
引用元:日本の城って実際どのくらいの守備力なん?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1693008724/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:12:04.413 ID:s39OpZX0r
原っぱで合戦するのと比べて、城があればどのくらい有利になるの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:12:47.007 ID:PNjkLrggr
城に攻め込まれてる時点で状況はかなりガン振りなんだが
ほぼ確実に兵糧攻めされてるだろうし
ほぼ確実に兵糧攻めされてるだろうし
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:14:46.768 ID:mXls6odyr
>>2
じゃあ城ってなんなの
ただの拠点か?
じゃあ城ってなんなの
ただの拠点か?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:25:24.891 ID:cf6tpDZR0
>>7
城は単なる拠点でもない
特に戦国のしょぼいけど実用的な城は街道とか峠とか要所を押さえるために建ててあったりする
これは外国の要塞とかも同じ考えで、敵は攻めてきたときに
その要塞を放置すると補給路が分断されたりで結局進めずに負けさせられるようなところに建てるのな
日本の江戸時代の平城だって街道を押さえられるような立地と設備になってるぞ
城は単なる拠点でもない
特に戦国のしょぼいけど実用的な城は街道とか峠とか要所を押さえるために建ててあったりする
これは外国の要塞とかも同じ考えで、敵は攻めてきたときに
その要塞を放置すると補給路が分断されたりで結局進めずに負けさせられるようなところに建てるのな
日本の江戸時代の平城だって街道を押さえられるような立地と設備になってるぞ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:12:55.589 ID:s+hbu/4X0
基本兵糧攻めするしかなくなる
大砲出てからも難しい
大砲出てからも難しい
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:13:37.326 ID:0hrEyRn+0
核、ミサイルがある現代で城なんて守備力0に等しい
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:18:02.466 ID:KGM0Xja2d
火矢打ちまくって火事にすれば簡単に落ちそう
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:18:45.224 ID:+f6a+dw50
籠城というのは援軍がくることを期待してやるものでそれがないなら落ちるのは時間の問題だからな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:22:43.690 ID:Hv3FMQd20
城の本体は天守じゃなく堀と石垣。銃砲がライフリングされるまでは攻略不可能と言われる城もある。だからこそ勝手に城を改築した領主は武家諸法度で首を斬られた。
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:29:11.079 ID:cf6tpDZR0
>>17
防御施設が敵を分断制限させて
キルゾーンから攻めないといけないような作りになってんだよね
防御施設が敵を分断制限させて
キルゾーンから攻めないといけないような作りになってんだよね
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:26:18.731 ID:EThLTdy20
でも迷路になってるから…
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:26:27.737 ID:hQKOpygnd
攻城戦で火攻めって有効そうだけど聞かないよな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:26:27.834 ID:93qcQ+4v0
日本の城の石垣って過小評価されてると思うわ
中世のヨーロッパの城は立派だけど、日本の城は水堀で壁が低く見えてるんだよ
水を抜いたらヨーロッパの城壁より高かったりするし
中世のヨーロッパの城は立派だけど、日本の城は水堀で壁が低く見えてるんだよ
水を抜いたらヨーロッパの城壁より高かったりするし
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:26:45.848 ID:8Kxsap+zM
大阪城も名古屋城も鉄筋コンクリートだし強い
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:28:53.299 ID:PWcQ63w/0
難攻不落だとか言うけど
落とされた城が雑魚なだけよな
一般論として城を落とすのは困難だからそもそも敵が落とそうとしない
落とされた城が雑魚なだけよな
一般論として城を落とすのは困難だからそもそも敵が落とそうとしない
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:31:15.957 ID:cf6tpDZR0
>>27
信長様も言ってたけど後詰がないと籠城は負けだからな
長篠の戦いなんかは典型的な籠城戦から救援軍が来ての会戦だよね
信長様も言ってたけど後詰がないと籠城は負けだからな
長篠の戦いなんかは典型的な籠城戦から救援軍が来ての会戦だよね
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:30:10.233 ID:PWcQ63w/0
ところで城に向けて火のついた矢を放ったらどうすんの?
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:31:31.829 ID:yZiSjhCJ0
>>30
困っちゃう
困っちゃう
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:31:51.024 ID:+f6a+dw50
>>30
危ない
危ない
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:33:41.775 ID:7xoetPOQa
>>30
他の人が言った通り城の本体は石垣や堀
なので火矢程度の火力で重大な被害を与えるのは極めて困難
他の人が言った通り城の本体は石垣や堀
なので火矢程度の火力で重大な被害を与えるのは極めて困難
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:30:48.871 ID:l2QRo1M4M
ぶっちゃけ天守閣あるような城より山城とか砦の方がバリバリ使われてるよね
現代じゃあんまり残ってないが
現代じゃあんまり残ってないが
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:31:46.574 ID:hlBvpVE60
安土城は見てみたかったな
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:33:57.839 ID:PWcQ63w/0
よくあるのが城に向かう道にクランクを作って
攻め方が刀を使いにくいとか言うけど
だったらサウスポーを一定数用意したらいいんじゃないのか?
攻め方が刀を使いにくいとか言うけど
だったらサウスポーを一定数用意したらいいんじゃないのか?
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 10:43:29.669 ID:RFyCePg70
>>37
サウスポーの兵士でやっと対等かそれ以下で戦えるわけだから相手の替えのきかない兵士をこっちの雑兵で処理出来る分やっぱり有利
サウスポーの兵士でやっと対等かそれ以下で戦えるわけだから相手の替えのきかない兵士をこっちの雑兵で処理出来る分やっぱり有利
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:33:59.711 ID:e3IX6WV50
大砲が届かなきゃ鉄壁の守り(大坂城)
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:35:45.636 ID:B1rYQ76Wr
ごめん、籠城して援軍こなけりゃ負けるとか
要所に立ってるから放置できないとかそういうのどうでもよくて
俺が知りたいのは例えば原っぱでやりあったら負けるような場合でも
城という構造物を使って守ったり機を見て攻めに出たりとかしたら勝てるのか?ってことだ
そしてそれは、どのくらいの構造物があればたとえば戦力差1000対650でも勝てるのかとか
そういうことだ
要所に立ってるから放置できないとかそういうのどうでもよくて
俺が知りたいのは例えば原っぱでやりあったら負けるような場合でも
城という構造物を使って守ったり機を見て攻めに出たりとかしたら勝てるのか?ってことだ
そしてそれは、どのくらいの構造物があればたとえば戦力差1000対650でも勝てるのかとか
そういうことだ
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:41:39.179 ID:cf6tpDZR0
>>39
まず基本的にそういう臨機応変に工夫して戦わないといけないような戦いは
普段からめっちゃ訓練してる兵士じゃないと無理なんよ
だからあんまり例がないけど、東ローマ帝国のベリサリウスが優勢な相手に
城壁+射撃と塹壕と野戦軍合わせたそういう戦い方で勝ってたな
何の戦いか忘れたけど
まあ1000年に1人の名将ぐらいしか無理ってことやな
まず基本的にそういう臨機応変に工夫して戦わないといけないような戦いは
普段からめっちゃ訓練してる兵士じゃないと無理なんよ
だからあんまり例がないけど、東ローマ帝国のベリサリウスが優勢な相手に
城壁+射撃と塹壕と野戦軍合わせたそういう戦い方で勝ってたな
何の戦いか忘れたけど
まあ1000年に1人の名将ぐらいしか無理ってことやな
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:38:18.155 ID:jPdp0yCYr
逆にいえば、城に籠れば相手が最後の1城になってても兵糧攻め超持久戦しなきゃいけないわけだろ?
攻め手も戦力貼りつかせなきゃいけないし大変だよな
攻め手も戦力貼りつかせなきゃいけないし大変だよな
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:44:56.335 ID:93qcQ+4v0
普通の城も3倍程度の戦力差なら余裕で勝てるっていうよな
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:45:32.812 ID:en0UdCWG0
有名なクレシーの戦いは野戦だけど高所に陣取って弓矢うち放題の状況で3倍の数の軍に勝利してる
登りにくい高所に陣取ることがいかに有利かわかりますよね馬謖さん
登りにくい高所に陣取ることがいかに有利かわかりますよね馬謖さん
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 09:59:11.705 ID:EThLTdy20
原っぱに城ってなると日本の城と聞いてイメージするアレより野戦築城みたいな話になる?
長篠合戦とかは野戦築城と鉄砲三段撃ちで武田軍に勝ったよ。攻めざるを得ない状況にしたこともデカいけど
長篠合戦とかは野戦築城と鉄砲三段撃ちで武田軍に勝ったよ。攻めざるを得ない状況にしたこともデカいけど
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 10:05:29.755 ID:/EEpOjPY0
丘の上陣取っただけで有利なんだから城クラスならかなり有利なんじゃないかな
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 10:14:42.406 ID:lSu8o4mAd
そう思うと大筒ガンガン撃ち込まれた大坂城ってめっちゃ豊臣への殺意高かったんだな
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/26(土) 10:48:57.277 ID:z/yS+jrs0
いきなり原っぱに城ドン!しても囲まれるから無意味
要所に置いてある城は馬鹿みたいに守備力高いから攻略困難
原っぱで~っていう条件ならそれこそ有利地形取るだけで大分話が変わるからハンニバルとか検索してみれば良いんじゃない?
要所に置いてある城は馬鹿みたいに守備力高いから攻略困難
原っぱで~っていう条件ならそれこそ有利地形取るだけで大分話が変わるからハンニバルとか検索してみれば良いんじゃない?
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (93)
そもそも軍事的な攻撃力って前世代の防御を突破できるように開発するものなんだがなぁ……
コイツら普通に今の戦力で昔の施設に無双する妄想してそう
milio
が
しました
大阪城だって火砲は淀をビビらせただけで、致命的だったのは堀を埋めたことだし
milio
が
しました
堀と城壁が城の本体
milio
が
しました
milio
が
しました
戊辰戦争の"鶴ヶ城"でも大砲で損害は与えたが…て感じなので幕末でも十分強固でしたね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
騎馬が最強の平気だった時代は山城が最強、山ごとに砦を作って堀と生垣作って監視の目を置いてた
鉄砲が主力になってからは生垣だけでは守り切れなくなったので石垣を積んで高さを作った
そもそも現代の総力戦とは違って、相手の大将の首を取れば終戦な訳だから、大将を守るために強固な城が必要だったわけで、民衆を守るために城があったわけじゃない
守備力とか考える前にそのあたりの日本で城が何のために作られたかの違いを理解しないと
milio
が
しました
milio
が
しました
コンスタンティノープルですら
戸締り忘れて結局陥落したしな
milio
が
しました
櫓がある→強い
武器・食料・水がある→強い
寝床がある→強い
壁に座間が空いてて一方的に射撃できる→強い
堀があって攻撃される場所が限定できる→強い
(以下略)
milio
が
しました
窓も地下道すら存在しない
外部から完全遮断した城って存在した?!
milio
が
しました
上から落とすだけで武器になる物も増えるし
milio
が
しました
めっちゃゆうりやん
milio
が
しました
そうと思わない人たちがコメントしているんだろうなと
milio
が
しました
無いより有った方が選択肢広がるし状況が良くなる時間だって稼げるだろう
現代風に言うとリスクマネージメントやねん分散投資やねん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の城は対他潘
おおむねこんな感じなはず
西洋では城作り傭兵やガード雇ったがこれも狙う民衆が多かったから
民衆の扱いが日本よりもかなり酷かった様子
milio
が
しました
他の城もキッチリ抑えてないと下手すりゃ後方遮断や逆包囲
milio
が
しました
北条征伐の小田原城や大阪の陣の大阪城のように孤立したらいずれは落ちる可能性が高い
milio
が
しました
milio
が
しました
戦国時代の戦での攻撃力がどんなものか知らないが。
鎌倉時代には、遠近法による錯覚させる道を造って攻められにくくしてたぐらいだから。
milio
が
しました
milio
が
しました
まあ、火矢が刺さったら時間稼ぎ程度みたいだが。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「のぼうの城」で有名になった忍城はもとより大坂城でも北東~東に蓮田(底が泥で沼のように水深が深い)を点在させたり自然の川を分岐させて土手を築くことで敵の侵攻道を遮るもののない土手の上に強いるといった工夫が凝らされていた。
milio
が
しました
朝鮮や明ではとても太刀打ちできない。
milio
が
しました
milio
が
しました
あんなしょぼい城なのに
milio
が
しました
・攻城側が何人で何日で城を落とさなければならないか
・何時の時代の想定か
これを明確にしないと80cm列車砲とB-52の絨毯爆撃で一瞬で陥落する日本の城はカスっていう結論になるぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
よっぽど国力に差があれば話は別だが
milio
が
しました
上からの攻撃にめっちゃ弱いです!
milio
が
しました