20220130135421

引用元:【朗報】現金決済への回帰、はじまる
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752963789/

1: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:23:09.56 ID:DgJwqG7x0
まあそうなるわな

3: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:23:56.18 ID:oDSvC2I70
ワイの仕事ATM関連やから助かるわ

5: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:24:57.17 ID:lj4j3We00
電子マネーって大地震起きても使えるんやろうか
たまに不安になるんやが

8: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:25:43.63 ID:VLufsmJJ0
>>5
現金あっても使うところないぞ

22: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:36:19.92 ID:wZtxJlEl0
>>8
商売やってるとこなら現金で行けるやろ
個人でもちょっとお金払うから分けて下さいはあり得る状況やし

35: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:41:39.29 ID:VLufsmJJ0
>>22
電子マネーが使えないほどの被害が出てるのに店開くか?開いてたとして商品残ってるか?

55: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:51:42.63 ID:wZtxJlEl0
>>35
電子マネーって電気が止まったら使えん
脆弱なんや
電気は止まったけど商品は残ってるって状況は十分あるやろ

74: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:01:17.23 ID:IrfHP14i0
>>35
東日本大震災知らん人か?
電気止まってても店開けるところは電卓叩いて帳簿つけてたで?

11: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:27:26.11 ID:55fZOfWI0
普通の人は両方持ってるけど、なんでどっちかに固執するの?

14: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:29:48.47 ID:03kA0TRn0
手数料がね

16: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:31:56.90 ID:sOANMtdF0
結局「手数料」というものがある限り現金の店は無くならんのよ

18: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:33:16.08 ID:oDSvC2I70
>>16
スーパーなんかクレカとか電子マネー使えないとこが安くて人気あるからな
まあ不景気だとそうなるわ
塵積や

20: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:34:00.65 ID:MP6GTOZK0
>>16
これな
個人店でやるとメリットよりデメリットが大きくて現金のみに変える店が増えてる

19: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:33:57.86 ID:eGnz7uet0
こんな時代だから個人店とかには現金で払わんとなって思う

21: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:35:35.59 ID:oDSvC2I70
現金決済だと売り上げが直に懐に入る
非現金決済だとタイムラグが起きる
小規模な小売りだとこのタイムラグが結構キツい

26: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:39:18.49 ID:i+u2sUlo0
回帰もなにも結局主流はずっと現金で揺るがなかったが

27: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:39:37.25 ID:IrO5CtRB0
電子決済でもいいけど現金決済ならちょっと安くするでええやん

33: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:41:32.69 ID:XIlg6yID0
>>27
ホンマやね
カードや電子決済は店の負担大きすぎる

リスク負わず手数料で得するのは胴元だけだからね

39: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:42:05.21 ID:KBRsFo880
>>27
1つくらいは「現金と価格差つけてもいいから導入して!」っていう電子決済会社現れても良いようなもんだけど
一つもないんよなあ

42: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:42:44.05 ID:VLufsmJJ0
>>27
それは出来んはずや

32: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:41:13.65 ID:UR3LREVf0
手数料取りすぎなんよ

38: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:42:02.94 ID:m4j7jD0f0
導入費用をペイ出来たところが続々とやめてる感

43: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:43:02.09 ID:QWyVJIFJ0
財布もスマホもあるからどっちでもええよ

45: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:43:50.44 ID:ZRKjndc50
現金というかそもそも財布を持ち歩かんくなったから現金オンリーの店にふらっと入りづらくなったわ

48: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:44:37.58 ID:oDSvC2I70
>>45
便利さを追求して不便になるの典型やね

50: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:47:12.51 ID:MP6GTOZK0
>>45
長財布はダサいから小さめの財布にカードと少しのお札入れとくんやで

49: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:46:39.66 ID:6K8vwbJq0
ワイは知り合いとかよく行く店は現金やで
手数料負担させるのイヤやから
それ以外はカードやな

52: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:47:47.25 ID:DEU2k5Fc0
何年も前から言われてるけどせめて規格は統一すべきやと思うわ
バーコードやらQRやらタッチやらでどれかに規格は絞れと言いたい

53: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:50:13.09 ID:5Ve3aYRX0
上限なしで金額の数%取るのはやりすぎやろ
一決済の上限100円とかにしろや
クレカも同じだけどこんな商売でボロ儲けできるのがおかしいんや

64: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:56:02.14 ID:Yjt6hxCr0
>>53
クレカは言うほど使う人おらんからまだよかった

65: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:56:02.61 ID:KlyRN9DD0
せやから日本でもチップ制度導入して手数料の穴埋めにするんよ

69: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:59:04.38 ID:ja2zviYW0
好きなのもてばええ
わーくには全部自己責任や

75: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:01:35.43 ID:iJTkJ3Bg0
客に手数料課せば良いのにな

78: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:02:02.99 ID:Mwl2nMua0
ポイント付与分犠牲にしても現金払いすんのが1番節約にはなる

90: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:11:05.49 ID:/ewP88Vj0
そもそも現金持ち歩いてない

93: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:11:32.98 ID:bEDukBiO0
電子マネーは種類が多すぎたね