
引用元:中国「欧米の植民地になりました!貧しいです!」←こいつが経済大国に成長出来た理由
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724283267/
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/22(木) 08:34:27.84 ID:F/1+pt4A0
なんでや?
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/22(木) 08:36:02.75 ID:EJN1FuJNr
元から大国定期
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/08/22(木) 08:36:33.61 ID:fbVpVBYn0
言うほど植民地か?
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/22(木) 08:37:22.93 ID:F/1+pt4A0
>>4
イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、ロシア、アメリカにボコられてたやん
イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、ロシア、アメリカにボコられてたやん
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/08/22(木) 08:38:12.09 ID:fbVpVBYn0
>>5
植民地の意味を理解して
植民地の意味を理解して
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 08:39:33.73 ID:lnvX4w6Y0
植民地ではないが満洲国は植民地だったかもしれんが
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/22(木) 08:39:50.54 ID:hJd++Zc1r
第二次大戦後に共産主義なったお陰でアメリカの犬にならずに済んだのと冷戦後に資本主義体制の企業を取り入れやろ
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/22(木) 08:39:53.24 ID:db5KNoI60
鄧小平のおかげ
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/08/22(木) 08:42:08.37 ID:JiewlaCkH
むしろ日本のほうがよくデカい面出来たなという幸運の連続
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/08/22(木) 08:43:58.45 ID:bUAU/b5Xr
>>12
冷戦なかったらアメリカに潰されてたからな
冷戦終わった途端衰退したけど
冷戦なかったらアメリカに潰されてたからな
冷戦終わった途端衰退したけど
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/22(木) 09:54:38.37 ID:cgrgbwh0r
>>12
日本は基本的にラッキーカントリーや
主人公国家の一つ
日本は基本的にラッキーカントリーや
主人公国家の一つ
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/08/22(木) 08:46:02.25 ID:vdHv3DHv0
世界史勉強してたら常に中国は出てくるだろむしろ日本がガチのポット出や
17: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/22(木) 08:47:24.58 ID:maZ3+QZx0
大国じゃなかったのがたまたま最近なだけ定期
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/22(木) 08:47:57.04 ID:RFygM3L/0
土地人口歴史
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/22(木) 08:51:11.61 ID:LlJKFKPBa
植民地って香港だけじゃね
政治は牛耳られてなかったろ
政治は牛耳られてなかったろ
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/08/22(木) 08:52:44.26 ID:reg3OpD60
>>20
港取られたぞ
港取られたぞ
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/08/22(木) 08:51:23.78 ID:reg3OpD60
中国が小国だったのは一瞬
日本が大国だったのは一瞬
日本が大国だったのは一瞬
24: 警備員[Lv.17] 2024/08/22(木) 08:55:53.71 ID:06R+jmou0
共産主義貫いて国際競争力の高い企業を育成したのは良かったな
日本て独禁法あるし似たような中堅企業がたくさんあってそこから成長しないかや国際競争で勝ちきれなくて結局日本人相手にするしかない
みたいなのばっかり
日本て独禁法あるし似たような中堅企業がたくさんあってそこから成長しないかや国際競争で勝ちきれなくて結局日本人相手にするしかない
みたいなのばっかり
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/08/22(木) 08:55:56.55 ID:JqfUNo9X0
人口と資源と世界の工場やるのに政治との相性が良かったとかか
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 08:56:38.80 ID:Xb2kLRuP0
中国の支配って庶民レベルやと結構寛容やと思うねん
だからこそ国民国家としての発展が遅れたし、現状の共産党レベルで強権発動せんと、まとまりを産み出せないのではないかと個人的に思う
だからこそ国民国家としての発展が遅れたし、現状の共産党レベルで強権発動せんと、まとまりを産み出せないのではないかと個人的に思う
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/08/22(木) 08:58:05.50 ID:reg3OpD60
>>26
発展遅れてないぞ
戦後アメリカに乗っかった日本がアジアで早すぎただけ
発展遅れてないぞ
戦後アメリカに乗っかった日本がアジアで早すぎただけ
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/22(木) 08:56:53.57 ID:1hkKquFu0
租借地にはなってたけど植民地化と言われると
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/08/22(木) 09:03:09.81 ID:+Ssm2wDIr
人口多くて領土も広いのに発展出来ないインドが一番謎
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/08/22(木) 09:25:43.11 ID:jmhCNPxO0
ドイツがやらかしてくれたおかげで助かったよな
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/22(木) 09:31:51.76 ID:a4ExENXW0
元々大国だから
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/22(木) 09:50:17.84 ID:FRWjkl0j0
国土人口のポテンシャルで見たらむしろ経済大国にならない方がおかしいし
53: それでも動く名無し ハンター[Lv.26][木] 2024/08/22(木) 10:00:52.58 ID:cSJZLmoe0
勉強厨の中国文化と、ITの相性が良すぎた
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (117)
だから中世日本も欧米の植民地や
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中国を大国にして一緒に対米でやっていくつもりで、何でもかんでも無償で資金や技術を渡してたの
中国はずっと冷徹だったのに日本は義理人情とかを勝手に期待しちゃったんだよ。
ヤオハンの社長なんて中国に全振りしてたのに結局は裏切られたでしょ
milio
が
しました
milio
が
しました
バブル崩壊は遅効性だからね、でも中国の場合は規模が大きいから反応が速く出てる、日本のバブル崩壊の時はもっと遅くてバブル崩壊後数年はまだ景気は良い様に体感出来たが、その感覚は年々薄れる事に為る
milio
が
しました
暑過ぎ無え 寒過ぎ無え
食料とか資源産出地 だからだろ
だから 年中 経済回せる からな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
流石に無知過ぎるのもどうかと思うよ
milio
が
しました
つまり、それが数字のテンコ盛りか、それとも、その成長を象徴する場所とか、その羽振りのよさげな装いとかのアイコンは、一秒間に数億枚ぐらいでも、死ぬまで見腐っても、たぶん、その成長度合いや寄与度は、常人では分からない一方、逆にその成長にまがいなりも貢献し、それを謳歌し、余暇を楽しんでる側は、つねにすでにじゃん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
同じく優秀な習近平がいるからもっと強国になる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
経済大国ったって今のGDP基準だと人口が多いほど有利。
そして北京共産党が強力な中央集権で集めた金を都市部にバラ撒くから都市部の環境や企業は成長しているように「見える」。
実際は圧倒的多数の農村部から徴収した金を都市部に流し、農村部で食えない者を労働者として都市部に出稼ぎに行かせる、それを国家として強制できる体制があったからGDPが増えた。
milio
が
しました
日本の経済成長だって人口で消費しつつ購買を国内で行ったった。
何で人口14億人超えてるのにいまだ2位なのか疑問なほどだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
おかげだろう
milio
が
しました
中国は植民地になっていない
香港と満州はイギリスと日本に植民地化されたが、それ以外の領土は中国の軍閥が維持していて、外国勢力はそれと通じたに過ぎない
そして、中国は元々、長い期間、経済規模は世界一だった
欧米が産業革命によって飛躍した瞬間に一時的に抜かされたに過ぎない
milio
が
しました
そこに人口パワーが乗っかった
今の化け物中国を生んだのは日米欧なんだよ
まじで馬鹿者どもだよ
milio
が
しました
気前よく日本の議員さんにキャッシュバックしていたんだろ。
JR東海が拒んでいたのに議員さんが東日本を動かしてまで新幹線を提供していたしな。
アメリカも中国の人口の多さ市場としての魅力から日本に支援させていたし。
今の傲慢な中国を育てたのは日本とアメリカ。
milio
が
しました
両方に関わってたし
日本がバブル崩壊した頃、中国軍も崩壊寸前だった
で、
今日は眠いからまた今度な
milio
が
しました
日本「唯一の有色人種先進国として欧米の矢面に立つのしんどいわ・・・せや、中国育ててぶつけさせたろ!w」
結局、甘やかされて育ったから実はまともに外交して勝ち取って来た経験が無いんよね中国は
milio
が
しました
天安門で制裁受ける中、日本からG7始め解除に動く。その金と技術が入って成長。
アメリカは含む西側は中国が経済成長すればシステムに入ると期待し投資。しかしコピー、外資規制し国営化中心の政策
そこで得た技術金で集中投資、第三世界へも経済植民地化
milio
が
しました
しかし全画面広告で埋め尽くされるってここで初めて経験したわ
milio
が
しました
milio
が
しました
奴隷が身分向上を目指さず、分不相応な欲望によって下克上をおこさずご主人様のために死ぬほど働いてご奉仕する。
これが、孔子の理想社会。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
にほん 「 ぼくはかんじなんかきらいだ! 」
韓 国 「 wwwww! 」
milio
が
しました
その更に後でこうなることなんて当時の担当者たちからしたら
知らんがな、まぁでもごめん、頑張って!の世界
milio
が
しました
但しいつまでその効果が続くかは未知数。
本当の文明国になるぐらいだちらも民度がイマイチどころか、いま五ぐらいだな。
milio
が
しました
しかしもう日本側をリスペクトすることが
却って中国側を棄損しかねない
milio
が
しました
順番真似して経済成長して、その先はいかにバブル崩壊を避けたらいいかってとこまで研究したらしいが、避けられたかどうかは知らん
milio
が
しました
朝鮮半島は対中国のナイフ
日本は対中国のアメリカ側の盾
その通り
中国側は気付けることに気付かない
むしろ今現在にまで寄せたのが驚きだ
気付いていたのは日本関係
気付かせないのは
milio
が
しました
ソ連にエスニッククレンジングされて
ソ連の入植地にされるということ
外蒙を分離独立させたのはソ連
しかも分離独立させた後に粛清し尽くした
milio
が
しました
わざわざ、というのがある
ソ連式だったなら対日プロパガンダなど展開も出来ない
milio
が
しました
しかし他ならぬ大陸側そのものは
初期にはそうではなく北朝鮮越南同様にソ連式
milio
が
しました
なぜかあとであれは自分らのことになって、植民地化はなかったことになってるが。
milio
が
しました
外貨資本を蓄積したあとは借金による設備投資バブルで、売上は横ばいで借金も減らない状態が続いているので、AI半導体バブルで湧いている業種を除いて、借金の多い装置産業は強制的な債務返済の局面で縮小しそうだが。
住宅価格を抑制して、貯金と投資を促し、家計に占める消費支出のウェートを高めて、軽薄短小製品の商品を高めるべきだったんだろう。
高すぎる住宅とその債務で身動きが取れなくなり、より短期の資本回転で名目経済を増やす個人消費を増やせなかったのが現状だな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
農民を二級市民扱いにして差別してやっすい給料でこき使ったから人件費ケチれて工業生産安く作れたから、一応は成功したように見えるだけ、だぞ
それに今は不動産バブル崩壊してて失業率がヤバい
例えるなら、砂上楼閣に大地震と津波と台風が襲いかかってきてる感じ
いつ内部崩壊起きてもおかしくない
共産党の独裁もいつ終わるか、ぐらいのところ
milio
が
しました
支那単独では成長出来なかった
milio
が
しました
技術を盗みまくる非道の国なのも原因。
自称経済大国の可能性もある。
オールドメディアは中国に関しては偏向しまくるし。
正しい情報が入ってこない。
多数の貧困層の犠牲にもとに存在する経済大国らしい国が中国。
milio
が
しました
milio
が
しました
どこぞの国がせっせとお金や工業技術を援助したからに決まってるだろ。
milio
が
しました
新日鉄(子会社や委託会社含む)に勤めて中国に行った80歳以上は極刑で良いレベル。
やらかしたことは実質的に日本人の殺害だからな。
milio
が
しました