
1: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:35:18.16 ID:NE/JMPWga
なんなんこの国
怖いわ
怖いわ
2: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:35:30.94 ID:NE/JMPWga
わかる
5: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:36:03.50 ID:xFoVd79x0
その頃から大国やし
6: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:36:12.68 ID:Z7GH79bM0
いつまで過去の栄光にすがっとんのや
8: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:36:26.47 ID:+9biFPQX0
そして衰退国へ…
9: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:36:53.96 ID:PAKoqG+E0
アメリカの次に被害少なかったやろ
23: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:38:29.16 ID:DAOoB7vXd
>>9
ドイツ、ソ連、中国、ポーランドよりは被害少なかったけど
イギリスフランスよりはうえちゃうか
ドイツ、ソ連、中国、ポーランドよりは被害少なかったけど
イギリスフランスよりはうえちゃうか
10: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:36:57.84 ID:jRimP+yLa
大戦全敗してるのにドイツの凄さよ
東ヨーロッパののんびりやさん達とは違うわ
東ヨーロッパののんびりやさん達とは違うわ
16: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:37:25.75 ID:gTGf22Hk0
凄かったのは1970~1995年くらいまでの四半世紀やぞ
17: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:37:31.09 ID:gPafgT74d
アメリカの支配がそれなりに寛大で丁度よく朝鮮有事があったから経済立て直せただけやで
20: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:37:56.35 ID:NE/JMPWga
日本はなんやかんやで凄いは
55: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:41:20.01 ID:VjuThciBa
>>20
もう落ち目やけどな~
もう落ち目やけどな~
22: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:38:25.74 ID:42r4T9ro0
戦後GHQは戦闘機とか戦艦の設計図ぜんぶ持って帰ってもうたんやで
26: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:38:38.74 ID:NE/JMPWga
日本運良すぎやんけ
28: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:38:50.34 ID:LCGMrfpf0
終戦時の残存国富は1935年の水準と同じらしい
33: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:13.04 ID:g7+uWmwAd
ブラック労働のおかげや
34: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:14.48 ID:NjH4pA+1x
ドイツが1番異常定期
37: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:26.01 ID:4Xyd9Rmc0
元から列強で人口一億人おるし
38: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:26.93 ID:x/4ks/LV0
戦前も今で言う常任理事国で、軍事国家だったから現在の日本よりは存在感あっただろうな
39: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:32.11 ID:RJj0Ed50p
経済全フリできたおかげやで
つまり憲法9条のおかげや
つまり憲法9条のおかげや
42: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:44.58 ID:JfRVLWVVd
ソ連じゃなくてアメリカの占領下になったのはマッジジジで幸運
戦前から世界第五位の経済大国だった下地もあったが衛星国として育ててくれたやっぱアメリカのおかげ
戦前から世界第五位の経済大国だった下地もあったが衛星国として育ててくれたやっぱアメリカのおかげ
43: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:50.19 ID:99CkJDKH0
ドイツ様なんて2回も負けてんのにヨーロッパの盟主やっとるんやぞ。
44: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:39:56.28 ID:NE/JMPWga
ドイツってそんな凄いんか?
57: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:41:30.74 ID:gTGf22Hk0
>>44
日本が30%の力のアメリカとガチってた頃に70%の力のアメリカとイギリスとソ連とやりあってたんやで
日本が30%の力のアメリカとガチってた頃に70%の力のアメリカとイギリスとソ連とやりあってたんやで
74: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:42:21.13 ID:99CkJDKH0
>>44
一次戦で経済ズタボロにされて二次戦でも負けてんのにヨーロッパのエースやっとるんやぞ。世界大戦2回も負ける外交力は考えるな。
一次戦で経済ズタボロにされて二次戦でも負けてんのにヨーロッパのエースやっとるんやぞ。世界大戦2回も負ける外交力は考えるな。
46: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:40:03.00 ID:jrJkXEtda
でも国民の幸福度は最下位級やろ
49: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:40:30.19 ID:5Vj5qqCr0
今まさにどん底行きかけやん
65: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:41:48.12 ID:qXEhS1ad0
>>49
世界自体どん底行こうとしてるんやからセーフや
世界自体どん底行こうとしてるんやからセーフや
51: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:40:56.99 ID:ekh8lNPN0
なお今後衰退していくのは間違いない模様
52: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:40:57.71 ID:NE/JMPWga
結局日本は凄いのか凄くないのか
ワイが凄いと思えてるからそれでええといえばええんやけど
ワイが凄いと思えてるからそれでええといえばええんやけど
53: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:41:12.75 ID:QGMJGmzId
凄かった、な
56: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:41:21.64 ID:XQvcMQLE0
戦争した段階で大国やし敗戦したところでそれは変わらん
むしろ非西洋圏で唯一大国になれた戦前の日本のほうが戦後よりすごい
むしろ非西洋圏で唯一大国になれた戦前の日本のほうが戦後よりすごい
63: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:41:41.18 ID:ewS5cR5t0
アメリカに擦り寄る限り安泰ってこと学べたから無敵や
68: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:42:07.39 ID:aRuZB2xz0
衰退するっつっても途上国から見たら雲の上なんだよなぁ
109: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:45:30.48 ID:iXHxSLbe0
>>68
これから伸びて豊か便利になってくのと衰退して堕ちていくのは心理的に後者のが苦痛やぞ
まぁワイラが生きてるうちにそこまで落ちぶれてはおらんやろけど
これから伸びて豊か便利になってくのと衰退して堕ちていくのは心理的に後者のが苦痛やぞ
まぁワイラが生きてるうちにそこまで落ちぶれてはおらんやろけど
144: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:47:40.80 ID:99CkJDKH0
>>109
シンガポールに移住した人が閉塞感ってのは結局親の世代よりいい暮らしが出来るかどうかって言ってたわ。そういう意味じゃ日本は閉塞感しかないわな。
シンガポールに移住した人が閉塞感ってのは結局親の世代よりいい暮らしが出来るかどうかって言ってたわ。そういう意味じゃ日本は閉塞感しかないわな。
76: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:42:35.74 ID:Gxf6RwsMd
落ち目やしここから発展は見込めんけど侵略されない程度に現状維持してくれればええわ
83: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:43:14.38 ID:QGMJGmzId
無理して盛り返そうとして移民受け入れとかだけはやめて欲しい
足ることを知ってくれ
足ることを知ってくれ
96: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:44:31.15 ID:gPafgT74d
>>83
もう受け入れてるで、今が日本民族最期の繁栄だと思うで
もう受け入れてるで、今が日本民族最期の繁栄だと思うで
103: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:45:04.35 ID:QGMJGmzId
>>96
ま?
まだ誇れるレベルの治安の良ささえ捨ててしまうのか
ま?
まだ誇れるレベルの治安の良ささえ捨ててしまうのか
108: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:45:30.24 ID:55vagu2M0
>>96
50年後は別の国になっとるやろうなぁ
50年後は別の国になっとるやろうなぁ
105: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:45:11.41 ID:4Xyd9Rmc0
反共の砦、資本主義国のショーケースとして
アメリカにとって価値があったのがよかった
アメリカにとって価値があったのがよかった
139: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:47:29.43 ID:cPrJqsjEd
日本は落ち目、みたいに言うけど、
それなら適応しろよ。
高望みするからいけないって気付けよ。
それなら適応しろよ。
高望みするからいけないって気付けよ。
164: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:49:18.89 ID:5Vj5qqCr0
>>139
つっても経済なんか常に成長することが前提なんやから高望みしないもクソもないわ
つっても経済なんか常に成長することが前提なんやから高望みしないもクソもないわ
183: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:50:33.12 ID:BpADpebkd
>>139
バブル経験したから仕方ないね
バブル経験したから仕方ないね
239: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:54:15.56 ID:QqJNyPp40
経済とか適当に指標でごまかし効くけど
高齢化と人口減少はホンマにやばい
高齢化と人口減少はホンマにやばい
243: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:54:26.19 ID:nr9anWtd0
で?問題はこれからやぞ
320: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 21:58:23.41 ID:keHMe0We0
実際成り上がりっぷりは異常だよな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (178)
何もかもが極端なすごい国だね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
東アジアは恐るべしだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そろそろのれん分けして独立しても良いのでは?
ダメですか?
milio
が
しました
milio
が
しました
そして造った商品をたくさん買ってくれた。
日本が成長して当然だわな。
milio
が
しました
1991年12月にソビエト共産主義国家崩壊
1992年1月の中国の「南巡講話」
で、中露が西側資本を受け入れて「世界の工場」になった時点でアメリカは日本から資本を抜き、中国へ投資
日本に「おい、中国へ技術移転しろ」と言い、日本が易々諾々と従い
日本企業が「じゃあ我々も中国へ進出しますw」と言い出し、日本経済が崩壊するまでの話だな
milio
が
しました
milio
が
しました
1991年12月にソビエト共産主義国家崩壊
1992年1月の中国の「南巡講話」
1995年 氷河期世代の始まり
1997年 金融危機
2001年 小泉政権発足
2004年 小泉政権が氷河期世代を非正規雇用にぶち込む
って感じやね
milio
が
しました
日米だけでなくフィリピン、豪州NZインドなんかもとても重要。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
でも今、私たちの手元にあるスマホに日本の名前はない。家電売り場でも、かつての主役たちの姿が消えつつある。
高品質なものづくりができるはずの日本が、なぜ「選ばれるブランド」から遠ざかってしまったのか?
単なる技術力の問題か、それとも時代の変化を読み違えたのか
milio
が
しました
「ジャパン・イズ・バック」の略称らしいが、掛け声ばかりで中身がスカスカ
何をやるのかしどろもどろ
声ばかり大きくて実態が伴わないアホ集団
milio
が
しました
• 半導体:50% → 9%
• 造船:50%+ → 約10%
• LCDパネル:94% → 約2-5%
• テレビ(ソニー + パナソニック):40%+ → <6%
• 携帯電話:20% → <1%
• DRAM:80%+ → 0%
• 通信基地局:NEC + 富士通の合計で2%未満
• 電力半導体:上位5社が20%+ → 上位10社で3席のみ、各社<5%
• 繊維:6% → <1.5%
• 自動車:世界シェア約20% → 中国に輸出国第1位の座を奪われ、中国での日本ブランドシェアが23%から10%未満に低下
• 世界総輸出額に占めるシェア:9%+ → <3%
• 世界GDPに占めるシェア:17% → <4%
milio
が
しました
milio
が
しました
開始地点ガチャ
milio
が
しました
この4年くらいで日本円はアジア最弱通貨だよ
どの国の通貨相手にしても円安になってる
通貨の価値は国家の信用だ
その信用が損なわれてるのに
上から目線で他国を見下したり中国相手にイキったり滑稽でしかない
以前はしょっちゅう来ていた海外のセレブもテレビで見る事もなくなり
世界的スーパースターがスポーツチームに所属する事もなくなり
どんどん寂しい国になっていく
態度ばかりデカくなって本当に恥ずかしい事だ
milio
が
しました
しばらくお待ちください
milio
が
しました
milio
が
しました
で通貨が強くなってるが、別に欧州とアメリカと比べて欧州が良いってわけではない。
アメリカを見て思うのはもう限界に近い。年間貿易収支で200兆円近くの赤字だ。
カネ刷っては他国に奪われる。特に貿易赤字はそのままの金額が奪われる。
milio
が
しました
せめて1990年にしてくれよ
milio
が
しました
韓国マンセーが盛んだった時期を思い出さされて心配になるよ
milio
が
しました
milio
が
しました
フィリピンもエジプトも経済大国どころか先進国にもなってないよ
milio
が
しました
アメリカ合衆国 「 ウ ム 」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
狙ってどうにかできない部分もあるけど
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…『神は乗り越えられる試練しか与えない』…(利他性等)…(引用 ドラマ JINー仁ー先生(利他性等)百花繚乱)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました