
引用元:日本にいる大人の引きこもりが146万人←これ
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780368626/
1: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:50:26.36 ID:yH0/rmiK0
引きこもりが数万人なら本人に原因があると言えるが、ここまで多いともう社会構造の欠陥だろ
4: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:52:05.78 ID:RC7hbhEgM
引きこもりたい
7: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:53:38.57 ID:cqwuy5ER0
今は正社員に求められるスキルが高すぎるんよ
8: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:53:58.81 ID:fX6sDZet0
どのレベルの引きこもりなん?
完全トイレ以外部屋から出ないレベル?
完全トイレ以外部屋から出ないレベル?
12: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:55:09.21 ID:yH0/rmiK0
>>8
社会との接点無く、実家から出れないタイプやな
社会との接点無く、実家から出れないタイプやな
17: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:57:22.60 ID:8LeqWh2Kd
>>8
自宅と職場を往復するだけの生活でも準引きこもり扱い
自宅と職場を往復するだけの生活でも準引きこもり扱い
74: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:27:19.66 ID:LKnZWtJz0
>>8
働いてない奴
働いてない奴
10: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:54:28.40 ID:wMwqqWJv0
ほう。。。
その一人がワレというわけか・・・
その一人がワレというわけか・・・
11: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:54:30.19 ID:tFtR2NZn0
働いたら負け
13: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:56:23.78 ID:yH0/rmiK0
今はコンビニバイトすらやる事増えすぎて大変やで
14: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:56:51.47 ID:FIwmtptC0
べつによくね
18: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:59:44.30 ID:huWeTbeW0
働きたい奴は働けばいいし
休みたい奴は休めばいいと思うけどなあ
休みたい奴は休めばいいと思うけどなあ
21: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:00:56.91 ID:SCvw7Eyr0
俺もこどおじしてた頃は家と会社を往復している生活で親から引きこもり扱いされてたわ
23: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:02:57.14 ID:m6txJzGG0
転売ヤーとかも引き籠り扱いされとるからな
26: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:04:29.10 ID:hiub9Sfad
引きこもって生きていける環境が羨ましい
27: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:04:35.62 ID:EuXCcSt20
そんなに?
31: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:06:28.84 ID:dI7k6Les0
何が問題なの
38: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:11:17.96 ID:3FSfsqJgr
一番多い原因は何なんや?
41: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:13:50.61 ID:yH0/rmiK0
>>38
就活や転職の失敗
就活や転職の失敗
55: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:20:06.90 ID:kB0sc6eId
>>41
成功するまでやり続ければいいのに
こういうので諦めてひきこもり選択する奴って今まで勝負事から逃げてそう
スポーツや勉強で
成功するまでやり続ければいいのに
こういうので諦めてひきこもり選択する奴って今まで勝負事から逃げてそう
スポーツや勉強で
57: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:21:04.15 ID:R5yi8Gxn0
>>55
35超えるとブラック以外は書類で弾かれるからなぁ
35超えるとブラック以外は書類で弾かれるからなぁ
61: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:22:41.42 ID:kB0sc6eId
>>57
難しくなるだろうけど35でもまともに今まで働いてたなら大手ホワイトでもバンバンはいれる時代だけどな
怠けて大したキャリア築けなかっただけだろ
あとそれでひきこもりになるのは意味わからん
難しくなるだろうけど35でもまともに今まで働いてたなら大手ホワイトでもバンバンはいれる時代だけどな
怠けて大したキャリア築けなかっただけだろ
あとそれでひきこもりになるのは意味わからん
67: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:24:19.33 ID:R5yi8Gxn0
>>61
転職回数が少なくてマネジメント経験あればって感じやな
転職回数が少なくてマネジメント経験あればって感じやな
40: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:13:09.92 ID:nr5vkZbD0
実際は200万くらいおると思う
44: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:15:10.71 ID:vvJO3aj30
うーんこの
59: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:22:24.77 ID:XjDXvXMx0
さすがに100戦100敗は心折れるやろ
65: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:23:11.09 ID:7pxdqaQY0
親が死んだらどうするの?
70: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:25:24.84 ID:2QipMmEC0
障害者になって生活保護貰うやろ
72: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:26:17.73 ID:kB0sc6eId
>>70
一定の知能ないと生活保護も受けれないぞ
役所とコミュニケーション取りながら書類揃えたり記入したり
一定の知能ないと生活保護も受けれないぞ
役所とコミュニケーション取りながら書類揃えたり記入したり
76: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:27:33.58 ID:2QipMmEC0
>>72
そうかそれすら出来ないのか
そうかそれすら出来ないのか
73: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:26:56.13 ID:kB0sc6eId
引きこもりで社会と隔絶されて急に親死んだら何すればわからなくなって生活保護の申請どころじゃなくなるらしい
77: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:28:01.98 ID:A06EnKru0
ベトナムの技能実習生とかようやっとるなと思うで
80: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:29:01.26 ID:2QipMmEC0
>>77
日本語覚えるだけで優秀
日本語覚えるだけで優秀
79: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:28:30.70 ID:XcSeKwzpd
引きこもれる財力があるの羨ましい
92: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:33:01.55 ID:OmloIKs30
こんなに引きこもりやニートを生み出した政府が悪い
93: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:33:06.83 ID:qP0H6SK40
実際どこにいるんだろうな
外に出てこないから認知すらできない
外に出てこないから認知すらできない
96: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:33:34.15 ID:yH0/rmiK0
>>93
ネット上にいる
ネット上にいる
103: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:35:36.02 ID:qP0H6SK40
実際のところ親が養えるんだから勝ち組だろうな
106: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:35:59.14 ID:qP0H6SK40
親が貧しかったら引きこもりなんでできないからな
裕福な家庭でよかった
裕福な家庭でよかった
112: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:38:34.22 ID:4WCaQmiid
単純労働がほぼ無いからね 工場も頭使うしコミュ力は必要
119: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:40:14.48 ID:qlb5S/Va0
人手不足解消するやんけ
121: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:40:27.80 ID:iUL1O/Go0
引きこもりで働かなくても生きていけてしまうという意味では社会構造の問題やな
124: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:41:21.54 ID:we6EJtj70
50代中卒ワイ、就職活動してるけど全滅の模様
126: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:41:45.60 ID:we6EJtj70
ワイくらい極まるともう取り返しつかないんやな
128: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:42:11.30 ID:we6EJtj70
手取り25でいいんやがマジでどこにも採用されない
130: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:42:43.94 ID:we6EJtj70
働きたいけど雇ってもらえない
終わりだよ
終わりだよ
134: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:44:28.25 ID:xaJ/smeJ0
だって採用されないし
152: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:56:24.41 ID:WDLfN08Z0
でも日本は自己責任の国やし
153: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:56:39.63 ID:SylnHvBx0
どうすれば社会復帰出来るんですか
154: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:57:06.78 ID:gSrRKTNQ0
>>153
バイトからでええやん
バイトからでええやん
165: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:00:42.08 ID:XtsC6zUn0
まあ空白期間はそれなりにごまかせるよ
資格の勉強をしてたとか持病の治療をしてたとかいくらでもごまかせる
資格の勉強をしてたとか持病の治療をしてたとかいくらでもごまかせる
171: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:06:37.79 ID:WDLfN08Z0
>>165
転職の多い人と空白期間長い人とどっちが人事はええんやろな
転職の多い人と空白期間長い人とどっちが人事はええんやろな
173: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:07:47.11 ID:vsxaSzUk0
>>171
転職多いのはええやろ
間隔が短すぎならあかんが
転職多いのはええやろ
間隔が短すぎならあかんが
179: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:09:18.82 ID:T0Jy/Tu90
>>173
間隔関係なく転職多いのも割とマイナスやで
ただ空白期間のマイナスの方が重いみたいやね
間隔関係なく転職多いのも割とマイナスやで
ただ空白期間のマイナスの方が重いみたいやね
191: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:25:09.07 ID:hd0/el/h0
ある意味羨ましいよな
本当はみんな働きたくないやろ
本当はみんな働きたくないやろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (204)
100歳のお祝いで役所が脂肪事実に気付くまでだぞ
milio
が
しました
引きこもってても仕事してたりニートでも別に引きこもってない人もおるから
milio
が
しました
milio
が
しました
働けない、働かない人はニートではなくホームレスになります。
日本も民法改定して成人した子供の扶養義務は廃止したほうがいいかもね
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ合衆国 13.81%
中国 17.89%
イギリス 10.77%
ドイツ 5.41%
日本 2.98% ← 世界で2番目に低い割合
milio
が
しました
スレ主も引きこもりかな?だから社会構造のせいにしたいってか?
引きこもりなんてほとんどが本人が原因だよ。
いじめや、パワハラセクハラ、鬱などで、学校や会社に行けなくなったのらまだしも。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
外出てラジオ体操でも
早朝は気持ちよいよ
なんなら新聞配達とか
誰とも会わないから
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
高校生でうつ病発症というのは大変なことだ。
彼は頭が良く、行動力もあり、旧帝大の院卒で、きっと幸せなんだろうなと思っていた。
でも、彼はとても悩んでいた。
人生は難しいものだ。
milio
が
しました
疲れて来たんで徐々に顧問先減らしてるし。
かといって急な問い合わせや依頼に備えて遠出も出来ない。
依頼の無い時は自宅でゲーム三昧で過ごしてる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本って自堕落な奴に優しい国よねと
milio
が
しました
milio
が
しました
引きこもりから就労すれば
いいよね
milio
が
しました
milio
が
しました
現状すでにナマポ者もしくは将来確実にナマポになるという甚だ迷惑な連中
milio
が
しました
と昼間からドヤっている。
milio
が
しました
二十歳そこそこで学校出て一発目がそれや。そら心も折れるわ。
手厚くしたったれ。
milio
が
しました
俺の世代だと働かない事イコール罪悪のような教育を親から徹底的に躾けられたから、大人になって無職と言う選択肢はなかった。脅迫観念に近いね。
若いころ一度転職をした、もちろん次の職場を決めてからの転職だったが。
転職先の都合で半年ほど無職に成った事があった。
まぁ失業保険でも貰って旅行にでも行ってこいなんて、家族には言われたが、
一週間もすると漠然とした不安感におそわれた。
決して仕事が好きだとか、遣り甲斐を感じるタイプでもないし、ずっと仕事は苦痛だったが、
自分はその苦痛より毎日の居場所が無くなる不安の方が大きい。
そういう古臭い人間を作る教育をもう一度一般化しないとこの問題は解決しないだろう。
冷たい様だが、
自分らしい生き方を求める権利は、自活している人間にのみ与えられるような仕組みをね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「なんとなく」だよ。
なんとなくダラダラしてたら、そのまま〜ってやつ。
milio
が
しました
一日中車に乗ってあっちこっち遊びまわりたい。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
親がいなくなったらどうなるんだろうね
milio
が
しました
milio
が
しました
世界で人口当たりの人数で比べれば「その国の豊かさ」の指標になると思う
貧乏国ではまず存在しない
milio
が
しました
ごく潰しで御国のお荷物で愛国者づらしてるただのゴミ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
引きこもりの7倍のお年寄りが働いているという事実。
年寄りが、若者を介護する時代になってしまったとは。
milio
が
しました
当時は奇人変人扱いだった生涯独身も今はべつに珍しくない話になった
50~60年後には何が逆転してるんだろうね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
英政府は28日、16〜24歳で学校に通わず職にも就いていないニートの人口が2031年までに最大127万人に増加するとの報告書を発表した。
格差の拡大や財政負担の増加につながるとして、「国家的危機にある」と警鐘を鳴らした。
政府の委託を受けた有識者がまとめた同報告書では、雇用の減少や健康問題の増加に加えて、
手厚い福祉政策が若者の労働参加を促せていない点を指摘した。
イギリスの人口6990万人
milio
が
しました