
引用元:日本国憲法はね、アメリカが作った憲法なんですよ。日本人が作ったんじゃないんだよ
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1753463336/
1: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:08:56.21 ID:8GrjyBPv0FOX
でもいい憲法なので守りましょう
2: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:09:49.73 ID:euCAkl+d0FOX
日本人が作った大日本帝国憲法より良い憲法だからいいんじゃね
3: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:10:34.20 ID:1GVExoW/0FOX
アメリカのおかげで自由にインターネット出来るしな
大日本帝国のままじゃ規制と監視だらけだった
大日本帝国のままじゃ規制と監視だらけだった
4: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:10:57.09 ID:yi3bERoi0FOX
お陰で二度と戦争をしない国と世界の信用を得て発展していったんだやな
5: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:19:14.71 ID:EeYPqX6MdFOX
GHQの監視下で日本の憲法学者たちが作ったが一番正しい
それを日本の憲法とするかアメリカの憲法とするかで分かれてるだけ
それを日本の憲法とするかアメリカの憲法とするかで分かれてるだけ
6: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:21:32.74 ID:84DKTUoc0FOX
そもそもこの国を建国したのはGHQだろ
じゃあ別にええやん
じゃあ別にええやん
8: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:23:24.44 ID:NqFyUl9a0FOX
もしかして日本ってまだアメリカの植民地なんじゃないか
9: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:24:00.98 ID:bTUmuU+i0FOX
>>8
そうやで
そうやで
14: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:26:02.49 ID:Liu6D4FY0FOX
実際いい法だろ
16: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:26:10.00 ID:DTYozsoA0FOX
都合の良い憲法だし変える必要ないわな
17: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 02:26:35.54 ID:Liu6D4FY0FOX
いくら選挙権使ったことない俺でも改憲投票だけは行くからな
ここだけは絶対に許さない
ここだけは絶対に許さない
22: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:06:45.91 ID:/+dzaX/a0FOX
大日本帝国憲法を改正したのが日本国憲法っていうけど正しい改正の手続きを経て公布されたもんなん?
23: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:07:34.68 ID:byASGtvB0FOX
日本人に作らせたらろくな法にならんやろ
29: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:24:56.73 ID:8doK0ulb0FOX
当たり前のように米軍に占領されている属国
30: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:26:18.40 ID:bwDrlNLx0FOX
とりあえず改憲派連中は人権を真っ先に失くそうとする悪癖直そうや
33: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:47:27.61 ID:Nitv+0pm0FOX
今の日本人より昔のアメリカ人の方が日本国民のこと考えてくれてたの悲しいね
34: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:57:02.99 ID:c7C0f7FbaFOX
日本が余計なことしないように作ったんだろうけど
実際憲法を言い訳にしてアメリカに面倒事任せた方がよっぽど楽だからありがたいというオチ
逆にアメリカがイライラしてるようなもんだろ
実際憲法を言い訳にしてアメリカに面倒事任せた方がよっぽど楽だからありがたいというオチ
逆にアメリカがイライラしてるようなもんだろ
35: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 03:59:20.24 ID:tICPSZmI0FOX
自民党は結党の目的のひとつが改憲
1955年からずっと改憲の機会を伺ってる
1955年からずっと改憲の機会を伺ってる
37: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 04:16:07.32 ID:7/Ychp3/0FOX
帝国憲法だってドイツの真似だし誰が作ったより何が書いてあるかの方が重要だよね
43: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 04:50:17.36 ID:+AOZoOQV0FOX
一度改憲か創憲できたらその後は気楽に変えられるようになる
なんとか最初の一回やりたいね
ただ日本人は実質を重んじるから憲法は既に骨抜きになっているんだけど
なんとか最初の一回やりたいね
ただ日本人は実質を重んじるから憲法は既に骨抜きになっているんだけど
44: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 05:10:07.17 ID:53kIqwbn0FOX
憲法違反まくりなんでその部分を変えたいんですぅ→どさくさに紛れて都合よくいじったろ!
これクソ過ぎやん
これクソ過ぎやん
45: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 05:37:48.11 ID:MwIcOwbh0FOX
1文字も変更ゆるさん!
とかもう宗教の聖典やん
とかもう宗教の聖典やん
48: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 05:44:58.69 ID:4LTHWBMN0FOX
>>45
改憲派勢力に信念があるなら法的な手続き踏んで変更すればいいやん
改憲派勢力に信念があるなら法的な手続き踏んで変更すればいいやん
57: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:29:29.76 ID:rmMI32DDdFOX
参政党案が帝国憲法未満なん草
58: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:36:54.94 ID:CtqSit7W0FOX
保守派の自衛隊は違憲で存在しちゃいけない組織だから改憲して自衛隊を明記をしないといけない論はわけわからんわ
存在自体違憲論を掲げているくせに自衛隊の軍備増強をしろとかいうのはさらにわけわからん
存在自体違憲論を掲げているくせに自衛隊の軍備増強をしろとかいうのはさらにわけわからん
62: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:45:50.06 ID:sSSvRrbe0FOX
>>58
日本人の生存に必要だから違憲覚悟で持ってるけど正式に認めたいから改憲するって正しいやろ。いまだに自衛隊廃止とか言ってるのは共産党くらいやで
日本人の生存に必要だから違憲覚悟で持ってるけど正式に認めたいから改憲するって正しいやろ。いまだに自衛隊廃止とか言ってるのは共産党くらいやで
65: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:51:38.87 ID:CtqSit7W0FOX
>>62
そこの認識が間違っているっぽいんよな
自衛隊はもうすでに正式に認められている組織や
自衛隊が正式に認められていないのに敵基地攻撃能力を保有出来て集団的自衛権も行使できるなんてわけわからなくなるで
国民の中でも自衛隊廃止論が共産党くらいであって国民からは承認されているのが正式に認められている証左や
廃止論まで掲げているのは共産党くらいやけど、自衛隊の存在が違憲だとする理論を掲げている保守派はかなり多いで
存在が違憲じゃないと改憲する意味がない
そこの認識が間違っているっぽいんよな
自衛隊はもうすでに正式に認められている組織や
自衛隊が正式に認められていないのに敵基地攻撃能力を保有出来て集団的自衛権も行使できるなんてわけわからなくなるで
国民の中でも自衛隊廃止論が共産党くらいであって国民からは承認されているのが正式に認められている証左や
廃止論まで掲げているのは共産党くらいやけど、自衛隊の存在が違憲だとする理論を掲げている保守派はかなり多いで
存在が違憲じゃないと改憲する意味がない
59: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:40:12.64 ID:9fS+Dy2M0FOX
あの時代にGHQが何の関与もしてないと思うか?
アメリカ監督下で作られたアメリカ主導の憲法を有り難る必要はないやろ
アメリカ監督下で作られたアメリカ主導の憲法を有り難る必要はないやろ
60: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:42:53.97 ID:CtqSit7W0FOX
>>59
GHQも改正があることを前提にしていたのに今まで改正してこなかったんだよな
改憲勢力が3分の2を超えているにもかかわらず一部の反対ガーって言って改憲発議しなかった側に問題がある
GHQも改正があることを前提にしていたのに今まで改正してこなかったんだよな
改憲勢力が3分の2を超えているにもかかわらず一部の反対ガーって言って改憲発議しなかった側に問題がある
63: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:46:30.87 ID:y4ezc8fx0FOX
人によって解釈が異なる憲法さん
64: それでも動く名無し 2025/07/26(土) 06:50:25.45 ID:H/q88QT10FOX
解釈の余地がある憲法や法律は昔ならよかったけど
10年あれば常識が変わる現代じゃ欠陥品だよ
10年あれば常識が変わる現代じゃ欠陥品だよ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (143)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
僕たち賢いウヨは真実に気がついちゃってますよ
憲法がアメリカの押し付けだってね!
milio
が
しました
milio
が
しました
本音を言うと、次も金を払って外人サンに発注したいぐらいだわ
建築でもなんでも自分でデザインする必要はない
専門家に大金詰んで頼んだほうがいいものができる
金があればの話だが
milio
が
しました
もっと途上国スタイルの封建的な北朝鮮や中国の流れを汲む伝統的な専制国家風憲法にしておけってこと?
それなら納得〜
日本によく似合う
milio
が
しました
milio
が
しました
自民党の先生に任せると何されるかわからん。
絶対に人権の縮小とか画策してくるから。ろくなことせん。
milio
が
しました
これはGHQの幹部であるホイットニー将軍が、自分の考えた条文(97条)を
入れて欲しいと思いそれに忖度したため。この辺からもGHQの意向が強いといえる。
よく自民党の改正案では基本的人権が削除されていると言われるが、
この重複部分を削除したことを言っている。
重要な項目だからあえて重複させたという意見もあるけど、なら9条はどうなのさとなるw
milio
が
しました
憲法改正はしてほしいが、約束も守らないろくでなしの高市にそれをしてほしいとは思わない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
判例を積み重ねて例外を修正条項で追記する
アメリカも日本と同じで聖典憲法
同じなんだよ
運用が違う
milio
が
しました
それを使ってアメリカが都合がいい9条みたいな条文を追加したのが日本国憲法や。
milio
が
しました
基本的人権が縮小され、緊急事態要項で非民主化
何もかも骨抜きにされて泥棒政治がやってくる
偏狭で歪んだ世界観の似非日本人のウヨさんだけが喜ぶだけ
milio
が
しました
だから武器として使えるように整備士なくちゃいけないんだよ
milio
が
しました
押し付けられたものって認識の奴は只の馬鹿
milio
が
しました
時の政権が「無しよ」っつったら無くせる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この自由党が今の自民党の前身だ
milio
が
しました
で、それに応じて与野党(含む共産党)がそれぞれ草案出したんだけど、マッカーサーの判断で全部ボツにされたんだよな。共産党案だけが唯一、国民主権で、それ以外の党の草案はすべて天皇主権だったから。
で、GHQにいたアメリカで憲法を研究していた若手のスタッフがマッカーサーの指示で今の憲法草案を作り上げた。
で、これを大日本帝国憲法の改正手続きに従って、天皇が発議し、国会が承認し、公布された。
なので、結論から言うと、天皇も国会も国民も単にGHQ指令に従っただけ、というのが事実に近い。
マッカーサーは本気で日本の防衛を引き受けるつもりだったんだよ。
で、今、マッカーサーの約束がちょっときつすぎると思っているのがアメリカ。
milio
が
しました
milio
が
しました
まあ敗戦国だから同じでいいんじゃね、という感じだろうな。
milio
が
しました
勤労の義務とか世界中が総動員の戦争をした後なのにこれを入れるとか正気か?って感じで排除させようとしたけど、残ってる。
milio
が
しました
残念だけどチューゴクより短い
milio
が
しました
「アメリカ万歳! アメリカ様から頂いたものを変えるなんてとんでもない! アメリカに逆らうことに反対!」
というわけだ。だったら当然、こいつらには
「日本はアメリに逆らわないアメポチ! 恥ずかしくないの?」
とか言う権利はないな。だって、こいつらの主張に従うなら「アメリカに従うのは正しいこと」なんだろ?
正しいことをしているのに、恥ずかしいってのは矛盾してる。
milio
が
しました
milio
が
しました
面白いぞ
milio
が
しました
日本を監視するよう仕組みを作ったのよな
milio
が
しました
小さな人権は何したって良いってのが自民党の改憲案
自民なら最初大きな人権扱いだったものがいつのまにか小さな人権扱いしてきそう
milio
が
しました
milio
が
しました
それを守ってきたのは日本人の意思だもんな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
みたいな寝言をほざいているのか
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ様の教科書にもそう書いてあるw
milio
が
しました
トランプ大統領 & アメリカ議会 & アメリカ国民
「 オオッ! ワンダフル ! ぜひアメリカ憲法に取り入れよう ! 」
milio
が
しました
アメリカに押し付けられたのは国防安全保障で国体については
当時の吉田茂などが頑張って護持したんだよ。(条件付降伏)
それなのに、自民党左派となんちゃって右派が国体まで変えようとするんだよ。
憲法改正に託けて国体壊されたんじゃ賛成できないよ。
milio
が
しました
天皇制を残して憲法を変えるとは見事なり。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本人の伝統にそぐわないよ。
milio
が
しました
アホウヨちゃんにそんな事を考える知性はないんだろうけど
milio
が
しました
御名 御璽昭和二十一年十一月三日
内閣総理大臣兼外務大臣 吉田 茂
milio
が
しました
受け入れても憲法は改正できるからと。
でも憲法は簡単には改正できなかった。
憲法改正を目的として当時の自由党と民主党が合弁してできた自由民主党も池田内閣から長い間
憲法改正を言ってこなかった。(麻生内閣まで)
そして、現在まで1度も憲法改正発議すらでていない。
milio
が
しました
milio
が
しました
その通りだよ!
milio
が
しました
報道とか見ててもアメリカが悪いとは決して言わない。精々トランプが悪い
まぁ、お前らも「トランプが」とは言うが「アメリカが」とは言わんもんな。家畜乙だわ
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ人でも疑問に思う人がいるレベル…
milio
が
しました
だからこそ日本人自身の手で日本の憲法を創らなければならないのさ
改憲に否定的な奴は中韓の息が掛かった奴に違いない
特に9条を破棄したら特亜にとってその恐ろしさは想像を絶するから
milio
が
しました
>でもいい憲法なので守りましょう
な、俺は言っただろ?😏👍
「日本人は、アメリカと中国の犬じゃないのかね?父に味方すれば、母に殴られ、母につけば、父に蹴られる。」
milio
が
しました
だからこそ、アメリカも日本に
「そんな下らない憲法は捨ててしまえ」とは言えない。
アメリカの「正義」に矛盾が生じてしまうからな。
アメリカの押しつけた憲法(9条)がある以上、
日本はアメリカの戦争に巻き込まれず、拒否することができる。
湾岸戦争も、イラク戦争も、日本だけが避けることが出来た。(朝鮮戦争も回避してる)
いまのイラン戦争だって、距離を置けてる。
アメリカも、日本に平和憲法を押しつけた以上、
そんな下らない憲法は無視しろ、捨ててしまえ、戦争に参加しろ、とは言えない。
俗に言う「9条バリア」が、日本の戦争参加を防いでいた、という面は確かにある。
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカが夢見て実現出来なかった法律を日本に押し付けたのが今の日本国憲法。
そんな平和な生活を維持出来るのはアメリカ駐留軍「圧倒的武力」の存在があっての話だよ。
朝鮮半島の戦後政策失敗を含めアメリカ軍は日本に永遠と駐屯し続けるしかない。
milio
が
しました
milio
が
しました
共産主義者に皇室をつぶさせるよと日本政府を脅迫したんすね
昭和20年10月に治安維持法を廃止させて
それと同時に共産主義者を獄中からいっせいに解放した
徳田球一が府中刑務所から出獄したのも10月
milio
が
しました
具体的には、参院選で憲法の各条文に意思表示できるようにした方がいい。
milio
が
しました
自民の改憲草案を見てもわかる通り、日本人政治家が日本の憲法を作ろうとしたら自分達が統治に使いやすい物をつくろうとするんで、一般の国民の自由や権利をより制限する方向のものになる
milio
が
しました
日本国憲法も制定後の条文をみるとやはり比較憲法の精華であり、悪くはない。
日本人による自主憲法をあのとき欲しがっていたなら天皇を銃殺にする革命を起こして自主憲法ができたのだろう。
milio
が
しました
原 秀成 「日本国憲法制定の系譜」3巻まで出版
高柳 賢三 (著), 大友 一郎 (著), 田中 英夫 (著)「日本国憲法制定の過程」1巻2巻(折衝などの資料)
「日本国憲法の制定過程 ― 大友一郎講義録」
milio
が
しました
…3…え…あの…ず…(方向性)…とは………
(オカルト…(方向性)…とは……課題解決への第一歩目は…認識…そして一番重要なのも…認識…説…)
…2…地底人…?…水道管等の水漏れ等々で陥没…?…(方向性)…とは……
(陰謀…(方向性)…とは…)
…1…3つの巨大な宇宙船が…?…スーパーセル…?…(方向性)…とは…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…国会…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)………
(人々や世の中や世界は…(利他性等)……指先…(利他性等)…1つで…(利他性等)…)
…2…のみかた…(方向性)…とは……
(時を重ねる毎に…(利他性等)…)
…1…あの…(方向性)…とは…
(『情報』の本質は方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)……みちしるべ…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…国家犯罪…せいとう…自民党…(方向性)…とは…公明党…(方向性)…とは…連立政権…(方向性)…とは……せんきょ…(方向性)…とは…公安…(方向性)…とは…(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…同じ…かち…かん…(方向性)…とは…がんばる…(方向性)…とは…免疫力等…(利他性等)…とは…鉛筆等々等々将又と…ウォーキング時用等の閃きメモ帳(紙)と…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
…3…人を育てるとは…認識…視野…世界観…方向性のことだった…説………
(チェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)と……うつ伏せで スマホ片手に 腰痛に 肘を立てての 膝下上げは 要注意…(利他性等)…)
…2…歴史(情報)を学ぶとは…情報の方向性を捉えるということ…説……
(着眼メモ帳(紙)と…)
…1…学びとは…着眼点…方向性(少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)…
(すべて…すくう…(利他性等)…とは……進(んで)歩(く)…(方向性)…とは…みちしるべ…(方向性)…とは……指先…(利他性等)…3つで…(利他性等)…三点分支…(利他性等)…鉛筆等々等々将又と…ユートピア…(利他性等)…とは…そして…その意味…(方向性)…とは…想像してごらん…(利他性等)…水戸黄門の感想…とは…着眼メモ(紙)とそれ(ポイント)のチェック機能(※方向性…少し大きく分けると…利己性・利他性・利民性・将又…この4つ…人柄人格形成等々等々…)付きノート(導哲)…(紙)とそれについての作文(紙)確認…)
『指先一つで・D・ショック…(利他性等)…』
milio
が
しました
自衛隊が違憲だと言ってる保守派は多くないさ。自衛隊に法的根拠が無いと言ってる保守派は多いけどな。
我が国の軍備はこれを認めないという単語の所為で、自衛隊は受け身で一撃を受けた後にようやく法的根拠を得る事になる。
これはつまり自衛隊員の誰かに〇ねって言ってるも同然なんだよ、俺らが決めた法律でな。
これを是正しなくて良いって言い切る人間は人でなしだよ普通に。カミカゼ時代と変わらない。
最前線で〇ぬ可能性が高い所で戦う事と、上司に自爆攻撃して来いと命令されるのと、憲法法律で最初の一人として〇ねその瞬間まで支援は無いと断言されるの、どれが一番まともだと思うね?
milio
が
しました