
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644127151/
2: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 14:59:22.38 ID:qTLU3cRW0
ええんか
4: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:00:12.81 ID:qTLU3cRW0
中国と戦いながらソ連警戒しながらヨーロッパの植民地火事場泥棒しながらアメリカと戦う...?
5: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:00:33.43 ID:2TyJmTJIr
軍部が悪い
11: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:02:24.79 ID:R/FOVXtO0
満州は万里の長城の外だから中国ではないだろ
49: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:10:13.11 ID:mmc8OPZV0
>>11
日本は対華二十一ヶ条で中国に満州の権益認めさせているぞ
満州=中国と認めている
日本は対華二十一ヶ条で中国に満州の権益認めさせているぞ
満州=中国と認めている
14: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:03:24.55 ID:5a59KNFvd
状況に流されるのはどこの大国も同じや
15: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:03:35.54 ID:qTLU3cRW0
仮想敵国のソ連に戦争の仲介を頼むあたりも絶望的に外交センスがない
17: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:04:23.34 ID:UVuc2Yv4M
幼稚園児でも敵が多すぎるってわかる
20: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:04:51.69 ID:xaNk8MJ60
今の北朝鮮より空気読めてないやん
24: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:05:31.23 ID:TXBID7oS0
>>20
むしろ今の北朝鮮は読みまくってるやろ
むしろ今の北朝鮮は読みまくってるやろ
21: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:05:10.36 ID:Orn7HViF0
アメリカがねらう気満々のところに我先にと乗り込んだらそら潰されるわ
31: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:06:39.60 ID:UVuc2Yv4M
太平洋戦争って究極的には中国での戦争を続けるための戦争だったんだよな
マジで頭おかしい
マジで頭おかしい
40: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:08:07.61 ID:qTLU3cRW0
>>31
戦争の為の戦争って響きはかっこええな
戦争の為の戦争って響きはかっこええな
42: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:08:14.22 ID:Orn7HViF0
日露戦争で大勝利宣言したのもまずかったな
「辛勝でした、というか継続したら負けてました」って知らせんと国民は乗せられて結果として軍部も調子乗るわ
「辛勝でした、というか継続したら負けてました」って知らせんと国民は乗せられて結果として軍部も調子乗るわ
57: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:12:20.15 ID:VXCwqllgd
これ中国支配できてた可能性ってあるんかな
66: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:13:26.08 ID:rJgEi6qY0
>>57
無いやろ 日本が攻める直前まで蒋介石と毛沢東が戦争してたのに4年経ってあれやで
太平洋戦争が無ければってのは間違いなくIFや
無いやろ 日本が攻める直前まで蒋介石と毛沢東が戦争してたのに4年経ってあれやで
太平洋戦争が無ければってのは間違いなくIFや
70: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:14:18.20 ID:eK0wDRKEd
>>57
ない
毛沢東はもちろん蒋介石も『日本を内地に引き込めば負けはない』って考えで動いとる
ない
毛沢東はもちろん蒋介石も『日本を内地に引き込めば負けはない』って考えで動いとる
68: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:13:49.35 ID:qTLU3cRW0
米ソとかいう当時の大国2つとヨーロッパの強国達と世界最大の人口を持つ中国を同時に敵に回して勝てる未来あるか?
91: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:19:49.74 ID:zEqeT/Tja
恐ろしい時代やったな
日本に限らずどの国生まれても国ガチャ失敗の時代や
感謝せんとなこの時代に生まれて
日本に限らずどの国生まれても国ガチャ失敗の時代や
感謝せんとなこの時代に生まれて
92: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:19:52.46 ID:FtKD8wiQM
昔は日本は中国に勝ったんだ
どさくさに紛れて中国は戦勝国になっただけって意見が多かったんだが
最近は中国に押されてたじゃん…
て意見多いけどどっちなの結局?
どさくさに紛れて中国は戦勝国になっただけって意見が多かったんだが
最近は中国に押されてたじゃん…
て意見多いけどどっちなの結局?
97: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:21:10.28 ID:eK0wDRKEd
>>92
個別の喧嘩では勝ったけど大局では完敗
個別の喧嘩では勝ったけど大局では完敗
99: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:21:38.49 ID:9WIKDDX6p
>>92
仮に中国倒せても維持できん
日本と違って革命反乱何回も経験してる国やぞ
仮に中国倒せても維持できん
日本と違って革命反乱何回も経験してる国やぞ
117: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:24:03.08 ID:qTLU3cRW0
>>92
「ここまでいったら日本の勝ち」っていう「戦争目標」がしっかり定まってなかった
なんとなく始めた戦争やからな
あの広大なシナ大陸と中国人民数億人をすべて支配できるわけなんてない
とりあえず区切りになるかと首都南京を落としてみたりしたけど、結局遷都して戦争は続行
ズルズルとゴールをずらさせて沼に沈められた
まぁ日本の負けや
「ここまでいったら日本の勝ち」っていう「戦争目標」がしっかり定まってなかった
なんとなく始めた戦争やからな
あの広大なシナ大陸と中国人民数億人をすべて支配できるわけなんてない
とりあえず区切りになるかと首都南京を落としてみたりしたけど、結局遷都して戦争は続行
ズルズルとゴールをずらさせて沼に沈められた
まぁ日本の負けや
129: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:25:57.65 ID:i6TudiQm0
>>117
上海事変で全て狂ったなあ
上海事変で全て狂ったなあ
101: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:21:52.97 ID:50ot1AOz0
国民も戦争に乗り気だったししゃーない
116: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:23:59.91 ID:ph7yDaWP0
暴れだした引きこもりだな
内心だれか止めてくれーっておもってるんだよ
内心だれか止めてくれーっておもってるんだよ
128: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:25:46.60 ID:O4JEjHEha
ゲーム感覚で戦争してたんやろな
負けても植民地なくなる程度の軽い気分だった模様
負けても植民地なくなる程度の軽い気分だった模様
141: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:28:03.29 ID:079lOO3N0
日露戦争で負けておけば、まだ謙虚さもあったんだろう
勝つと奢りがでるいい例・・・日本は資源に恵まれないからどこか取りに行くのは仕方ないにしても負け方がある
勝つと奢りがでるいい例・・・日本は資源に恵まれないからどこか取りに行くのは仕方ないにしても負け方がある
170: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:32:20.54 ID:OMuBzsPNM
盧溝橋前に戻ってやり直すことができたらどうするのがよかったんや?
177: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:33:54.84 ID:i6TudiQm0
>>170
万里の長城以北に撤退はマスト
なおそれでも日本人への襲撃は止まない模様
万里の長城以北に撤退はマスト
なおそれでも日本人への襲撃は止まない模様
179: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:34:16.30 ID:2AYuAE5H0
>>170
全て真逆のことをする
全て真逆のことをする
182: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:34:47.84 ID:qBPuOyEjM
>>170
もうその頃にはだいぶ手遅れや
大臣殺しまくって軍部が暴走してシビリアンコントロールがなくなってしまった時点でもうあの国は終わっとったと思う
もうその頃にはだいぶ手遅れや
大臣殺しまくって軍部が暴走してシビリアンコントロールがなくなってしまった時点でもうあの国は終わっとったと思う
180: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:34:16.98 ID:5QNAyx8U0
日露戦争で援助してくれたアメリカを満州で厚遇しなかったことが全ての始まり
あとは共産主義の情報工作にまんまとハメられていくのみ
あとは共産主義の情報工作にまんまとハメられていくのみ
188: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:35:39.62 ID:iOjV+/fSd
海洋国家なのに大陸に進出したのが間違い
長期的戦略がなく派閥抗争に夢中で事実よりも権威を優先する
今でも続く風土病だわ
長期的戦略がなく派閥抗争に夢中で事実よりも権威を優先する
今でも続く風土病だわ
200: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 15:37:06.44 ID:u5nr4i4f0
満州事変の時関東軍に対する処罰もなんもなかった時点でこうなるわな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (63)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もう一つは、その地域特有の文化様式みたいですよ。つまり、大日本という帝国観は、不文的∧潜在的な意外性という後者だと思うな
milio
が
しました
歴史を知らんの?
その満州を欲しがって侵略してきたのは「漢人の作った国」である中華民国。
清国はずっと漢人が満州に入り込むことを禁止してたからね、
辛亥革命後に「これ幸い、勢いついでに盗んでしまおう」と漢人は考えたってことさ。
日本はそれを守ろうとしただけ。大家である溥儀がプー太郎だったからね。
milio
が
しました
満州利権を入手出来るからなあ。そりゃハルノートするわな。石油禁輸するわな。
milio
が
しました
その見方は、かなり単純化すると「そういう面もあった」と言えます。1929年の世界恐慌で日本経済は大きな打撃を受けました。特に輸出の主力だった生糸価格が暴落し、農村は深刻な不況に陥りました。一方で当時の軍部、とくに 石原莞爾 や 板垣征四郎 らは、満州には資源や土地がある、日本の人口増加問題の解決になる、中国市場を確保できる、ソ連への防衛線になる、と考えていました。そのため1931年の 満州事変 が起き、日本は中国東北部を実効支配し、後に 日中戦争 へ拡大していきます。
ただし、「世界恐慌だから中国侵略した」というよりは、世界恐慌による経済不安、政党政治への失望、軍部の発言力増大、中国権益を守りたいという意識、資源・市場の確保、これらが重なった結果と見るのが一般的です。皮肉っぽく一行で表現するなら、「不況を国内改革で解決する代わりに、対外拡張で解決しようとした」
という言い方が比較的近いかもしれません。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この結果で日本は租借地と租界持ってたから侵略というか賠償で土地もらった感じやね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
むしろ諸外国は第一次世界大戦やロシア革命もあって
却って日本側の行動を注視していた
その時に当たって日本側は
今現在に通じるが
自らは致命的になると自覚せずに
致命的な錯誤を繰り返している
milio
が
しました
↓
真珠湾攻撃
↓
WW2参戦で史上最大の軍拡、軍需経済、戦時経済の著しい増大でアメリカ経済は完全回復、失業者激減
milio
が
しました
日本側政策に諸外国すなわち欧米が追随している
その際に日本側で間違った基準を提示し
日本側に追随した欧米にリスクを招いている
最終的には大正昭和狭間に兆した錯誤は
それが侵略意図などという上等なものでないのに
そうでないがゆえに逆に歯車を不可逆の方向に
最終的な破綻へと回す
それ以前の山縣有朋と
それ以降の広田弘毅
milio
が
しました
そのことの意義に気付いている
だから中国は錯誤を展開するとは限らない
当時の空気を吸った人間、周恩来や毛沢東や陳毅
そういった人間は、自らのプロパガンダは
あくまでも手段であって目的ではない
その事を骨身に知っていた
ここらへんはサウジアラビアがファイサルで保った
自らを知るがゆえに理想を保ちつつも過たなかった
それに相通ずる面がある
milio
が
しました
主義だから中国はサウジアラビアに相容れない
この考えは両国の本当の成立ちを理解すれば間違いだ
milio
が
しました
AIではどんなことが正しいと出力されるか知らないが
milio
が
しました
それゆえに自らの大脳を画し
虚構の上に見事にシュミレーション出来たとしても
実際の行動において自ら躐するを赦さない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
インフレが止まらない→需要作るために戦争する
毎度戦争の原因になるからインフレの戦争ラインって言葉すらある
milio
が
しました
シビリアンコントロールの効いていいない軍の暴走
これを現代風に言うと
沖縄が敵国に無条件で占領され国家が我慢しろと言われて、住民が沖縄自衛隊に敵を追い出してくれと懇願し実施
シビリアンコントロールとは国民の意思では無く政府の意思
どちらにせよ国民の立場からするとムカつく話
現状の憲法下では国民を守れなく満州と同じになる
milio
が
しました
ただ逃げてただけ。いっつもそうだよ。口だけ
milio
が
しました
台湾侵略の続は沖縄の侵略が本格化する。
中国の侵略にくらべれば戦前の日本なんて。
milio
が
しました
世界恐慌で経済がボロボロになったから中国に侵略したんじゃないだろう。
旧大日本帝国は、ただ中国が欲しかっただけから侵略したんだろう。
日清戦争で勝ち、日露戦争で負けないで、第一次世界大戦で連合国で一様勝利したから、
旧大日本帝国軍部は、自分たちは強いんだから中国に侵略してもすぐ取れるだろうと思ったんじゃないかな?
milio
が
しました
日本の奇才、高橋是清の金融政策で
世界に先駆けて脱していた模様。
なのに侵略は続いちゃった、という。
milio
が
しました