
引用元:【朗報】現金決済への回帰、はじまる
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752963789/
1: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:23:09.56 ID:DgJwqG7x0
まあそうなるわな
3: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:23:56.18 ID:oDSvC2I70
ワイの仕事ATM関連やから助かるわ
5: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:24:57.17 ID:lj4j3We00
電子マネーって大地震起きても使えるんやろうか
たまに不安になるんやが
たまに不安になるんやが
8: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:25:43.63 ID:VLufsmJJ0
>>5
現金あっても使うところないぞ
現金あっても使うところないぞ
22: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:36:19.92 ID:wZtxJlEl0
>>8
商売やってるとこなら現金で行けるやろ
個人でもちょっとお金払うから分けて下さいはあり得る状況やし
商売やってるとこなら現金で行けるやろ
個人でもちょっとお金払うから分けて下さいはあり得る状況やし
35: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:41:39.29 ID:VLufsmJJ0
>>22
電子マネーが使えないほどの被害が出てるのに店開くか?開いてたとして商品残ってるか?
電子マネーが使えないほどの被害が出てるのに店開くか?開いてたとして商品残ってるか?
55: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:51:42.63 ID:wZtxJlEl0
>>35
電子マネーって電気が止まったら使えん
脆弱なんや
電気は止まったけど商品は残ってるって状況は十分あるやろ
電子マネーって電気が止まったら使えん
脆弱なんや
電気は止まったけど商品は残ってるって状況は十分あるやろ
74: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:01:17.23 ID:IrfHP14i0
>>35
東日本大震災知らん人か?
電気止まってても店開けるところは電卓叩いて帳簿つけてたで?
東日本大震災知らん人か?
電気止まってても店開けるところは電卓叩いて帳簿つけてたで?
11: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:27:26.11 ID:55fZOfWI0
普通の人は両方持ってるけど、なんでどっちかに固執するの?
14: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:29:48.47 ID:03kA0TRn0
手数料がね
16: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:31:56.90 ID:sOANMtdF0
結局「手数料」というものがある限り現金の店は無くならんのよ
18: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:33:16.08 ID:oDSvC2I70
>>16
スーパーなんかクレカとか電子マネー使えないとこが安くて人気あるからな
まあ不景気だとそうなるわ
塵積や
スーパーなんかクレカとか電子マネー使えないとこが安くて人気あるからな
まあ不景気だとそうなるわ
塵積や
20: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:34:00.65 ID:MP6GTOZK0
>>16
これな
個人店でやるとメリットよりデメリットが大きくて現金のみに変える店が増えてる
これな
個人店でやるとメリットよりデメリットが大きくて現金のみに変える店が増えてる
19: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:33:57.86 ID:eGnz7uet0
こんな時代だから個人店とかには現金で払わんとなって思う
21: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:35:35.59 ID:oDSvC2I70
現金決済だと売り上げが直に懐に入る
非現金決済だとタイムラグが起きる
小規模な小売りだとこのタイムラグが結構キツい
非現金決済だとタイムラグが起きる
小規模な小売りだとこのタイムラグが結構キツい
26: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:39:18.49 ID:i+u2sUlo0
回帰もなにも結局主流はずっと現金で揺るがなかったが
27: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:39:37.25 ID:IrO5CtRB0
電子決済でもいいけど現金決済ならちょっと安くするでええやん
33: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:41:32.69 ID:XIlg6yID0
>>27
ホンマやね
カードや電子決済は店の負担大きすぎる
リスク負わず手数料で得するのは胴元だけだからね
ホンマやね
カードや電子決済は店の負担大きすぎる
リスク負わず手数料で得するのは胴元だけだからね
39: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:42:05.21 ID:KBRsFo880
>>27
1つくらいは「現金と価格差つけてもいいから導入して!」っていう電子決済会社現れても良いようなもんだけど
一つもないんよなあ
1つくらいは「現金と価格差つけてもいいから導入して!」っていう電子決済会社現れても良いようなもんだけど
一つもないんよなあ
42: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:42:44.05 ID:VLufsmJJ0
>>27
それは出来んはずや
それは出来んはずや
32: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:41:13.65 ID:UR3LREVf0
手数料取りすぎなんよ
38: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:42:02.94 ID:m4j7jD0f0
導入費用をペイ出来たところが続々とやめてる感
43: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:43:02.09 ID:QWyVJIFJ0
財布もスマホもあるからどっちでもええよ
45: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:43:50.44 ID:ZRKjndc50
現金というかそもそも財布を持ち歩かんくなったから現金オンリーの店にふらっと入りづらくなったわ
48: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:44:37.58 ID:oDSvC2I70
>>45
便利さを追求して不便になるの典型やね
便利さを追求して不便になるの典型やね
50: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:47:12.51 ID:MP6GTOZK0
>>45
長財布はダサいから小さめの財布にカードと少しのお札入れとくんやで
長財布はダサいから小さめの財布にカードと少しのお札入れとくんやで
49: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:46:39.66 ID:6K8vwbJq0
ワイは知り合いとかよく行く店は現金やで
手数料負担させるのイヤやから
それ以外はカードやな
手数料負担させるのイヤやから
それ以外はカードやな
52: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:47:47.25 ID:DEU2k5Fc0
何年も前から言われてるけどせめて規格は統一すべきやと思うわ
バーコードやらQRやらタッチやらでどれかに規格は絞れと言いたい
バーコードやらQRやらタッチやらでどれかに規格は絞れと言いたい
53: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:50:13.09 ID:5Ve3aYRX0
上限なしで金額の数%取るのはやりすぎやろ
一決済の上限100円とかにしろや
クレカも同じだけどこんな商売でボロ儲けできるのがおかしいんや
一決済の上限100円とかにしろや
クレカも同じだけどこんな商売でボロ儲けできるのがおかしいんや
64: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:56:02.14 ID:Yjt6hxCr0
>>53
クレカは言うほど使う人おらんからまだよかった
クレカは言うほど使う人おらんからまだよかった
65: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:56:02.61 ID:KlyRN9DD0
せやから日本でもチップ制度導入して手数料の穴埋めにするんよ
69: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 07:59:04.38 ID:ja2zviYW0
好きなのもてばええ
わーくには全部自己責任や
わーくには全部自己責任や
75: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:01:35.43 ID:iJTkJ3Bg0
客に手数料課せば良いのにな
78: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:02:02.99 ID:Mwl2nMua0
ポイント付与分犠牲にしても現金払いすんのが1番節約にはなる
90: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:11:05.49 ID:/ewP88Vj0
そもそも現金持ち歩いてない
93: それでも動く名無し 2025/07/20(日) 08:11:32.98 ID:bEDukBiO0
電子マネーは種類が多すぎたね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (194)
milio
が
しました
現金 現金 → ありがとうございます
キャッシュレスはマジ便利インスタ映えするし ← Z世代こと知恵遅れ世代
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
PayPayでソフバンは月の2回目のチャージから手数料2.5%かかるぞ
チャージで利用者から、使えばお店から、そりゃ廃れてくるわ
milio
が
しました
どっちかしか選べない
milio
が
しました
milio
が
しました
参政党の300万円の波動米の支払い大変だしな
参政党に政権とってもらって健康によろしい波動米にして欲しい
米値段が10倍100倍とかのレベルになるけど仕方ないよな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
公衆電話と同じで、20年もするとATMを見つけるのが難しくなると思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
これによって膨大な 決済手数料・広告手数料が中国国内に還流する。
これはネットや金融が巨大化し続ける社会において凄まじく大きい事だよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
どっちか片方に極振りしてる人はアホです
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
現金の方がいろいろな経費分お得だし、災害、有事は必ずある
それを考えたら現金を尊重するのはアタリマエ
milio
が
しました
未だに現金使ってるヤツなんなのスレが乱立する時点でお察ししろよ情弱ども
milio
が
しました
これに文句言わんのかいな?他のことではみんなよく文句いうのにね
milio
が
しました
この時点で財政黒字化なんて発想が如何に滑稽か、ちょっと考えたらわかりそうなモンやけどな?
milio
が
しました
1.電子マネーは、手数料で価格の数%を店側が支払っており、それは価格に上乗せされ結局消費者の負担となる。
2.電子マネーは、キーボード一つでいつでも個人資産を凍結することができる独裁ツールである。
3.電子マネーは、キーボード一つでいつでも小売店の商売をできないようにすることができる独裁ツールである。
4.電子マネーは、いつどこで何の買い物をしたのかのログが永遠に残り、永遠に監視される独裁ツールである。
5.電子マネーは、独裁に便利なので、中国共産党が強力に電子マネー化を推進しているクソツールである。
電子マネー決済 = 消費税が増税されたようなもの
消費税が嫌いな、独裁が嫌いな、自由な日本が好きな日本人なら、Suicaなどの交通機関などを除いて「極力」現金を使え。
電子マネーは可能な限り使うな。
milio
が
しました
milio
が
しました
手数料は言われたとおりに払うアホ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あとはお互い無干渉を貫けられれば平和な世界だ。大抵カードレス派が一々いちゃもん付けてくるがw
milio
が
しました
milio
が
しました
今どんな気持ちだろう?
やらせで書いてただけだからなんとも思って無いのだろうか?
やらせで書いてたから結局広まらなかったのにねw
milio
が
しました
milio
が
しました
店側が払う決済手数料は利益から出される。利益を減らしてまで手数料を払う無能な経営者はいない。だから分かりやすく手数料分を値上げし価格や料金に転嫁している場合もあるし、原価を削って手数料分を捻出している場合もある。いずれにしても実質客側がそのコストを負担している。
現金払い向けとキャッシュレス払い向けの価格や料金を使い分けるのは、決済会社との契約で不可能。規約違反になる。よって決済手数料のコストは現金払いの客も平等に負担している。
しかしキャッシュレス払いにはポイント還元がある。つまり負担させられた決済手数料はある程度、返ってくるのだ。現金払いにはポイント還元がない。つまり現金払いが一番損をしているのだ。
わかったか?バカども。
milio
が
しました
それとも通販一切しない人種?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
何処かにアクセスしてバーコード読み取ってなんかする奴
電波状況が悪いとメッチャ時間がかかってたちまち10人くらい並ぶからな
(スイカくらいなら早いけどな...携帯は遅いな)
milio
が
しました
そりゃ高いに決まってる
そのくせ対してスピード化してるわけでもないし
milio
が
しました
新しい物は排除しようという力が働くからな
milio
が
しました
治安が悪けりゃ現金持ち歩くの怖いがソレも無いし
小規模店は数パーセントの手数料常に掠め取られるのも痛かろうし
ポリコレ検閲(内政干渉)で信用も失くしたしなw
信用商売なのにw
milio
が
しました
某電子マネーで支払い分を月末ら銀行から落ちるように入金しといた。
しかし、月初に落ちていないうえ「、支払いしろ」とか来やがった。テメーラの責任だろ。こっちの信用に傷が付いたらどう責任取るんだ?
あと、クレカの会社と電子決済の会社じゃ信用度がまるで違う。突然破綻しても誰も保障してくれない。保障があってもはるか先。そんなとこに大事な金を預けられるか。
milio
が
しました
まぁ金は中露の爆買いバブルなこともあるんで破裂しかねないんで俺は手出しせんけど。
milio
が
しました
こっちは導入だけすりゃ後は無料。それだけじゃなくて経理が楽になる。
こっちを勧めるわ・
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
昔、中国へ行ったときは
50元札で払おうとしたら
疑われて店の億へ行って調べていた
milio
が
しました
だよね。
ネットバンキングなんかやってたら、情報のトラブルなんかですぐに使えなくなっちゃうモン。
だからネットとか情報データとのお付き合いの仕方はよくよく考えなければ。
最近わかったことだけど、デジタル化は、必ずしも進化を意味しない。
わかりやすい例では、サウンドはデジタルよりもアナログの方が圧倒的にポテンシャルが高いんだよね。
近未来、オレは優れたアナログサウンドを発表することになる。
その音を耳にすれば、デジタルサウンドが見せかけの音空間だと誰でもわかるよ。
milio
が
しました
せめてプリペイドのPayPayと交通系ICカードで小銭の決済をするくらい。
大金をクレジットで使う事もあるけど支払いまでのタイムラグと使用時の確認のLINEが来るので不正な使用はブロックできると思っている。
で、緊急用の小額現金を持ち歩く。
milio
が
しました
milio
が
しました
キャッシュレスオンリーなら辿り着けなかった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
また暗算が能力が養われる、良いことが多いな。
milio
が
しました
日本は2~5%も取っているからな
そりゃ商品も高くなる
個人店でやっている所は手数料高いっていうし辞めてもらって結構
まぁ、現金もATM手数料が高くて勘弁して欲しいから結局電子マネーを使うんだがな
milio
が
しました
P〇ypayとかあれだけCM打っても認知されず、電子マネーといえばクレカ払いと思われてるよ
milio
が
しました
経済を衰退させてただけなのよね
milio
が
しました
いや違うだろ。
ペイペイが手数料が高くなるので止めるはと言う所が増えただけだろ。
クレカは元から一定率を確保している。
milio
が
しました
現金使わないと低能になるぞ。
milio
が
しました
日本企業はあえて利益が出ない方へ向かいたがるあほ揃いだから
milio
が
しました