20220220102000

引用元:日本にいる大人の引きこもりが146万人←これ
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780368626/

1: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:50:26.36 ID:yH0/rmiK0
引きこもりが数万人なら本人に原因があると言えるが、ここまで多いともう社会構造の欠陥だろ

4: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:52:05.78 ID:RC7hbhEgM
引きこもりたい

7: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:53:38.57 ID:cqwuy5ER0
今は正社員に求められるスキルが高すぎるんよ

8: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:53:58.81 ID:fX6sDZet0
どのレベルの引きこもりなん?

完全トイレ以外部屋から出ないレベル?

12: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:55:09.21 ID:yH0/rmiK0
>>8
社会との接点無く、実家から出れないタイプやな

17: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:57:22.60 ID:8LeqWh2Kd
>>8
自宅と職場を往復するだけの生活でも準引きこもり扱い

74: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:27:19.66 ID:LKnZWtJz0
>>8
働いてない奴

10: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:54:28.40 ID:wMwqqWJv0
ほう。。。
その一人がワレというわけか・・・

11: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:54:30.19 ID:tFtR2NZn0
働いたら負け

13: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:56:23.78 ID:yH0/rmiK0
今はコンビニバイトすらやる事増えすぎて大変やで

14: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:56:51.47 ID:FIwmtptC0
べつによくね

18: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 11:59:44.30 ID:huWeTbeW0
働きたい奴は働けばいいし
休みたい奴は休めばいいと思うけどなあ

21: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:00:56.91 ID:SCvw7Eyr0
俺もこどおじしてた頃は家と会社を往復している生活で親から引きこもり扱いされてたわ

23: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:02:57.14 ID:m6txJzGG0
転売ヤーとかも引き籠り扱いされとるからな

26: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:04:29.10 ID:hiub9Sfad
引きこもって生きていける環境が羨ましい

27: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:04:35.62 ID:EuXCcSt20
そんなに?

31: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:06:28.84 ID:dI7k6Les0
何が問題なの

38: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:11:17.96 ID:3FSfsqJgr
一番多い原因は何なんや?

41: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:13:50.61 ID:yH0/rmiK0
>>38
就活や転職の失敗

55: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:20:06.90 ID:kB0sc6eId
>>41
成功するまでやり続ければいいのに
こういうので諦めてひきこもり選択する奴って今まで勝負事から逃げてそう
スポーツや勉強で

57: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:21:04.15 ID:R5yi8Gxn0
>>55
35超えるとブラック以外は書類で弾かれるからなぁ

61: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:22:41.42 ID:kB0sc6eId
>>57
難しくなるだろうけど35でもまともに今まで働いてたなら大手ホワイトでもバンバンはいれる時代だけどな
怠けて大したキャリア築けなかっただけだろ
あとそれでひきこもりになるのは意味わからん

67: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:24:19.33 ID:R5yi8Gxn0
>>61
転職回数が少なくてマネジメント経験あればって感じやな

40: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:13:09.92 ID:nr5vkZbD0
実際は200万くらいおると思う

44: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:15:10.71 ID:vvJO3aj30
うーんこの

59: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:22:24.77 ID:XjDXvXMx0
さすがに100戦100敗は心折れるやろ

65: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:23:11.09 ID:7pxdqaQY0
親が死んだらどうするの?

70: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:25:24.84 ID:2QipMmEC0
障害者になって生活保護貰うやろ

72: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:26:17.73 ID:kB0sc6eId
>>70
一定の知能ないと生活保護も受けれないぞ
役所とコミュニケーション取りながら書類揃えたり記入したり

76: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:27:33.58 ID:2QipMmEC0
>>72
そうかそれすら出来ないのか

73: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:26:56.13 ID:kB0sc6eId
引きこもりで社会と隔絶されて急に親死んだら何すればわからなくなって生活保護の申請どころじゃなくなるらしい

77: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:28:01.98 ID:A06EnKru0
ベトナムの技能実習生とかようやっとるなと思うで

80: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:29:01.26 ID:2QipMmEC0
>>77
日本語覚えるだけで優秀

79: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:28:30.70 ID:XcSeKwzpd
引きこもれる財力があるの羨ましい

92: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:33:01.55 ID:OmloIKs30
こんなに引きこもりやニートを生み出した政府が悪い

93: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:33:06.83 ID:qP0H6SK40
実際どこにいるんだろうな
外に出てこないから認知すらできない

96: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:33:34.15 ID:yH0/rmiK0
>>93
ネット上にいる

103: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:35:36.02 ID:qP0H6SK40
実際のところ親が養えるんだから勝ち組だろうな

106: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:35:59.14 ID:qP0H6SK40
親が貧しかったら引きこもりなんでできないからな
裕福な家庭でよかった

112: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:38:34.22 ID:4WCaQmiid
単純労働がほぼ無いからね 工場も頭使うしコミュ力は必要

119: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:40:14.48 ID:qlb5S/Va0
人手不足解消するやんけ

121: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:40:27.80 ID:iUL1O/Go0
引きこもりで働かなくても生きていけてしまうという意味では社会構造の問題やな

124: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:41:21.54 ID:we6EJtj70
50代中卒ワイ、就職活動してるけど全滅の模様

126: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:41:45.60 ID:we6EJtj70
ワイくらい極まるともう取り返しつかないんやな

128: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:42:11.30 ID:we6EJtj70
手取り25でいいんやがマジでどこにも採用されない

130: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:42:43.94 ID:we6EJtj70
働きたいけど雇ってもらえない
終わりだよ

134: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:44:28.25 ID:xaJ/smeJ0
だって採用されないし

152: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:56:24.41 ID:WDLfN08Z0
でも日本は自己責任の国やし

153: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:56:39.63 ID:SylnHvBx0
どうすれば社会復帰出来るんですか

154: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 12:57:06.78 ID:gSrRKTNQ0
>>153
バイトからでええやん

165: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:00:42.08 ID:XtsC6zUn0
まあ空白期間はそれなりにごまかせるよ
資格の勉強をしてたとか持病の治療をしてたとかいくらでもごまかせる

171: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:06:37.79 ID:WDLfN08Z0
>>165
転職の多い人と空白期間長い人とどっちが人事はええんやろな

173: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:07:47.11 ID:vsxaSzUk0
>>171
転職多いのはええやろ
間隔が短すぎならあかんが

179: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:09:18.82 ID:T0Jy/Tu90
>>173
間隔関係なく転職多いのも割とマイナスやで
ただ空白期間のマイナスの方が重いみたいやね

191: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 13:25:09.07 ID:hd0/el/h0
ある意味羨ましいよな
本当はみんな働きたくないやろ