
引用元:「選挙に行かない奴は政治に文句を言うな」→これ
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681054837/
1: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:40:37.82 ID:VOTQdBf80
選挙って糞とゲロからマシな方選ぶようなものやんけ
どっちにしろ嫌やし希望が無いやん
どっちにしろ嫌やし希望が無いやん
4: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:42:26.43 ID:kNnhPE+J0
議席数を拮抗させればお互いよりよい政策を考えるようになるやろ
偏らせるのがアカンのや
偏らせるのがアカンのや
138: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:31:25.74 ID:tDDf/obi0
>>4
ならないもよう
ならないもよう
464: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 04:27:29.58 ID:z6yQn8r80
>>4
政権交代するくらいまで拮抗させたのに何もよくなってないやん
政権交代するくらいまで拮抗させたのに何もよくなってないやん
496: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 05:22:28.83 ID:O5Qb5Lbr0
>>4
自民が政権でもええがバランス取れてなさすぎなんよ
自民が政権でもええがバランス取れてなさすぎなんよ
9: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:44:44.07 ID:98vhof8G0
いっち立候補しなよ
19: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:48:14.23 ID:VOTQdBf80
>>9
金くれ金
金くれ金
22: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:49:20.81 ID:bl1JIhor0
>>19
それでもどっちかを選ぶ義務があるんやで
そこから逃げたんなら文句も言うなって話よ
それでもどっちかを選ぶ義務があるんやで
そこから逃げたんなら文句も言うなって話よ
14: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:46:45.16 ID:+++7mjLC0
いやマシな方選べよ
15: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:47:11.00 ID:8R8WyB9E0
どうせ入れても何も変わらんから裁判官のところに全部×付けたりN国党に票入れて遊んでるで
25: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:51:14.51 ID:K6GlEgzd0
むしろ選挙行ったやつは自分で議員決めたんだから文句言えないやろ
35: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:57:45.53 ID:6cXxTYQP0
いいこと教えたる
国を変える努力をするより移住する方が簡単やで
国を変える努力をするより移住する方が簡単やで
43: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:02:12.37 ID:pdNK58zg0
>>35
間違いないわな
間違いないわな
36: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 00:58:07.67 ID:/CybRl4/0
嫌いなやつに議席取らせないためやぞ
40: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:00:41.28 ID:/CybRl4/0
無効票はちゃんと意思表示してるからな
投票はするが応援できるやつはいねぇ!という意思表示だよ
選挙に行かないのはそれすらしないカスや
投票はするが応援できるやつはいねぇ!という意思表示だよ
選挙に行かないのはそれすらしないカスや
45: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:03:27.38 ID:VOTQdBf80
>>40
その無効票の数を見て、政治家がちゃんとしようとか、信頼されるようになろうとか、そういうこと考えると思うか?
「アホが白票入れてて草」って思われて終わりやで
意味のない行動や
その無効票の数を見て、政治家がちゃんとしようとか、信頼されるようになろうとか、そういうこと考えると思うか?
「アホが白票入れてて草」って思われて終わりやで
意味のない行動や
41: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:01:26.58 ID:unJlCFFYp
有効票40%で白票60%やったら次60%取りに行けば勝てると思わせられるやん
今60%は棄権やから40%相手にすればいいだけでそんな状態で政治変わるわけないんやで
今60%は棄権やから40%相手にすればいいだけでそんな状態で政治変わるわけないんやで
47: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:04:17.44 ID:2rXAa4VN0
ちょっと寄って適当に投票して帰ることの何がそんなに嫌やねん
51: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:05:51.84 ID:VOTQdBf80
>>47
勝たせたい奴がいない
勝たせたい奴がいない
52: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:05:51.94 ID:74CsU2v50
今投票してるのがジジババばっかりだからジジババ優遇になってるってなぜ理解できないんやろな
政治家が投票してる年齢層把握してないとでも思ってるんか
政治家が投票してる年齢層把握してないとでも思ってるんか
56: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:07:57.04 ID:gMBEJTfM0
生活に必要なものの税金上げるくらいなら
投票サボる奴に増税してほしいわ
投票サボる奴に増税してほしいわ
85: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:17:35.25 ID:thOEOmGC0
行かない奴は政治に興味がないから文句言わないよ
まぁ行ったところで消去法で自民になるだけだし
まぁ行ったところで消去法で自民になるだけだし
88: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:18:11.38 ID:90kZrAbS0
投票行け行けって言って投票率上がるほど与党が有利になる模様
もっと根本的に変えないと意味ないよ
もっと根本的に変えないと意味ないよ
102: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:22:29.76 ID:LYX+Dedba
ワイは「選挙は行って当たり前」っていう考えの人間やけど、選挙行かない奴とはもう決定的に価値観が違うんやろなと思う
彼女が選挙行かない人間やったら別れるレベルで
彼女が選挙行かない人間やったら別れるレベルで
108: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:24:14.64 ID:/CybRl4/0
間違えてもいいから選択し続けてほしい
いい言葉よな
いい言葉よな
124: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:27:46.45 ID:UhzRgwKh0
しかしこれどっちも気持ちは分かるんだよな
せめて拮抗しうる場所ならいいんだが
せめて拮抗しうる場所ならいいんだが
128: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:29:24.04 ID:siQw4pMXM
むしろ選挙なんて行かなくていいから文句言う奴の数増やせよ
なんで黙らせる方向に行くんや
なんで黙らせる方向に行くんや
137: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:30:51.06 ID:pdNK58zg0
>>128
これはマジでそう
これはマジでそう
143: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:32:44.35 ID:UIQk/h3v0
>>128
そうなんよな
現状変えたいと思ってるやつら同士で攻撃しあってるのほんまな
本当はこんな末端の掲示板なら政治に関しては一致団結して不正正すために団結すべきなのにレスバしあうからもうだめや
そうなんよな
現状変えたいと思ってるやつら同士で攻撃しあってるのほんまな
本当はこんな末端の掲示板なら政治に関しては一致団結して不正正すために団結すべきなのにレスバしあうからもうだめや
180: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:42:33.18 ID:nC2t4iKZ0
>>128
理想
「選挙行かないやつは文句言うな」
「よし!選挙に行って政治を変えるぞおおおおお」
現実
「選挙行かないやつは文句言うな」
「そうなん?じゃあ政治の話するのやめとくわ…」
理想
「選挙行かないやつは文句言うな」
「よし!選挙に行って政治を変えるぞおおおおお」
現実
「選挙行かないやつは文句言うな」
「そうなん?じゃあ政治の話するのやめとくわ…」
133: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:30:19.75 ID:NvU6X7yYd
まぁ選挙行きもしないで文句言うのは馬鹿やなぁとは思う
誰でも良いって決めたのお前やんってなぁ
文句言う前に票を投じろって思っちゃうわ
誰でも良いって決めたのお前やんってなぁ
文句言う前に票を投じろって思っちゃうわ
135: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:30:30.77 ID:smL65NqC0
選挙行ったけど誰も知らんし適当に名前書いたわ
行く意味ない
行く意味ない
144: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:32:44.47 ID:WeTyZQ9L0
>>135
そら調べもしないで行ったら散歩にしかならんわ
そら調べもしないで行ったら散歩にしかならんわ
161: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:37:32.20 ID:JidYbTCPa
結果のわかりきってるものの投票率上げて何したいねん
お前らが無駄な抵抗すればするほど国民の総意ってことになるんやぞ
お前らが無駄な抵抗すればするほど国民の総意ってことになるんやぞ
164: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:38:22.69 ID:pdNK58zg0
>>161
それはむしろぎゃくやぞ
それはむしろぎゃくやぞ
166: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:39:11.73 ID:7C5A1oZ50
どれだけ投票率上がっても選ぶ先がクソしかないから意味ないぞ
167: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:39:29.39 ID:smL65NqC0
むしろみんな候補者調べたりしてんのか?
行くだけ行って誰も知らんで投票してるワイがアホなだけか?
行くだけ行って誰も知らんで投票してるワイがアホなだけか?
169: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:40:19.33 ID:tHdV3Gb90
>>167
選挙公報ぐらい読もうぜ
選挙公報ぐらい読もうぜ
170: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:40:24.67 ID:pdNK58zg0
>>167
流石に草
流石に草
168: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:40:11.85 ID:6Z849PH20
選びたい人がいないなら自分が出るしかないやろ
できないなら黙っとけ
できないなら黙っとけ
178: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:41:58.55 ID:tHdV3Gb90
>>168
それが本来の民主主義の姿よ
ただ、日本の場合供託金が高すぎるのが問題
それが本来の民主主義の姿よ
ただ、日本の場合供託金が高すぎるのが問題
186: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:44:14.36 ID:JidYbTCPa
>>178
帰っても来ないしな
遊びで立候補する奴が出てくるのを防ぐための制度やけど上級しか出られんくなってもうた
あるいは金持ちが遊びで出るかや
帰っても来ないしな
遊びで立候補する奴が出てくるのを防ぐための制度やけど上級しか出られんくなってもうた
あるいは金持ちが遊びで出るかや
179: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:42:15.50 ID:7fkTR3NC0
さっさとネット対応させろや
そのためのマイナカードやろがい
そのためのマイナカードやろがい
194: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:45:26.20 ID:aCDGBgvE0
>>179
それやらん方がいいわ
投票先を強制させることができるから
結局、投票所行って投票するのが一番透明
それやらん方がいいわ
投票先を強制させることができるから
結局、投票所行って投票するのが一番透明
190: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:44:57.81 ID:6Z849PH20
若者は選挙行かない方がいいのよ
それだけ楽しんでるってことやから
若い頃から選挙のこと考えてるなんて苦労した人生なんかなって思ってしまう
それだけ楽しんでるってことやから
若い頃から選挙のこと考えてるなんて苦労した人生なんかなって思ってしまう
199: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:46:10.92 ID:pdNK58zg0
>>190
まあこれはマジでそう
皮肉な話やけど冗談抜きで若者が政治に関心ない限りは希望がある
まあこれはマジでそう
皮肉な話やけど冗談抜きで若者が政治に関心ない限りは希望がある
204: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:48:54.93 ID:UIQk/h3v0
>>190
まその通りや
若者すら政治考えるような国とかキツすぎる
だけど今がいいかと言うとなあ
まその通りや
若者すら政治考えるような国とかキツすぎる
だけど今がいいかと言うとなあ
209: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:50:12.39 ID:tCXBnUjSd
>>204
それで高齢者厚遇で若者に冷遇して出生率終わってるんだけどな
少子化対策もする気一切ないしこの国
それで高齢者厚遇で若者に冷遇して出生率終わってるんだけどな
少子化対策もする気一切ないしこの国
205: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:49:18.74 ID:tCXBnUjSd
政治家A「日本を衰退させるために頑張ります」
政治家B「日本を衰退させるために頑張ります」
政治家C「日本を衰退させるために頑張ります」
全部これやし
政治家B「日本を衰退させるために頑張ります」
政治家C「日本を衰退させるために頑張ります」
全部これやし
207: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:49:45.45 ID:smL65NqC0
そもそもなんやけど今からガチで有能で高潔な奴が総理大臣なったとして日本復活ありえるのか?
ワイが死ぬまでは誰が政治家やっても下り坂のまんまだと思ってるわ
ワイが死ぬまでは誰が政治家やっても下り坂のまんまだと思ってるわ
210: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:50:52.85 ID:JidYbTCPa
>>207
有能で高潔な奴でも政党内の支持を集めなあかんから結局腐る
有能で高潔な奴でも政党内の支持を集めなあかんから結局腐る
214: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:51:22.57 ID:OwmAoGPo0
投票率下がれば下がるほど自民に有利やん
225: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:55:21.07 ID:2HemGra30
自分の地域の投票所、歩いて5分だからすぐ行けるけど行った事ない
でも行かんかったら怠け者呼ばわりされるの癪に障るから今度から行くわ
でも行かんかったら怠け者呼ばわりされるの癪に障るから今度から行くわ
234: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:57:27.23 ID:QOUW/z4Vd
ワイは政策の良し悪しとか分からんからどの選挙も一番若い候補者に入れるって決め打ちしとる
でももう数年したら25歳の若者が信用できなくなるかもしれん
あまりにも歳下に入れるのもしゃくやと感じてしまう自分が悔しいわ
でももう数年したら25歳の若者が信用できなくなるかもしれん
あまりにも歳下に入れるのもしゃくやと感じてしまう自分が悔しいわ
237: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 01:59:08.20 ID:jyF513ya0
今の日本で投票やると若者子供未来の子供あたりを軽視になっちゃうのは仕方ないけどそれか若者に萎えられるのはもう防ぎようがないそこは詰んでる
システムからなんとかできたら別やけどまあ無理やろな
システムからなんとかできたら別やけどまあ無理やろな
241: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 02:00:07.28 ID:yI3biTA0M
ワイのところなんて無投票やで
どうやって意見示せというのか
どうやって意見示せというのか
249: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 02:05:25.12 ID:jyF513ya0
まあ行かない民も普通選挙導入直後とかなら皆ワイワイ行っとったやろ
選挙制度が寿命なんかもしれん
選挙制度が寿命なんかもしれん
251: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 02:06:10.54 ID:ern1bHPV0
じゃあ選挙行ったやつは投票した奴がクソみたいなことしたらその責任ちゃんととってくれやと言いたい
253: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 02:06:12.01 ID:nynL4SMw0
選挙に行かないのも一種政治参加だよな
投票率とか出るし
投票率とか出るし
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (81)
選挙に負けたなら文句を言うな
信任したなら文句を言うな
どれも等しく聞く価値のない妄言です
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
投票程度の行動もできないやつの言葉に何の意味があんのさ
milio
が
しました
これが普通だろ
milio
が
しました
気持ち悪いんだよ
milio
が
しました
前の選挙も誰に投票したかも覚えてないだろ
むしろ社会の足を引っ張る奴に一票投じなかった事に誇りを持て
一生文句だけ言っとけ
milio
が
しました
日本の軍拡を許すな!!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ファシストの国がお望みらしい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それだけの話だ
milio
が
しました
milio
が
しました
政治不信が広がりそもそも政権交代も不可能になった。
今度は有権者がバカなせいで政権交代が起きないから制限選挙にすべきとか言い出す。
milio
が
しました
万人の万人に対する立候補
milio
が
しました
そーしたら文句言わん。
milio
が
しました
選挙権は権利であって義務ではないから
まぁせっかくの権利を行使しないのはもったいないなとは思うけど
milio
が
しました
期間中に投票相手を変えて良い
そして、現在人気上位1位になった人だけ出馬キャンセルできる
都知事選とか1位の人がキャンセルし続ける面白いことになると思う
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
選挙に行く必要もないし文句なんて言ったら連行されちゃうぞ
milio
が
しました
日本人の権利やぞ
milio
が
しました
連日辺野古の問題を取り上げて次の選挙に影響が出るけど、じゃあその候補者の経済対談やラジオで具体的な政策まで理解してくれよ、なんで政策もわからないのに首突っ込んこんなに大勢の内地の人間がひっかきまわしてるんだ
milio
が
しました
全日本人が党員1人の自分党を作って、出馬すべき
milio
が
しました
永遠に
milio
が
しました
後は責任取れよ
苦しむのはお前らなんだからさ
milio
が
しました
あの軽薄で自分では賢いと思ってる感じ、いかにもウヨって感じ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
選挙行っても文句なんか軽く流されるだけだろ
下手したら、嫌なら国から出て行けとか罵られる始末
milio
が
しました
milio
が
しました
しかし最近はN党や参政党やチームみらいなどネットで若者への支持を集め当選するケースも増えてきた
なんだかんだ浮動票や無党派層の一票もバカにできなくなった来たわ
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ、バッターボックスに立ちもしてない奴が何を言っても説得力が無いことを自覚するべきだとは思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
https://youtu.be/ew3Et4LZmNI
選挙には行きなよ。文句だけ言っていても政策に反映されることは少ないんだから。
milio
が
しました
選挙前難民を止めます→選挙後止めてない
選挙前原発稼働します→選挙後原発止めたまま
milio
が
しました
milio
が
しました
希望というが、自分がたつという選択肢がある。
なにより、日本ならロシアのようにシベリアに送られて暗殺されることもない。
milio
が
しました
ちゃんと国民全員に+票と-票を無尽蔵に持たせて、麻生や石破、岸田や高市にもちゃんと投票して落とせるシステムにしないとな。政治家一人一人をジャッジできる仕組みにしないと真の民主主義とは言えない。
あと官僚のお偉いさんも落とせるようにしないと。NHKのネットにつないだら受信料とか頭おかしい法案出してる奴は落としたい。
これやったらめちゃくちゃいい世の中になると思うわ。
milio
が
しました
再雇用か、有能と思われる新人の登用がされる。
日本のように、与党政権が自民だろうが、政策のまったく違う中道、共産にかわろうが
「おなじ顔」でそのまま官僚ら次官であり続けることがおかしいんだよ。
日本も(そのままの再雇用なら再雇用でかまわないから)いったん全員次官以下の官僚は
全員解雇を基本ルールとした方がいいと思うね。
milio
が
しました
選挙投票権を30~59歳に限定しろや。
若いのも馬鹿、老いてるのも馬鹿、馬鹿が投票しなければ国は勝手に改善する。
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも間接民主制なんて通信技術が未発達な時代の妥協の産物なんだからもう少し直接民主制に近づけてもいいはず
milio
が
しました
milio
が
しました
文句を言う権利はない、権利を手に入れたかったら選挙に行け
子供でもわかる簡単な理屈
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
試合参加してない外野がガタガタいうなよ
うざいだけ
milio
が
しました
…ひきわり納豆等と…玉ねぎ半分みじん切りと…それらを混ぜてから5時間後くらい…とは…(利他性等)…(※それを冷蔵庫から出して直ぐに食べるよりも…それを1時間くらい常温のところ等に置いてからそれを…食べてみると…)…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)…方向性は間違えては成らぬぞぃ…(利他性等)……誰もが道に迷って迷子になってしまわぬように…(利他性等)……ポータブルラジオと電磁波カットイヤホン片耳とウォーキングと脳と元気もりもりイノベーション…(利他性等)…太陽光とDんと元気もりもり…(利他性等)…すべて…すくう…(利他性等)…とは…進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…グッジョブ・仏眼・利他性等(百花繚乱)…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…きせき…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました