
引用元:騎馬隊←これそんな強かったの?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1715556709/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新苗] 2024/05/13(月) 08:31:49.63 ID:fQ7lWvUB0
馬の上から攻撃とか届かなそうじゃん…
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.31(前8)][苗] 2024/05/13(月) 08:33:05.74 ID:T++876nR0
ありえん位置から一気に進出して相手の脆弱箇所を一気に突くのが目的やな
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/05/13(月) 08:36:06.80 ID:nCk28Xiy0
競馬コースのど真ん中に槍持って立ってろって話やで
無理やろ
無理やろ
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新苗] 2024/05/13(月) 08:58:06.14 ID:3LWnmkr50
>>3
サラブレッドを想像してる?
戦国時代は日本馬だからポニーみたいなのだぞ
体も小さいに散歩くらいの速度でしか動かん
サラブレッドを想像してる?
戦国時代は日本馬だからポニーみたいなのだぞ
体も小さいに散歩くらいの速度でしか動かん
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新苗] 2024/05/13(月) 09:09:48.03 ID:iSLvMdo5d
>>12
小型化したのは平和になって大食いな大型馬が淘汰された江戸時代らしいで
戦国時代は武将を筆頭にデカいのが喜ばれてた記録あるし
小型化したのは平和になって大食いな大型馬が淘汰された江戸時代らしいで
戦国時代は武将を筆頭にデカいのが喜ばれてた記録あるし
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前28)][苗] 2024/05/13(月) 08:37:11.98 ID:eSVLCZiR0
馬に轢かれたり蹴られたら死ぬから馬上の人間の攻撃力なんてどうでもいいだろ
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.15(前24)][苗] 2024/05/13(月) 08:37:26.62 ID:gwN4tF1P0
鉄砲隊の方が強い
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/05/13(月) 08:46:44.43 ID:0fXMenKNd
牧場で馬を間近で見た方がいい
これと喧嘩するのはかなり恐怖やで
これと喧嘩するのはかなり恐怖やで
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前21)][苗] 2024/05/13(月) 08:49:52.90 ID:4uUMdslZ0
槍のちょい外のレンジから馬上弓使うとかチートやん
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新初] 2024/05/13(月) 08:54:08.92 ID:KJsyGpnv0
ポーランドとかフランスは初手騎士突撃で粉砕する戦術を結構な期間取ってたからな
ダプリン戦術とか槍衾みたいなメタ効いてる相手に弱かったけど
アルスフの戦いでリチャード1世が重騎兵を温存してサラディンを撃破したみたいに使い方次第で逆転の切り札にもなった
ダプリン戦術とか槍衾みたいなメタ効いてる相手に弱かったけど
アルスフの戦いでリチャード1世が重騎兵を温存してサラディンを撃破したみたいに使い方次第で逆転の切り札にもなった
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.7(前23)][苗] 2024/05/13(月) 08:57:35.22 ID:5mBAVudr0
軽装弓騎兵こそ真骨頂と思うワイ
カタクラフトを見下す
カタクラフトを見下す
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初] 2024/05/13(月) 09:12:33.34 ID:TeEbj+9j0
日本は置いといても海外でもそんなデカい馬ばっかだったん?
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.2(前23)][苗] 2024/05/13(月) 09:19:33.04 ID:5mBAVudr0
>>14
古代のは遺跡から出る骨からするに小さい
古代のは遺跡から出る骨からするに小さい
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新苗] 2024/05/13(月) 09:25:33.42 ID:e8W+aNvY0
>>14
でかい馬はそんなに距離走れん
でかい馬はそんなに距離走れん
15: 警備員[Lv.1][新初] 2024/05/13(月) 09:16:30.10 ID:Pcfk2X6Gd
重さ400キロに時速40キロで轢かれたらビルの4階から落ちた位の衝撃あるやで
しかも槍持ってるんやぞ
しかも槍持ってるんやぞ
16: 警備員[Lv.5(前21)][苗] 2024/05/13(月) 09:16:44.62 ID:BI2QqvYSd
軽自動車に轢かれるようなもんやから強いやろ
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][苗] 2024/05/13(月) 09:37:40.28 ID:fk0zkUugx
要は軽自動車でぶつかりに行くようなもんやし
当時は最強兵器や
当時は最強兵器や
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.6(前11)][苗] 2024/05/13(月) 09:49:29.27 ID:InrGIf2L0
騎馬隊はそこまで大昔じゃなくて100年ちょい前の第一次世界大戦くらいまでは使われてたからな
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][初] 2024/05/13(月) 09:51:50.20 ID:v18nXeSCM
騎馬に乗って武者が槍を振るうみたいなイメージやけど
実際は大勢の馬で体当たりかましに行く感じやろ
実際は大勢の馬で体当たりかましに行く感じやろ
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新苗] 2024/05/13(月) 09:53:45.48 ID:3LWnmkr50
騎馬は移動に使われてただけで戦場じゃ降りて戦ってたからな
乗ってたら周りから囲まれてヤリで滅多刺しにされるだけ
逃げることもできない
乗りながら戦ってたのはカルタゴの象だろ
乗ってたら周りから囲まれてヤリで滅多刺しにされるだけ
逃げることもできない
乗りながら戦ってたのはカルタゴの象だろ
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.3(前31)][苗] 2024/05/13(月) 09:54:38.09 ID:oGY63JKT0
騎兵と歩兵は騎兵有利
これ常識な
これ常識な
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前15)][苗] 2024/05/13(月) 09:56:14.47 ID:i4s0UCJV0
馬のって弓とか銃撃つのが最強やろ
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新苗] 2024/05/13(月) 10:05:32.75 ID:3LWnmkr50
>>27
西部劇のピストルを想像してる?
今みたいな足の置き場は無いから跨ってるだけだし
昔の火縄銃や弓なんて両手使わないと撃てないし
立ってても精度低いのに馬の上で走りながらなんて自分が転落するだけよw
馬は移動に使うだけで降りて攻撃する
馬乗ったまま戦場に行ったら囲まれて槍隊の餌食になるだけ
象は人間を足や鼻で攻撃してくるけど馬なんて臆病な動物だから自身が攻撃しないからな
西部劇のピストルを想像してる?
今みたいな足の置き場は無いから跨ってるだけだし
昔の火縄銃や弓なんて両手使わないと撃てないし
立ってても精度低いのに馬の上で走りながらなんて自分が転落するだけよw
馬は移動に使うだけで降りて攻撃する
馬乗ったまま戦場に行ったら囲まれて槍隊の餌食になるだけ
象は人間を足や鼻で攻撃してくるけど馬なんて臆病な動物だから自身が攻撃しないからな
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前4)][初] 2024/05/13(月) 10:09:01.85 ID:3bz/juhKd
>>30
モンゴルも弓使ってなかったの?
モンゴルも弓使ってなかったの?
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新苗] 2024/05/13(月) 10:10:51.86 ID:3LWnmkr50
>>31
モンゴルは小型弓やから日本のあの大きい弓とは違う
それでも曲芸レベルよ
モンゴルは小型弓やから日本のあの大きい弓とは違う
それでも曲芸レベルよ
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新苗] 2024/05/13(月) 10:14:53.67 ID:r2BvC9q80
>>33
何を拗らせてんのか知らんが普通に騎射は武士の嗜みやぞ
何を拗らせてんのか知らんが普通に騎射は武士の嗜みやぞ
29: それでも動く名無し ころころ 2024/05/13(月) 10:03:19.66 ID:4/W+czPH0
よく昔の馬はポニー程度の大きさだといわれるけど
ポニーの上におっさんが槍もって突っ込んできたら十分怖いよね
ポニーの上におっさんが槍もって突っ込んできたら十分怖いよね
32: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗] 2024/05/13(月) 10:09:43.20 ID:fk0zkUugx
強いだの弱いだの話を単純化しようとする輩が多いが
戦局を大きく動かす強力な「兵器」であるが当然万能ではないんだよな
現代戦だって戦車はめっちゃ強いが移動する時は歩兵を随行させて守らないと近づいて爆弾投げ込まれたらぶっ壊れるし
戦局を大きく動かす強力な「兵器」であるが当然万能ではないんだよな
現代戦だって戦車はめっちゃ強いが移動する時は歩兵を随行させて守らないと近づいて爆弾投げ込まれたらぶっ壊れるし
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.2(前40)][苗] 2024/05/13(月) 10:14:07.84 ID:sYMNR5A6d
ポニーサイズの中でも鎧着たおっさんが乗れるレベルのムキムキの馬じゃないの?
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.4(前45)][苗] 2024/05/13(月) 10:15:34.43 ID:+bKlcz+E0
>>35
おっさんが鎧着ると100キロ超えるで
ムキムキでも限界があるわ
おっさんが鎧着ると100キロ超えるで
ムキムキでも限界があるわ
43: それでも動く名無し ころころ 2024/05/13(月) 10:20:09.41 ID:3LWnmkr50
>>38
そう、しかも今のサラブレッドみたいなのじゃなくて小型馬やったから散歩の速度でしか動けん
素人は馬を想像してるけど今で言ったら牛に乗ってるみたいなもんや
戦力にならんから移動で使って戦地では降りて戦ってた
そう、しかも今のサラブレッドみたいなのじゃなくて小型馬やったから散歩の速度でしか動けん
素人は馬を想像してるけど今で言ったら牛に乗ってるみたいなもんや
戦力にならんから移動で使って戦地では降りて戦ってた
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.8(前32)][苗] 2024/05/13(月) 10:18:42.77 ID:n2iFch3S0
長い間世界で主攻を務めた騎馬隊を認めないやつおるんや
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗] 2024/05/13(月) 10:23:59.61 ID:fk0zkUugx
城や砦とかデカい石垣とか壁を想像するけど
古今東西の小さい白や砦はほんのちょっと土盛って囲んであるだけなんよな
それでも馬の突撃を防げるし
それだけ馬で突撃されるかされないかが戦いで重要だったと言うこと
古今東西の小さい白や砦はほんのちょっと土盛って囲んであるだけなんよな
それでも馬の突撃を防げるし
それだけ馬で突撃されるかされないかが戦いで重要だったと言うこと
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前19)][苗] 2024/05/13(月) 10:46:07.09 ID:STyceMQM0
馬狙われておしまい
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新苗] 2024/05/13(月) 11:02:32.54 ID:oi87qjoY0
実は戦闘力は大したことない映画みたいな突撃が決まった例はほとんどない
ただ一方的に騎兵を持ってるなら敵軍の後ろに回り込んだだけで勝てる
退路を断たれたと思った兵士があわあわして終わるだから強い
ただ一方的に騎兵を持ってるなら敵軍の後ろに回り込んだだけで勝てる
退路を断たれたと思った兵士があわあわして終わるだから強い
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (128)
milio
が
しました
俺のほうが賢いってか?
milio
が
しました
あくまで戦場の主役は歩兵。自慢の足が止まって囲まれたら戦場じゃカモ。
milio
が
しました
milio
が
しました
世界的にも日本でも、本筋は騎乗しての戦闘だよ。
機動力と重量x速度の破壊力が持ち味だよ。
milio
が
しました
敵の意表を突く時間・場所に現れて奇襲の為の兵科よ
milio
が
しました
milio
が
しました
戦力として数えられてすらいない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
騎兵はハンマーです。
ハンマーが無きゃ、敵を叩き潰せんだろよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
打刀じゃなく太刀だけど
milio
が
しました
milio
が
しました
欠点は金食い虫w
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
まあそれはそれで成功するかもしれんけど、
馬も含めて軽自動車くらいの重量がある。
自分が最前線で戦ってた時に武器を振り回す軽自動車突っ込んできたらヤベエっておもうだろ?
それが騎馬兵だし、
自分だけは助かろうとして避けるヤツが多かったら自軍の奥の方まで軽自動車が突っ込んでいく。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今の主流の机の高さは概ね70cm。つまり、それを二段重ねにしてその上に座ったヤツらが、凶器向けて密集して突っ込んで来る訳。脅威以外の何物でもないだろう。
(よくバイクに例えられるけど、バイクってかなり低い。軽スーパーハイトワゴンが集団で突っ込んで来ると思った方が近いかもしれん)
milio
が
しました
槍やら長巻構えて時速20kmとかで突っ込んでくるのはさすがに怖いだろ。
milio
が
しました
後ろ蹴りも危険だけど体重をかけて硬い蹄を振り下ろしてくる前足の蹴りもヤバイ、
そんな馬&獲物を持った人間が高速移動できる軍なら強いと思う
milio
が
しました
良い感じで槍をぶっ刺せば仕留めれるかもしれんけど、
ツッコんでくるからチャンスは一回、失敗したら自分が〇ぬ。
たとえどんだけ自分の軍が優勢でも、騎馬隊の接敵した瞬間は自分と騎馬兵の勝負だ。
普通に避けるやろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
ボンクラだと無駄に兵を死なせるだけになってしまう
milio
が
しました
大航海時代に船で兵士を馬を運んだけどせいぜい十数頭の馬と100人未満の兵士でしかない
こいつらが南米のの国を滅ぼすんだぜ
milio
が
しました
騎兵の恐ろしさとパイクマンの頼もしさを教えてくれる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
E=MC²はダテじゃない
milio
が
しました
ただ、西洋の騎馬隊とは運用の仕方がまるで違う、西洋の騎馬隊は飛び道具をほとんど使わない、そこが最大の違い
第一次世界大戦の時の騎馬隊も抜刀してから機関銃に向かって突っ込んでいったぐらい西洋の騎馬隊の使い方はローマ時代から進化してない
milio
が
しました
milio
が
しました
飛び道具持たず機動力封じられた騎馬隊なら槍持った足軽以下じゃろ
だから武田の馬防柵への突撃は本当だったら勝頼もう全て嫌になった破滅願望じゃないかのう
milio
が
しました
とか 蹴りとか 人間コロせるからな・・
ラクダも 人間コロせる のを 今年見たわ・・
人間 ってのぁ 自分よか高い位置からの攻撃
にゃ めっちゃ弱え 自分の視線よか高い位置に
耐性がめっちゃ無えからだ 俺ぁの姉ぁ低身長
だから ケンカのときゃ 飛び蹴りとか
相手のヒザを台にするとか 相手の腕とか肩とか
掴んで 組体操みてえに 相手上半身制圧して
頭部に集中攻撃してた からな・・
よーするに 相手が立ったまま マウントしてら
だから 運動会の肉弾激戦 棒倒し のときゃ
相手とか味方のカラダよじ登って 棒の高いとこ
しがみついて 勝ってたわ 俺らぁの祖父母ぁ
運動会だきゃあ 俺らぁの活躍見に来てたわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ただし、コストも10倍だか20倍だかかかかるという落ちが付く。
milio
が
しました
北海道のどさんこもポニーの一種だけどクソでかいよな
というかサラブレッドがでかすぎるだけか、人間でいえば身長2.5mくらいのもんだしな
milio
が
しました
騎馬隊が弱いっていう勢のことはどうでもいいが、歴史を学ぶ中でそれを扱った戦略や戦術が有用であったことを認められない脳には、何を言っても無駄な気はする。
ただ、ポニーみたいだったから弱い勢はちょっとお花畑が過ぎると思う。ポニーくらいの大きさなら怖くないとか思ってるんだろうな。
日本には割とまともな合戦図ってのが残ってるんだよね。それも当時に描かれてるものもあったりするんだけどね。
milio
が
しました
milio
が
しました
>今みたいな足の置き場は無いから跨ってるだけだし
日本には古墳時代から鐙がある
>昔の火縄銃や弓なんて両手使わないと撃てないし
>立ってても精度低いのに馬の上で走りながらなんて自分が転落するだけよw
日本の馬術は立ち上がって弓撃つのは普通
モンゴルの馬術でも普通
>馬は移動に使うだけで降りて攻撃する
元寇の絵巻ですら集団で騎馬突撃してる
元側の資料にも記録がある
milio
が
しました
馬の機動にどうやって槍隊がついてくるの?
囲まれるとは?
>象は人間を足や鼻で攻撃してくるけど馬なんて臆病な動物だから自身が攻撃しないからな
去勢してない馬は超凶暴で戦いでは相手の馬や武者に噛みつく
源平合戦の名馬いけずきは生(いけ)食(ずき)と書く
こんなしったかが2020年代に居るのこえーよ
milio
が
しました
追撃戦なら馬上から撃って攻撃するし、待ち伏せなら馬から降りて銃を撃ってる。
milio
が
しました
戦場ってのは大軍同士が対峙して始めるものばっかじゃねーんだぞ。ゲームじゃねーんだから。
大軍同士が対峙した戦闘での主役は戦列歩兵。騎兵は騎兵同士で追いかけっこするだけ。
milio
が
しました
まだこんなデマを信じてる人がいるとはね
https://x.com/kerpanen/status/1490595233943666688
総重量100kgの鎧武者を乗せても、時速40kmで走れる
そもそも日本在来馬とモンゴルの馬の体格差だってほとんど無いし
それでもモンゴルは大帝国を築いた
milio
が
しました
milio
が
しました
騎牛隊と騎ラマ隊とか発生しなかったのか
milio
が
しました