20220129083432

引用元:【真剣議論】日本の移民問題ってさ理想論と現実論のズレだよな。
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780101654/

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:40:54 ID:rZyO
政府側:破滅的に不足してる3Kのインフラや一次産業従事者の補填。低質な労働条件でも来てくれる人材の確保

国民側:日本を愛しルールを守る質の高い外国人しか入れるな

公共事業に対して国が金払ってるし質を求めたら増税しかない、外国人の質求めたらより日本人が死に絶えないか? 

2: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:42:36 ID:1tZh
移民にインフラ任せようとは思えん

3: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:42:59 ID:rZyO
>>2
でも誰も自分からインフラ業界やらんよね

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:44:15 ID:rWVN
ここ30年ずっと言われ続けてた少子化問題の対策を全くしなかった結果移民を入れまーす

無責任すぎんかこれ

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:46:10 ID:sOYk
>>6
国も国民も無責任やな

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:46:12 ID:rZyO
>>6
それを主眼に投票してこなかった日本国民の政治への無関心もあるから政治責任したらあかんよ。
対策した民主は三日天下
放置した自民は天下太平
ここらへん日本人自身の責任や

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:44:54 ID:RTvh
国民側としても治安悪化して襲われたりトラブル巻き込まれたら困るからそれはそれで現実見てる

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:45:54 ID:JrsQ
国民も人減ってるのに医療とインフラ整備とか今の水準望んでるからな

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:48:41 ID:rZyO
基本的に一個人の視点では明日の食い扶持や今日の景気のが大切だから

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:48:54 ID:1tZh
現場の手足も圧倒的に足りない上に中堅も普通に足りない
定年した人らを再雇用して回せてるフリしとる状態

29: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:51:54 ID:1tZh
なお新人はすぐ消える模様

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:52:30 ID:bBTK
地方から外国人が逃げ出してるしなぜ外国人が日本人を補完してくれると思うのか意味不明

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:53:07 ID:rZyO
>>31
してくれるとかやなくてとりあえずたくさん入れないともたないんたよね

36: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:53:36 ID:bBTK
>>35
入れても持たない
なぜ入れたら持つと思うのか理解に苦しむ

42: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:55:10 ID:1tZh
電気はまだよーやっとるけど送電網の管理はもう回しきれんくなっとるし
水道は管路が特にやばい
もう管理しきれんくなるのは目に見えてる

45: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:55:42 ID:rZyO
>>42
ワイの施設も老人たちが回してるあと10年したらなんもできんくなる

50: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 09:56:22 ID:bqyg
いずれにせよ「移民全て悪い」なんて誰も言うとらんやろ
受け入れがガバガバなのが問題なんやん

69: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:00:01 ID:bBTK
民主主義国家やからな
外国人問題は国民の理解なしに国が強引に進めたことが原因
もう反乱がおきそう

77: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:02:04 ID:bBTK
無秩序に受け入れる
選別して受け入れる
受け入れない
この三択やな
今は無秩序に受け入れてるから問題が起こる

82: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:03:46 ID:HZNG
いうて日本に来る外国人減ってるらしいで
待遇が酷いからよっぽど日本に来たいってのしか来ないらしい

94: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:07:53 ID:bqyg
受け入れ窓口は狭く、条件は厳しく、のままでええんやで

97: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:08:40 ID:m4gA
アメリカではブルーカラーミリオネアも誕生してるし
結局賃金を上げずに外国人に頼ってきた業界と政治の責任やね

124: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:16:42 ID:rZyO
そもそもインフラ業界の賃上げは即ち増税だからな

128: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:17:27 ID:m4gA
>>124
なんで増税やねん
外国人へ使ってた補助金を使えばええだけやん

135: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:19:13 ID:rZyO
>>128
そもそもそれは人が増えたわけじゃなくて足りないところから足りないところへ寄せただけ
より足らなくなったほうに移民が集中するだけやねん

137: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:19:57 ID:m4gA
>>135
だからそれは人手不足で無くなるだけなの(笑)
稼げない業界なんだから(笑)

125: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:16:56 ID:bqyg
中小が賃上げ出来ないとこういう流れになるんよな
なんせ日本は中小零細で労働人口7割なんやし

139: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:21:34 ID:rZyO
誰かが必要とするはずだから強制する社会主義より
誰かが必要とするから存在する資本主義のがよっぽど健全よ

143: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:23:38 ID:IvvY
>>139
格差広がりすぎてボロボロになってきてるね
欲望の資本主義

153: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:29:02 ID:IvvY
日本人減らして外国人増やしたいんでしょ政府も

155: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:29:15 ID:QbxN
まず殆どの移民は真面目に働きに来ている
犯罪率は下がっている
大半の国民は外国人バイトに対して何も思ってない
騒いでるのは一部の人だけ

161: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:31:20 ID:ip28
安倍政権が移民をどんどん受け入れようと頑張ったからな
安倍政権支持してた移民反対派とかおらんよな?まさか

165: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:33:02 ID:rZyO
>>161
まぁでも先進国ではそれしか対策がない。失敗があるとしたら文化融和てきなクッションを用意できなかったことやろな

169: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:38:05 ID:D7vZ
別に緩やかに滅ぶのもええんやないか
戦争で滅ぼされるんやなくて少子化で解けるならええやろ
無人島になった日本はドイツに併合してもらえ

174: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:40:25 ID:rZyO
副作用を理解した上で寛解するやり方を考えてくべき段階じゃないの?

176: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:40:42 ID:D7vZ
別に良くないか?このまま人口減っても日本が韓国レベルの国になるだけやで
世界第三位の経済大国じゃいられなくなるけど、ええやんそれでも

180: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:41:35 ID:D7vZ
しかも移民って一回受け入れてなんとかなるもんじゃないんよ
ずーっと受け入れ続けないといけないしそいつらも老後は介護が必要

185: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:44:02 ID:T3oZ
>>180
真っ先に移民入れたフランスが移民も子供産まなくなって予定より早く人口減少してんのよな
問題を先送りにして寿命縮めとるだけやねん移民は
人口に合わせてインフラを縮小していくだけで解決すんのによ

189: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:45:43 ID:D7vZ
>>185
ほんそれ、移民でごまかすのは問題の先延ばしでしか無いんよ
そのば限りの延命で長期的なビジョンが無い

196: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:53:34 ID:rZyO
>>189
ただその他の方法が見つかるまで引き延ばせなきゃ滅亡という

190: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:45:47 ID:T3oZ
インフラに人口を合わせるんじゃなくて人口にインフラを合わせろ
使う分だけありゃ十分やろが

194: 名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 10:48:31 ID:IvvY
円が暴落してるからインフレで株も上がってるよな
海外資産家のおもちゃ