
引用元:ガチな話、少子化問題って今後どうなると思う?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1749697008/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:56:48.040 ID:+/s3vIh60
どっかで下げ止まるんかな
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:57:25.540 ID:56DPQyyw0
下げ止まるとは思えないな
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:57:50.245 ID:dn4pcdct0
進化の先は消滅
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:58:20.127 ID:yeW763ip0
今の少子化って本当に不景気だけが理由なんかね
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:58:28.852 ID:s2MOxEKfr
子供産める女の数は減っていく、高齢者の割合は増えるで
もっと悲惨な状況になるのは確定してる
もっと悲惨な状況になるのは確定してる
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:59:18.037 ID:yeW763ip0
外出制限されてたコロナ渦以降も出生率が下がり続けてるって流石におかしくね?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:00:45.710 ID:hDMmyV9w0
>>8
逆だろ外で遊べないから暇で子作りする
逆だろ外で遊べないから暇で子作りする
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:02:34.147 ID:yeW763ip0
>>12
コロナ渦も出生率落ちてる
上がるはずの理屈がことごとく外れてる
コロナ渦も出生率落ちてる
上がるはずの理屈がことごとく外れてる
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 11:59:46.567 ID:+/s3vIh60
人口が少なくなればインフラ維持できなくなって平均寿命下がってなんだかんだで良いバランスに落ち着くとは思うんだよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:02:18.720 ID:s2MOxEKfr
>>10
南米や東南アジアみたいなカオスなスラム国家になって老人死にまくればそうなるだろうね
でも日本の場合は政治が票田である老人救うから望み薄
南米や東南アジアみたいなカオスなスラム国家になって老人死にまくればそうなるだろうね
でも日本の場合は政治が票田である老人救うから望み薄
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:00:14.599 ID:/zJFLo9K0
昔は独り身だとまわりがくっつけてたけど今はそれ出来なくなったからな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:00:46.255 ID:+/s3vIh60
問題は今焦って外人入れる事による弊害がヤバいとは思う
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:01:10.600 ID:+2PXbmJ30
止まるは止まるかもしれないけど年間出生数50万人ぐらいで止まって絶望的な状況に陥る
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:01:57.006 ID:+/s3vIh60
>>14
例えばそこで止まったとして何が問題なんだ?
例えばそこで止まったとして何が問題なんだ?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:02:07.982 ID:qPsh9EeL0
先進国共通だし
先進国でなくても少子化傾向だし
文化や常識が破壊されない限り止まらない
先進国でなくても少子化傾向だし
文化や常識が破壊されない限り止まらない
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:03:05.927 ID:ax7Qjsz/0
どうもならん
欧米諸国と同じで日本人減少、外人増加を辿るだけだろ
欧米諸国と同じで日本人減少、外人増加を辿るだけだろ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:04:03.367 ID:3dLH29O+0
少子化の原因は女性の社会進出が原因だけどそれはそれで問題の本質ではなかった
問題だったのは「女性も好きな生き方を選べる社会」から「女性も働かなければいけない社会」になってしまった事
問題だったのは「女性も好きな生き方を選べる社会」から「女性も働かなければいけない社会」になってしまった事
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:42:36.405 ID:GL5zNRym0
>>22
女性も好きな生き方を選べる社会 = 女性も働かなければいけない社会だぞ
女性が働かないと回らない社会の構築したら、そりゃ働かないといけないよねっていう
海外の価値観を無理やり取り入れた結果
女性も好きな生き方を選べる社会 = 女性も働かなければいけない社会だぞ
女性が働かないと回らない社会の構築したら、そりゃ働かないといけないよねっていう
海外の価値観を無理やり取り入れた結果
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:06:08.286 ID:9E2OCUxK0
増えまくった人口前提でいろんな仕組み作ってるからねぇ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:06:57.601 ID:AZFx/qRC0
移民率が上がっていく感じになるんやろな
二世は子供産まんらしいし
二世は子供産まんらしいし
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:07:10.913 ID:VpCQk+P80
もう手遅れだよな
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:07:29.565 ID:9QvvEeLl0
衣食住の将来不安がある限り止まることはない
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:09:17.455 ID:a8RT2wz60
夫婦が平均二人以下しか子供作ってないんだから下げ止まるわけがない
いずれ滅ぶ
いずれ滅ぶ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:10:49.319 ID:mBXYHsi70
本気で危機感を感じるレベルになる頃にはもう手遅れなんだろうな
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:30:12.433 ID:heJT2ycg0
でも子なしの高齢者って今後どうするんだろうな
家も借りれないだろうし介護も子供居ないのに人的リソースにフリーライドするようなことは許されなくなる
家も借りれないだろうし介護も子供居ないのに人的リソースにフリーライドするようなことは許されなくなる
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:33:43.436 ID:yi8IzdqU0
>>60
これは2040年問題だよ
そうならないように賃貸の人はその家を手放さないようになる
住居っていうのは借主に甘く出来てる
今まで通りの金さえ払ってれば裁判でも起こして勝たない限り基本的に住み続けられる
ゴネても法定更新で住み続けられる
おそらく2040年くらいに不動産業界でこれが大問題になる
これは2040年問題だよ
そうならないように賃貸の人はその家を手放さないようになる
住居っていうのは借主に甘く出来てる
今まで通りの金さえ払ってれば裁判でも起こして勝たない限り基本的に住み続けられる
ゴネても法定更新で住み続けられる
おそらく2040年くらいに不動産業界でこれが大問題になる
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:38:56.616 ID:heJT2ycg0
>>65
今は逃げ切られると思うけどこれからだよな
法改正もされてリフォームや耐震補強を理由に立ち退きや賃上げができるようになる
これは確定でやるようになるし契約内容も変わってくると思う
最近長期間住むことによる財産的価値の毀損を防ぐために定期的にメンテナンスを入れるようになるんだよ
賃貸はな
今は逃げ切られると思うけどこれからだよな
法改正もされてリフォームや耐震補強を理由に立ち退きや賃上げができるようになる
これは確定でやるようになるし契約内容も変わってくると思う
最近長期間住むことによる財産的価値の毀損を防ぐために定期的にメンテナンスを入れるようになるんだよ
賃貸はな
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:46:06.520 ID:VtlfDkeZ0
金あげても働く時間長すぎて子作り子育てしてる暇ない
週休3日義務化にすれば改善するのに
週休3日義務化にすれば改善するのに
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:48:10.913 ID:GL5zNRym0
>>79
週休1日のときでも子育てできてたんだよなぁ・・・
週休1日のときでも子育てできてたんだよなぁ・・・
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 12:48:56.435 ID:mJ28wczpd
>>83
ジジババと一緒に暮らしたり近くに住んだりしてたからね
ジジババと一緒に暮らしたり近くに住んだりしてたからね
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/12(木) 14:47:48.017 ID:7ODRafHBM
女性の地位が上がったのなら、女性が下方婚しないと少子化して淘汰される
こんな当たり前のことを誰も指摘しないからな
男女が同じだけ地位がある社会と、自分より地位の高い男性と結婚する社会、は両立しない
こんな当たり前のことを誰も指摘しないからな
男女が同じだけ地位がある社会と、自分より地位の高い男性と結婚する社会、は両立しない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (114)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だから将来に対する不安が無くならない限り少子化は止まらない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
特に物流とサービスは大きく変化するだろうな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
移民が増えるが移民は日本語出来ないからどんどん日本語が少なくなっていき英語が主言語になる
あと当然サービスの質も低下して迅速な対応しなくなるから生活の質は悪くなる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
減るのは無能な底辺チー牛だけだよ。
むしろ日本にとって少子化はメリットの方が大きい。
お前らだって底辺チー牛が増えるの嫌だろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも日本の周辺国家は3000万~5000万~1億~2億~3億~14億と広い規模の人口抱えてまだ増えてる始末。
アメリカは3億4千万で移民入れ続ければまだ増える。
欧州はEUの地域で4億規模でまだちょいちょい増えてる人口だ。
反日勢が少子化すごい煽ってるけど、データでちゃんと見れば戦後に急激に増えた分が落ち着ているだけなんよ
milio
が
しました
移民入れなきゃ成人1人で老人+子供1人を面倒見る社会になるんじゃない?
でそれでまた少子化加速と言う悪循環
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
幸い周辺国にはフィリピンという平均20代で1億人以上の国があり準同盟国となった。
milio
が
しました
milio
が
しました
気になるのは移民
徐々に多様性を取り入れていくのは国際的にプラスだから賛成だけど労働問題の過渡期に入れすぎないよう気をつけた方がいいってくらいか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
50万なら4000万人、40万なら3200万人、現状の出生数65万人でもくそやばい
人口を増やしていこうとすると女が一人2.07人産まないといけない
milio
が
しました
子供をつくらなかった夫婦や独身男女はそれが自分たちのせいだと気付く頃には手遅れ
40年前までは左翼社会党共産党でさえ労働力の再生産、という言葉で出産子育てを奨励してたが
milio
が
しました
人間の殆どは創造的作業に従事
milio
が
しました
milio
が
しました
結婚しないと無修正●んこが見れない。
インターネット前の男はみんな無修正●んこを見たいがために必死に女に貢ぎ媚び機嫌を取って結婚させてもらっていた。
昔の女はブスでももっと値打ちが高かった。
今はネットでタダで簡単に全部見れるから女の価値が下がり切ってる。
milio
が
しました
子育てに対して適切な報酬を支払うようにならんと持続的な人口維持は厳しいだろうね
この適切な、とは、衣食住学費の必要経費は当然として、それプラス育児労働に対して社会労働での労働補修と同等、人口動静で補正額のことをいう
milio
が
しました
少子化が解消するかもしれないし、少子化がもっと進むかもしれないし、そんなの分からない。
恐怖政治で強制的に子供作らせるか、洗脳して子供を作らせるかしない限り、人間の意思は
変えられない。
そんなの現実じゃあり得ない。特に日本では。
milio
が
しました
大袈裟に気にするほどのことでもないよ。
少子化で人類滅亡とかの心配はいらない
milio
が
しました
今の30代でようやく子供を考える社会構造が、人間の寿命周期として不適切
25歳前後で一人目、30歳程度で二、三人目を産む社会に変わる必要がある
milio
が
しました
日本人女性には欧州からイケメン高学歴男を種付け用に一時的に輸入すれば良い。
アメリカでは東洋人の男は最底辺なのに、日本人以外の東洋人をおすすめするから
増えないんだよ。わかる?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
少子化自体はいつまでも続くのでは
まあ本当にヤバくなる(総人口3000万 高齢化率33%)なのは産まれている赤ちゃんが80過ぎるころだから
そういう意味では今の1.2億は皆逃げ切れる よかったねー
milio
が
しました
増税したい政府と子育て支援金が増やしたい人達が騒いでいるだけ
milio
が
しました
急激な回復などありえない、よって少子化対策など無意味ちがう事に使ったほうがいい
だが少子化を利用され国民からお金を取る増税をしバラマキを続けるのは確かである
財務省からすればこれはチャンスなんだよ、笑っている口実ができるからね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「少子化という現象を『問題だ』と言ってるやつがいる」という問題だぜ?
milio
が
しました
お前らそんなもん言うほど使ってる??変なもん流行らそうとしてる層でもいるのかなって
milio
が
しました
milio
が
しました
法を決めてる裕福な連中がテメーが私腹肥やすような事ばかり決めて長期的にどんどん破滅収束に向かう
もう末期ネトゲみたいに打つ手なしのフェーズにきてるのさ
milio
が
しました
milio
が
しました
しなかったら人間がいなくなるんだから悩む人間もいなくなる
milio
が
しました
ただし野党にも少子化対策できるイデオロギーはない、野党のイデオロギーも少子化を爆発させる
評論家も最近は緊縮財政が多数派に
ゼロからまともな野党が出ない限り絶対に動かない
milio
が
しました
milio
が
しました
…9箱目…11月15日〜12月15日……
…8箱目…10月22日〜11月15日……
…7箱目…10月9日〜10月22日……
…6箱目…9月25日〜10月9日……
…5箱目…9月16日〜9月25日……
…4箱目…9月7日〜9月16日……
…3箱目…8月31日〜9月7日……
…2箱目…8月25日〜8月31日……
…1箱目…8月21日〜8月25日……
…2025年8月21日…ゴールド・D・ベイプ3…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…数年前…がんこん・D・ガイドストーン…とは…(利他性等)……鉛筆等々等々将又と……ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と……
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…魅せてあげられるのだろう…(利他性等)………
(指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…宇宙……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…一体どんな人間模様や世の中や世界を…(利他性等)……
(八面六臂百花繚乱…(利他性等)…)
…1…下の世代や子や孫やAIに一体何を教え…(利他性等)…
(ミラクル○じゃよ…(利他性等)……せいちょう…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…『情報』を扱うものに最低限(根幹)必要だったスキル(利他性等)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…この約50年間の国内の変化やその方向性やそのまとめ…とは…一切を見通し、導く哲学…(利他性等)…とは…ミンサガと輪廻と魂年齢等々等々将又…(方向性)…説…てつがく…(方向性)…とは…トリムルティ…(利他性等)…の…その意味…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…おとな…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…雨の日は グッジョブ仏眼 歩きかな…(利他性等)…夜等の歯磨きは…仰向けで…(利他性等)…せいちょう(方向性)と鉛筆等々等々将又と善(利他性等)循環…(利他性等)…とは…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました